見出し画像

なんか自分だけが勝てていないような気がしないか?

・はじめに

少し前からこんなテーマで記事を書いてみたいと思っていました。
ここ10年くらいはSNSの発達によって、自分の周りだけのローカルコミュニティだけでなく、ネットの知り合い、憧れている人、ライバルだと一方的に思っている相手とたくさんの人と自分を比較できてしまいます。

自分も時折、他の人のツイートを見てないものねだりな考えをしてしまうことがあります。そんな時に今から書く考えを思い出しています。
言うのは簡単ですけど、実践するのは大変なんですけどね(笑)

・見えない何かと自分を比べていないか

自分と〇〇さんを比較する、〇〇さんを目標にするというのはモチベーションアップに繋げたり、自分を鼓舞するのに良いことだと思います。

それでは、自分だけが勝てていないと時折思ってしまうのは何故なんでしょう。
おそらく自分と、他の人の成績(ないし成果)の集合体(ここでは集合体Xと呼ぶ)と比較しているからだと思います。

例を用いて説明します。ある休みの日に大会に参加します。
自分の大会で優勝する確率が仮に5%だとします。
そうすると20回に1回優勝が見込めるということになります。

そこで比較する集合体Xの優勝確率を見てみましょう。
色々な人の集合体(優勝確率5%の人や10%の人や色んな人が合わさっている)は合計の勝率が100%です。1日の大会で1人は優勝。何人かは上位入賞するでしょう。自分が1回優勝する間に20勝します。
なんかおいて行かれている気がする・・・な(?)

これが自分だけが勝てていないように錯覚してしまう原因だと思います。
競技にトライしてもほぼ勝てない、だけれどもみんな(と思ってしまっているもの)は勝っている。※実際にはそんなことない
そしてなんかモヤっとしてしまう。
みんなの良い成績を合算したものと自分の成績を比べる、実力も違えば明らかに機会(チャンス)の数が違うのでよっぽどのことがない限り集合体Xの成績に勝つなんてできません。

SNSの発達によって今はどんな人とも自分を比べることができます、またSNSでは良いことだけを発信しがちになります。そうなると上手くいっていないことがあると変に自分と比較してしまうことがあると思います。
筆者もそんなことよくあります。
正しい目標と比較対象を設定して、日々勝率を上げたり、上手くなることに集中して何事もトライしていけたらなと思う今日この頃でした。
今の自分が過去最高の自分になるように頑張るだけ。

・終わりに

短い文章にまとめようと思って言葉足らずだと思いますが、書いてみたいないようだったので書いてみました。

色々と日々精進、日々楽しむそんな過ごし方をしていきたいと思います。

ほなっ!また大会に行ってきます(笑)

よろしければサポートをお願いします。私はレッドブルが飲みたいです。