見出し画像

キャンペーンに当たるコツってあるのかないのか

はじめに

唐突ながらこんな題名の記事を書き始めています。

以前にも似たような記事を書いたのですが、虚空に飛ばしてしまったので改めて執筆しようかなと。

ここで言うキャンペーンっていうのはTwitter上であるRTキャンペーンやハッシュタグキャンペーン等のことです。

直近2~3か月で複数の大きいキャンペーンに当選したので、応募の際に意識したポイントを記録として残しておこうかと思います。

コツというのは当選の際に、選ぶ側が選びやすいだろうなーというポイントを抑えることだと思っています。

そのコンテンツが好きということを、分かりやすく伝えることが重要です!

ただ運が良かっただけの可能性も高いので、あくまでネタとして見ていただければ幸いです。

①デュエルマスターズプレイス 2周年キャンペーン

これは意図があって書いた訳ではなく、ルピコというデュエプレのマスコットキャラの元になったコッコルピアというクリーチャーに関する自分のエピソード(思い出)を絡めたものです。

ルピコの元ネタも理解しつつ、次弾のボルシャックNEXに繋がる流れが目に留まったのかもしれません。

②ストリートファイターリーグ 教えて〇〇選手

(引用:SFL特番より)

これはストリートファイターリーグに参加する選手に対してTwitterで質問を募集するというキャンペーンです。

ウメハラ選手の配信での人気コンテンツ散歩配信についての話と、長期戦を戦うリーグの話を絡めて質問をしたところ選んでいただきました。

自分がファンである旨と、ウメハラさんの日々の配信内容を表せたことが良かったのかもしれないです。

③勝舞編の思い出ツイッターキャンペーン

勝舞はデュエルマスターズの初代主人公です。大学生の頃にデュエマを復帰する前は、1弾~6弾くらいまで遊んでいたので筆者は勝舞世代ど真ん中です。

当時の憧れのカードは、ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン。

ボルメテは勝舞編を代表するカードということに加え、自分も大好きなカードです。当時のストレージBOXや最近発売した6弾のパッケージが描かれたスリーブも入手していました。

昔から今に至るまでずっと勝舞(ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン)が好きなことをアピールできたので選んでいただけたのかもしれません。

④ブラックマジシャン ウルトラレア SPECIAL ILLUST Ver. GETキャンペーン

このキャンペーンは、遊戯王の製品についている応募券をハガキに貼って応募するタイプのキャンペーンです。

意識したことはハガキを目立たせることです。(悪目立ちはダメ)

まずハガキは100均で売っている、和紙風のピンクのハガキを使用しました。ピンクだと目立ちそうじゃないですか?(笑)

その後、必要事項を記入した後に、応募券と一緒にパックの側面や内フタに描かれているモンスターの絵を切り抜きにし、ハガキに貼り付けて目立たせます。最後にハガキの縁をピンク以外の色で着色し、ここで博打です。

昔買っていたポケモンカード切手を切手部分に貼って投函。
※これはマイナス効果になるかもしれないですが、面白いと思ったのでやってみました。

上記の策が実ったかは分かりませんが、筆者は4通応募して運良く当選しました。

終わりに

何かキャンペーンや募集に応募するときは、選ぶ側がどんな人を選びたいか考えると当選率(ないし合格)が上がると考えています。本当に当たるかは分かりませんが、ちょっとした工夫でワクワクしてみるのも面白いのではないでしょうか。

ではっ!

よろしければサポートをお願いします。私はレッドブルが飲みたいです。