画像素材サイトの利用範囲(宗教法人等向け)

素材サイトで仏教ネタのイラストをメインに配布・販売しているなだちです。

今回、画像素材サイトを宗教法人などで利用する上で無償でできる範囲・有償でできる範囲やできない事柄などをまとめました。

素材サイトは本当にたくさんありますが、宗教目的では利用できないサイトも少なくありません。

今回は私がイラストをアップロードしている、イラストAC、PIXTA、Adobe Stockについてまとめました。

宗教目的だからできないことはごく一部です。下のイラストで×となっているもののほとんどは、宗教目的でなくても×です。

以下の画像は2020年6月現在のもので、今まで各サイトが規約の変更を何度かしていることから、今後各サイトの規約はまた変更されることでしょう。

素材サイトを利用する際は必ず自分で規約を確認し、それでもわからない場合は素材サイトに直接問い合わせてください。それが確実です。

素材サイトの利用範囲


2020.6.25 ちょっと修正しました。イラストACの素材の組織内でのデータ共有は規定にないようですが多分NGとしていましたが、NGでした。やっていいこと悪いことを素材サイト側で一覧表にしてもらうだけでトラブルも減ると思うのですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?