見出し画像

5月12日の星からのメッセージ★ナダココの宙トーク

こんにちは♪

★金星と月 180度
★水星と月 120度
★水星と木星 120度
★水星と土星 120度
★水星と冥王星 120


今日は、水星と120度の星たちが盛りだくさん
月は山羊座。
月と冥王星、木星、土星が山羊座と水瓶座に固まっている。

水星が双子座へINしました

水星は【知性】【言語能力】【コミュ力】【事務処理能力】【会話】などを
意味します。
双子座に水星が入ったことで、

【好奇心が色々なところにでる】
スポーツ。遊び。あらゆることへ

【個人の自由を可能性を追求】

【色々な人と話しをしたい・おしゃべりしたい・伝えたい】

という感覚になりやすいでしょう。

金星と月が180度の形になり、金星も双子にいるので
溜まったストレスをおしゃべりして一気に友達と発散したい!!
という欲求が深まるかもですね。。

これから土星の逆行に引き続き金星、木星も逆行になるため
コロナの自粛が逆戻りにならないといいな~


今日電車に乗ったお友達から、電車がめっちゃ混雑していて座れなかった
ってラインが入りまして、会社通勤者が東京では一気に
増えたようで、近所の居酒屋さんや立ち飲み屋さんも
人が密集していたので、また2週間後ぐらいに数値化され、
また自粛が伸びるという事も考えられますね


経済とコロナ、政治とコロナ。
働き方とコロナ。

コロナによって今の日本の在り方を考え、見直さざる得ない
状況がこれからも続くと思われます。

心も浮き彫りになっていますよね

私達今生きている日本人にとっては初めての
強烈な疫病体験ですが歴史を振り返れば
何度も危機に襲われている事がわかります。


1665年ロンドンでペストが始まる。
1980年~20年に流行したスペイン風邪。
天然痘、コレラ、チフス、
人類は常に病原菌との攻防を続けてきました。

1664年晩秋にロンドンでペストが流行り出し、その時と
現在も同じ窮地に立たされていたそうです。

ヨーロッパの人口の三分の一近くが亡くなったとされるペスト。
18世紀まで続いたとされるペスト。


19世紀の後半から20世紀の初頭、インドでは
『飢饉と疫病時代』の危機が訪れたとされています。
---三大飢饉---
1876-1878年
1896-1897年
1899-1900年

1876-1878年の飢饉では500万人を超える死者数で、
1896-1934年までの期間にはペストで1250万人が亡くなっています。


人類は疫病や飢饉や災害を何度も乗り越えてきています。
過去の歴史は今回のコロナも必ず終息は訪れる事を教えて
くれています。

一番大切な事は

『乗り越えるまでの過程が最も大事な事』

と私はいつも、どんな場面でも思っています!

目標があったら達成するまでの過程が大事なので
結果はとりあえず、置いておく、
という考え方ですね。


舞台に立つ事があったとしたら、本番のその一回にかける
発表するまでの心構えや、本番までの練習過程。

気持ちをどのように本番まで持っていくのか?
目標達成まで持っていくのか?

①どうしたら?
②手段は?
③じゃあどのように??
④いつ?
⑤実行する場所は?


など細かいところを煮詰めっていって、行動に起こしてみるなど。


メンタルも含め、行動、実務、
コミュニケーション、努力など
そういった全ての過程が一番注目すべき
ところなんじゃないかな~と思います(^^♪

なんでその結果失敗したっていいんですよ!!
過程が最も大事なんですから~。


話はそれちゃいましたが、今色々ある世の中ですが
苦しい中にも、目標や終息した後の事に目を向け、
結果を恐れずいらない不要な過去の経験は断捨離し、
まったく新しい感性を持ってこの困難に立ち向かってみる★

なんていう事も大切かもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?