見出し画像

EXCODE:04C KAMEN RIDER 事前評価やるお

THE ZENONも無事敗退し暇になったので自分の知識整理もかねて記事書きます😘
まずはメインの3色から!

ベルト3種〜!
能動的に変身できる青が使いやすそうな感じ(加護時に移動権増やすライダーと相性◯)緑と白にも相手ターンに変身できるメリットあり。
地味にBP上昇値がそれぞれ違う。破壊時効果を活かすために緑は控えめ…。なんか騙されてる気がする🙂
なぜか緑のみ変身時にデッキから5枚破棄する。なんで?🙂

装備品3種〜!
【プリズムビッカー】
200/1の加護ながらコストの指定なし(DP1の加護でコスト指定なしは現状SAOコラボの無銘の剣のみ)スタッツにくわえてアタック時効果もシンプルに強い。
【アンク】
貼るタイプのアズール。変身のためのダメージをアシストできる。2コスライダーに着けるとほぼ確実に変身可能。
【アタッシュカリバー】
ライダー版のメガバイソン。全色入るやつ。バイソンと違ってDPが上がらない分コスト制限がない。

バイク3種〜!
バイクに乗ると1ターンに2回変身できる!お得だね。
正直使い勝手が全く想像できない😆


仮面ライダーWシリーズ

なぜか収録枚数が7枚で他の2つより少ない(オーズ8枚ゼロワン9枚)全シリーズ8枚ずつでよくない??🙃

3色共通の2コスライダー。最強。常に手札に3枚欲しい。先2でジョーカーに変身すると先3で6マナに到達する。

使いまわせるアイヴィ。アイヴィ自体がめっちゃ強いのでこれも強い。

3コス帯から生きてる緑マナ置ける偉い子。召喚時ではないので注意。素引きすると弱い。

すぐに殴りにいきたい性能だけど変身時アクティブがついてない。序盤変身するならマナ伸ばせるジョーカーの方がいい。

4コスのサクラツォーク。後2サイクロンジョーカー→ルナトリガーの動きが強い。こっちは召喚時もついてるので素引きでも悪くない。

緑1マナが地味に嬉しいポイント。なぜか既存の緑の3コスマジックは全部色2。使うかどうかは環境によるけど選択肢としてあるのが嬉しいカード。

変身時アクティブがついてるので即殴れる上に貫通付きでダメージを与えやすい。先3でこいつに変身して殴る動きがシンプルに強い。アタッシュカリバーをつけてあげよう。
(追記)変身時顔を殴れる。強い。

変身時に2体レストor破壊できる。召喚時2面処理が決まればとても強い。逆に変身時2体レストだととても弱い。なぜか変身時アクティブにならないので2体レストしてもあまり意味がない(青白の7コスレジェンドには変身時アクティブがついている)ねぇ、仲間外れにしないで?🥺
召喚時&アタック時1体レストはシンプルに強いのでリーサルのおともになる。
(追記)7マナ貯めてベルト巻いて待っとくとまぁまぁのプレッシャーを与えられそう。

切り札にふさわしいつよつよカード
【召喚時】&【変身時】効果はフォースも選べるのでスフィンクスやミノタウロスを無効化できる。変身時アクティブはついていないけど変身時効果で自分を選択することでアクティブになることができる。臨機応変に色んなことができて楽しい効果。
【常時】効果もつよつよ。能動的にレストしても強化されるけど、真骨頂は相手のミニオンがアタックorブロックするたびに強化されるところ。BP1500/DP6くらいなら簡単に到達する。とりあえずアタッシュカリバーをつけよう。
【アタック時】効果でミニオンorフォースを重レスト。簡単に相手のフェニックスを機能停止できる。もちろんミニオンに使っても強い。
基本的に今までの緑のエースは場に残らないと仕事をしないことが多かったので出して殴るだけで仕事できるのは素晴らしい👏👏👏
(追記)変身時アクティブにして顔殴れる。9マナ溜めてベルト巻いて立ってるだけでとんでもないプレッシャーを与えられる。

「ネオアームストロングサイクロンジョーカーアームストロングゴールドエクストリームじゃねーか、完成度たけーなオイ」


仮面ライダーオーズシリーズ

移動権とか言われても頭デメテーにはむつかしくてわかんない(´・ω・`)

最強。

オーズドライバー加護で移動権が増えるので即進化できる。序盤より終盤で高コストに変身する動きが強そう。

サプライズドポータルの上位互換。グラヴィティとヴォーパルストライクの関係。種族指定したら上位互換出してもいいみたいな風潮あるな?

謎の青3マナ要求男。スタッツ高くて変身時アクティブがついてる。

ちっちゃいヴォルト。ガタキリバオルカコンボとか思いついたけど絶対にやらないでください。

ちっちゃいアレシャンド。青はウォーデンにマジック封じられるとキツかったけどこれで簡単に対処できるようになった。相手のマナを伸ばすと変身で強いのが出てくるので中盤に使うのは危険かも。

フラッシュで相手の移動権を消費できる。マナ送り対策で移動権を残してアタックする心理を逆手に取れる。対策されると弱いので使われるかは分からないけど対策させることに意味がある。

例によってオーズドライバーで即進化できる。ついでにデバフもできるよ!

最もコストの低いミニオン全てを破壊する←強い
このミニオンをアクティブにする←強い
サイクロンジョーカーエクストリーム君は見習ってどうぞ。

最もコストの高いミニオン全てを破壊する←強い
このミニオンをアクティブにする←強い
移動権の数だけ連パンできる←強い
もうゼノンザードは破壊耐性持ち以外立つことも許されない世紀末なんや…😭


仮面ライダーゼロワンシリーズ

1枚デメテーに移籍しませんか?お返事待ってます。

最強。

使いまわせるリアクティブシールド。BP上昇値が下がってるので上位互換ではない!!!だからどうした。リアクティブシールド自体がめちゃくちゃ強いのでこれも強い。

黄と紫へのとんでもないメタカード。緑にはあんまり関係ないのでヨシ!👈

条件はあるけど軽く除外打てる時点で強い。コストだけじゃなくBPの数値まで気にしなきゃいけない時代がもうそこまで来てる。ゼノンザードむつかしい。

ブロックされても変身できる。そろそろバトル時効果が日の目を見てほしい。

攻撃でも防御でも使える万能マジック。アタッシュカリバーでマジック耐性が簡単につくのでBP上げるマジックの優先度は高い。耐性持ちのデカブツに使いたい。

変身時アクティブで即殴れる。赤BSに奪われた強制ブロックを取り戻せ👊

相手のマナ加速と加護を妨害できる。中盤でやられたらめちゃくちゃウザい。

破壊耐性付きの強制ブロックマン。なんで強制ブロックって赤が使うと強いのに白が使うと弱いんだろうね?🤔

除外版のサテライトビーム内臓。白は低コスト処理が苦手なので貴重。これ1枚で黄単ウィニーをボコボコにできる(出す時まで生きられるかは知らない)。選択できないがついてるので攻撃性能も高い。
こいつも変身時アクティブになる。サイクロンジョーカーエクストリーム君は見習ってどうぞ。

クリスタルベイルの上位互換みたいなやつ。効果が全体的に他のミニオン依存なので強さは盤面に大きく左右されるタイプ。自己完結してないので雑に投げても強くなさそう。グリフォンの再来になる気がしてる。

お次はメイン以外の3色だ!

めっちゃ走っとる。鬼ごっこでマジになる奴。

頭にブラジャーついとる。モンハンのウルクスス装備思い出す。

自分のミニオン破壊できるのは面白そう。ついでにスケルトントークンが出てくる。アンドロスの餌やり係。

一応自分のミニオンも破壊できる。5コストでやることじゃない。

頭のやつめっちゃ重そう。ハマれば強いけど多分ハマらない。

うーん、弱い!

ポリンが死ぬたび強くなるおばさん。動物愛護団体の可能性がある。

赤3マナがキツすぎる。

襲撃しつつ100/1を2体出す。6コスで4打点並べられるのは悪くない。かつて4コスで5打点並べるマジックがあったそうな…。

そもそも変身先が弱い。

そもそも黄色の仮面が弱い。

自分も飛来なら使い道はあった。

飛来なのに変身時ってのがもうミスマッチ。

トークン全て…?ガタッ

…特に何も思いつかなかった。

キックの最中なのにカメラ目線がエグい。使い道がさっぱり分からない。

最後に無色だ〜!!!

高コストの仮面ライダーはデッキにいてほしいので戻す効果は嬉しい。ただ色が出ないので使うかは微妙。

ん〜弱くね?

中盤以降引いたら移動権1消費1ドローになる。多分使うことはない。

超強い。後攻の希望の星。アタッシュカリバー配達員。上の3枚の存在意義がいよいよ分からない。

高コストのライダーをデッキに戻せる2コスプラトーナ。常時効果でライダーゾンビアタックができる。2/300/1の標準スタッツも完備。この詰め込み具合はまさしくロロの系譜。

先行後攻問題に立ち向かう無色の勇者たち。採用するかと言われたら微妙。結局ルールから変えないと先行後攻問題は終わらない。

ヒーローは遅れてやってくる。その間に巨悪サモンゴレイムは勝手に死んだ。

とんでもない仮面ライダーメタ。BSに入れないで…😭

相手の仮面ライダーを奪えるこれまたえげつないメタカード。破壊時だがBP800/DP2の2連アタックを無視できるデッキはそう多くない。

総括

変身へのアクセス方法、変身先、加護のタイミングとか色々考えることがあって楽しそう。

ただBSと違ってコスト以上のものは出ないので展開スピードでは勝てない。青BSやデータ解析にキーカードを落とされるととても厳しい。とんでもないメタカードが無色で追加されている。

BSに勝てるかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?