見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】ラッキーパンチでほぼ練習せずにTOP64に入った大会のメモ @GP大阪23

1.はじめに

こんばんわ、ナダルです。
7/16-17に開催されたシャドウバースエボルヴ(以下エボルヴ) GP大阪にてTOP64に入賞しました。そこに至るまでの知識量・練習量が圧倒的に不足していたのにも関わらず勝てた理由が何かあるかもしれないと思いメモに残します。

もちろん運はかなり良かったとは思います。

筆者は普段、他のTCGをプレイしているのですが基本的には練習することが苦手で時間の使い方が下手くそ、だけれども大会には出て勝ちたいというワガママプレイヤーです。同じ感じの人が見たら参考になることがあるかもしれません(?)

エボルブの環境やプレイに関しては一切説明できないので全てふんわりですが許してください。

2.練習開始

練習開始は本番の約2週間前 7/4からです。
シャドウバースはウマ娘発売後に開始して、3弾の卵環境までプレイしておりGPには3回出場で一番良かった成績は初日突破まで後1勝という感じです。
そもそも3弾環境末期から6弾環境までプレイしていなかったので軽くルールを思い出すとこからでした。

※大会までの2週間での対戦回数は大会で2試合、リモートで超越・卵・侮蔑を合わせて10戦ちょっとだったと思います(少ない・・・)

練習方法はDiscordを用いて友達と対戦です。デッキはもちろんプロキシだらけです。
事前情報で《超越ウィッチ》が人気?ということは分かっていたので、まずはそこから使ってみることに。

感想は、キルターン(7t以降)に追加ターンを得つつ過剰打点で勝つというインパクト自体はあるのですが最強デッキという手ごたえはありませんでした。

次にネットで拾ってきた《超越ウィッチ》に勝てるっぽい低コストに寄せた《卵ビショップ》を少し触ることに。

うーん弱い!構築が合っているかも良く分からないし、そんな検討をしている時間もない!

ということで、次にネットでCS結果を漁っていると《ガリュウドラゴン》というデッキを発見しました。

ドラゴンデッキはカッコイイので使いたいと思いましたが、プロキシを作るのがめんどくさいく回しませんでした・・・。

本番一週間前に他のTCGの店舗予選を抜けたこともあり、暇になったため近場でエボルヴの大会を探すとどうやらCS大会が開催されるようでした。

プロキシで使うのはめんどくさいと感じましたが本番一週間前ということもあり駅近くのカードで《ガリュウドラゴン》のパーツを買って大会行くかーと意気込んでいましたがなんとほぼパーツ売っておらず・・・。

手持ちのデッキが《ウマ娘》しかなく仕方なくそのデッキで参加することに

圧倒的デッキパワー不足・・・。直前のCSで結果を残した《ウマ娘》のレシピを参考にしたデッキを持っていきましたが、3弾環境から6弾環境になった今ではデッキがアップグレードされていないため力不足感は否めません。

《ウマ娘》は候補から外れました。

その日の夜、エボルヴ関連のツイートを漁っているとこのツイートを発見しました。


このツイートを見て思ったことは2点
①《侮蔑ドラゴン》というデッキが立ち位置良いのか?
②《コンボエルフ》とかいうデッキが上位にかなりいるが何事?

大会一週間前の時点でデッキを現物として何も持っていなかったのでひとまず《侮蔑ドラゴン》の立ち位置が良いという情報を頼りにパーツを注文しました。

カードが届くまではプロキシでデッキを組み、友達の《コンボエルフ》(妖精型?)と対戦してもらいました。

↑プロキシでの練習風景 どれがどのカードか全く分からない

少し《コンボエルフ》と回した感想は侮蔑系のカードではなく、ベルエンジェルやナックルドラゴンを積極的に探しにいかないと負けるよなーという感想です。

《侮蔑ドラゴン》自体のデッキの扱いやすさを感じたので、練習はしていませんがこの時点で参加するデッキはロックしました。

デッキを決定するまでに感じた各デッキの大会前の最終的な感想です

《超越ウィッチ》
エルフ系デッキの台頭で立ち位置が悪化していると感じたことに加え、各デッキが《超越ウィッチ》に対する戦い方を意識している。またミラーが多発することから使う旨味がないと判断し断念しました。

《コントロールナイトメア》
Twitterで評判が悪い。どんなデッキかは分からない。使いたくない

《卵ビショップ》
弱いデッキではないが、童話カウンターの使い方やリスクの取り方に明らかな練度不足を感じ断念

《コンボエルフ》※妖精エルフ
盤面除去手段に乏しいデッキは打点の差し合いに練度がいると感じ断念

《ウマ娘》
デッキパワーが低い。

《コントロールビショップ》
受けるデッキは相手のデッキの理解がいるためノー練習では勝てる見込み無し

《侮蔑ドラゴン》
コントロール系に対しては気合でフォルテを引きにいかないとダメですが、それ意外のデッキに対しては豊富な除去があり、回復の多いビショップデッキでない限り戦えそうだと思い使用を決意。TwitterのTL上でも立ち位置が悪くなさそうだなという意見も散見されました。
除去とビートダウンを兼ね備えたミッドレンジなのでプレイもあんまり必要ないかなーと個人的には思いました。
直近で増えてきたエルフ系統に対して強く出れる点も評価UP

3.大会当日

相手のデッキが分からない、ミラーの対戦をしたことがないという中でしたが、可能な限り相手より先に打点を入れにいく。相手が打点を溜めて何か狙ってきそうな時は盤面を捌くことを意識して対戦したところ運良く4敗で大会を終えることができました。

負けは、《超越ウィッチ》に捌かれて負け、生物を出さないことで炎爪や原初の当たり先をケアされて負けで2敗。《コンボエルフ》相手にフォルテ進化縦置きエンドで手札回収が無ければリーサルだと思いましたが、相手に手札回収を引かれており1敗。《真紅ネクロ》にブン回られて1敗で計4敗です。

トップ8に残れなかった悔しさもありますが大型大会の上位入賞には、自分の運の良さもさることながら、対戦相手のベストムーヴを被弾しないという噛み合いもありますのでツイてなかったということで・・・。

ツキきってはいないいものの、全体的にラックの多い大会でした。

4.最後に

少ない時間で立ち位置の良いデッキを選べたこと、さらにプレイの練度(主に相手に対して対応すること)が求められないデッキを上手く選べたのが勝因だったと思います。

練習と知識を得るという時間は無いよりあったほうが間違いなく良いとは思いますが、決められた時間で遊ぶときに遊ぶのもまた大事なことだと思いますので、引き続きのらりくらり頑張っていければなと思います。

何か質問等あればこちらにコメントいただくかツイッターにコメントいただければ幸いです。

急いで書いたので内容がおおざっぱですいません!
では!



よろしければサポートをお願いします。私はレッドブルが飲みたいです。