2021年6月のイラストストック売上◆イラストACってどうなの?

地方在住で育児と家業の手伝いをしながら、在宅でイラスト、デザインの仕事をしている駆け出しフリーランスです。

イラストストックの売上が自分の中ではそこそこの数字になってきたので、アフィリエイトって稼げるのかしら?という興味と、誰かの参考になればという思いでブログを始めてみました。(noteではアフィリエイトはしない予定です)

 

早速本題に入りましょう。

2021年6月分の売上

 (単位:円、ドル売上は円換算)

・イラストAC…13,302

・イラストボックス…132

・Adobe Stock…643

・PIXTA…121

・123RF…0

以上となります。

 

以下、各サイトの感想です。

・イラストボックスにはイラストACのイラストを順次あげていますが、RANK-01ということもあり、小学生のこづかいレベルの売上です。

イラストをたくさん移植すればダウンロードも増えて、ランクもあがり収益もあがるのでしょうが、多少あがったところで…という思いもあり、なかなかモチベーションがあがりません。

しかし、いつか詳しく書きますが、メリットもあるので続けるつもりです。

 

・Adobe Stock、PIXTAはどういう素材が売れるのかよく分からないまま試行錯誤しつつ、イラストACと同時に数を増やすのが難しく、登録数は100点ほどということもあり、伸び悩んでいます。

来月から新タッチをどんどん追加していこうと思っているので、結果に期待したいところですね。

 

・123RFは最近始めたばかりなのでこの金額です。

 

・見ての通り、イラストACが一番稼げています。

ストックイラストをどこで始めようか迷っている方はこれを見てイラストACで始めてみようと思うかもしれません。

実際、初心者はイラストACで始めることを勧めるブログも多いです。

しかし、私はイラストACから始めることはオススメしません。

理由は割と単純です。

イラストACに素材を投稿してユーザーにダウンロードされると素材の著作権がイラストACの運営会社のacworks側に移ります。

そして、有料ストックのほとんどは著作権を完全に自分で持っている素材しかアップロードできません。

つまり、イラストACに投稿してみて、思った以上にダウンロードされて有料に投稿すれば良かった!と思っても後の祭りなのです。

逆に有料素材に投稿したけど、思ったより売れない…と思って有料素材から削除してイラストACに投稿することは可能です。

(手間と時間は結構かかりますが。。。)

イラストACに投稿した素材はイラストボックスのような無料サイトにはいくつかアップロードすることができるようですが、ご覧のとおり、私は収入とよべる金額にはなっていません。

素材サイトによって売れる素材は違うので、ただ単にイラストボックスが合ってない可能性もあります。

他にもイラストACをオススメしない理由に素材の賞味期限(ダウンロードされる期間)が短いらしいということがあります。

私は今年4月から急に調子がよくなってきたので、まだ実感はありませんが、すぐにたくさんダウンロードしてもらえても、またすぐダウンロードされなくなるのであれば、たまにしか売れなくても息の長い有料の方がいいという考え方ができます。

 

ただ、有料である以上、ユーザーの素材を見る目は厳しいと予想されます。

自分の実力やタッチが無料向きだなと思う方はイラストACにどんどん投稿してスキルを磨くのもいいと思います。

1年以上イラストACに投稿し続けて感じましたが、アウトプットし続けることが上達の一番の近道だと実感しました。

イラストACは投稿してからダウンロードされるまでの反応も早いですし、イラストストックってどんな感じなんだろう?と飛び込んでみる場所としては悪くはないと思います。

ただ、個人の感想としては、「こんなに需要に合った素材を一定以上のクオリティで複数作れるのに無料に出すなんでもったいない!仕事でダウンロードする側としては助かるけど!!!」というクリエイターの方は多いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?