こひつじが草原を出て森に引っ越すお話

2012年11月に公開したiPhoneアプリは、こひつじのパペット人形を撮ったコマ撮り動画を初めて公開する場として作りました。もともとmacのジャンクソフト好きだったこともあって、iPhoneを使い始めたときに無謀にもアプリを作りたい!と思ってしまったのです。
コマ撮りもアプリを作るのも初めてで、ものすごく苦労して作りました。

コマ撮りの動画は、こひつじがミルクからバターをつくり、クッキーを焼くまでのバラバラの短い動画が5本…これは「お話」とはとてもいえないものですが。  (それをつなげて1本にしたのがコチラ(現在YouTubeで公開中))
ただ、次のお話を撮りはじめると公開がいつになってしまうか分からないので、ひとまず先にお披露目だけでも、と中途半端ながらもここまでで作りました。

動画といっしょにアプリに入っているのが、リズビーに触る(タップする)と手を振ったり喜んだりするアニメーション(インタラクティブ〜!)と、前回紹介した『壁紙用写真』、あと『リズビー 森へ 〜さいしょのおはなし〜』という短い物語です。今回はその物語をここに載せようと考えているのですが、noteの機能を試してみたくここは実験的に100円の課金ノートにしてみようと思います。

話は変わりますが、私はこひつじが大好きで、制作する物のほとんどがこひつじです。その他で好きなのはシカ、ウサギ リス、クマ等。ゆくゆくはこのコマ撮りでもそれらのパペットを作って競演させたいと思っているのですが、ヒツジ以外はみんな山にいるのが普通な動物たちなので、これは最初にこひつじが草原を出て森へ引っ越してくる話を作っておこうと思い、こんな物語ができました。
挿絵写真2枚入り。興味があったらご覧下さい。。。



『リズビー 森へ』 〜さいしょのおはなし〜


ここから先は

2,625字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?