会社を辞めて
先日15日、10年勤めた葬儀会社を退社致しました。そしてこれから…
という内容でブログを更新しようと思っていたのにまさかの事態が起きてしまい、更新できませんでした。そのまさかの事態というのがなんと
嫁のおばあちゃんのご逝去
でした。
結婚前からずっとお世話になっており、嫁は箱入り娘でとてもおばあちゃんっ子。おばあちゃんのご逝去に準備はしていたものの精神的なダメージは相当でした。僕が葬儀屋ということで前々から僕が送らせて頂く予定にはなっていましたが、まさかのこの時、まさかの15日でした。
つまり会社での僕が担当をする最後の仕事であり、フリーになった最初の仕事になったのです。
もちろんその日は大慌て、上司や、同僚、後輩達と最後の勤務の日としてどう過ごそうかなぁと物思いにふけっていたもののそれどころでは全然無く、祭壇生花の手配、人の手配、料理の手配、お寺さんの手配、火葬場の手配などに追われ、10年間、毎日のようにこなし、慣れている筈の業務なのに自分の親族となるとまた色々と気を使いました。
そしてお花が大好きだったおばあちゃんに最高の祭壇(かなり豪華にサービスして頂き)を用意できました。
お通夜が終わり、明日は告別式。おばあちゃんと最後のお別れをし、火葬する大事な日です。明日はおばあちゃんに、そして嫁や義母に最高のお別れをしてもらおうと心に決めて、眠りにつきました。
そして告別式当日、さぁ用意しようと思っていた時、ウチの長男の様子がおかしい事に気がつきました。明らかに…熱がある!?
告別式は11時から!朝一番で病院に連れていったらギリギリ間に合うか!とにかく嫁には長女とタクシーで式場に向かうように言い(嫁は世間知らずで一人でほとんど乗った事もなかったのでとても心配していました)、僕は長男を連れて病院に飛びました!そして診断結果は
インフルエンザ。
見事に今季最大の流行りに乗っかってしまっていました。告別式に出ることは出来ませんでした。
まさかの事態の連続に、てんやわんやした2日感。まさかの告別式に参列出来ないという失態。会社の人にも満足に挨拶できずに終わってしまった最終日。でもそんな時、僕は気づいた事がありました。
嫁が強くなっている。
ということです。
今まで僕や、お母さん、おばあちゃんがいないと何もできないと思っていた嫁が立派にお別れを済ませて帰ってきました。そして
「おばあちゃん、最後笑ってたよ。おばあちゃんがこれからもずっと見ていてくれるから頑張らな!」
と目を腫らしながら宣言しました!
僕は改めて葬儀という儀式の深さ、重さ、そして与えるパワーというものに感動し、これから最高のお別れの場を提供するプロとしてこの道を進む事の決意を深め、新たな一歩を踏み出すことが出来ました。
2019年1月 『花葬cremation』は始動致します!
これからその成長記録をノートに綴って行きます。応援宜しくお願いします^_^
ちなみに長男は2日で熱は平熱まで下がり、でもインフルで外に出られないので今日まで毎日家の中で走りまわっていました。笑
noteを読んで頂きありがとうございます! 応援してくださる方はお気持ちを頂ければ幸いです! 頂いた利益は全て花葬cremationの運営に使用させて頂きます!宜しくお願いしますm(_ _)m