見出し画像

ヴィクトリーロードトーナメントβ決勝大会レポ⚡️

こんにちは。
2024年9月1日にベルサール新宿グランドにて開催された、イナイレの全国大会決勝を観戦してきたお話です⚡️
👇こちらのイベント

とんでもない台風が暴れてて、開催延期も検討されたけれど
どうにか開催できてよかった!
会場付近も不安定な天気だったけど、奇跡的にあんまり降られなくて助かった🌟

迷子にならず辿りつけてよかった(;o;)

それで、会場着いてみて
軽く持ち検やチケット(QRコード)確認したのち
来場者特典の配布コーナー!

(画像はイナズマイレブン公式Xより)
これはとんでもない数の神のアクア
神のアクア 思ってたより大きかったね…。
こんなサイズのペットボトル初めて見たかも

フォトスポットも用意されてました。
スタッフのおにいさんに撮ってもらえた📸

いつ見ても 夢いっぱいのいいイラスト!
こんなパネルも置かれてたり。

そして!ホールの中へ
めーちゃ綺麗で迫力ある会場で素敵だった✨️

席は入場時の抽選で。
前も横もちょうど真ん中くらいで悪くはなかった🌟


開演のちょっと前 ベータテストのPVが流れてて
でっかいモニターとスピーカーで、映画みたいにめーちゃ迫力満点でもう興奮してた!

(ここから先 開演後は撮影禁止でした)

で、しばし待機したのち
14時 開演の時間
T-Pistonzのオープニングライブから!

「勝って泣こうゼッ!」

座ってTピスのライブ聴くの初めてで、ちょっぴりやりにくかったり。
周りもあんまり声出してない感じで、むずかしいなーと思いつつ。
途中でトン兄が「みんなで!」と言ってくれたので、一緒にYeah! Yeah!できたけど!

そんな感じで大会スタート
…と思いきや、影の乱入者が。
影山が送りこんだ刺客と、第0回戦開幕!
イナズマイレブンらしい乱入、面白かった
鉄骨落とされなくてよかったね(;o;)

正直、今回のイベントは新情報とライブを楽しみに来たもので
ゲームに関しては地区大会もほとんど見てないので、はっきり言ってしまうとあんまり興味なかったんです。
イナイレに限らず、ゲームのプロの競技シーンとかもまったく見ないしね。

だけど、準々決勝0回戦から4回戦まで見ていて
めーっちゃ面白くてびっくりした!!
実況解説の力量もあり、会場の盛り上がりもあり
ヴィクロ、こんな面白いゲームだったんだ!!?って
驚きでした。

アドバンスジャッジも使ったことなかったんだけど、それを意識した戦い方ってのもまた面白いなーって!
さーど選手vsガースー選手の、染岡さんがドラゴンクラッシュ蹴るシーンが一番会場沸いたのよかった🐲

一応自分でも30時間くらい遊んでて、それなりに楽しんでいたのだけど
まったく知らない要素ばかりだったねー。

そうして準々決勝を楽しんだのち…
休憩を挟んで、"プレミアムコーナー"という謎の時間
中身は、雲明くんとハルくんの声優さん、そして来夏ちゃん役・MCの吉岡さんが登場してのトークコーナー
それと、人気投票の結果発表でした

雲明役の小村さん、ゆるーい感じが素敵だった!
そしてハル役の木間さん、挨拶で声聞いたとき すごくかっこよくてびっくりした!!
開会宣言で小村さんがアドリブかましてて困惑した話とか、ステージ裏で観戦盛り上がってる話とか、女子会行った話とか
とっても微笑ましいステージでした🌟

それぞれキャラクターに合った衣装着てたのよかったなー。
吉岡さんや会場にいたスタッフさんたちが着てた南雲原ジャージも!
ほしい。

準決勝開幕
上にもあるように、地区大会ほとんど見てなかったので
知ってる出場者もひとりもいなくて、解説の方が喋るストーリーを軽く聞いてた程度だったけど
公式大会11年越しの優勝を目指して、って言ってたガースーさん素敵で
ここで敗退しちゃったの 残念だったな(;o;)
観客に向けた去り際の仕草も丁寧で。
(ガースーさんに限らずだけど!)
ほんとうにレベルの高い勝負で、とても圧巻の試合たちでした。

そして!!
お待ちかねの新情報コーナー‼️‼️
オープニングではバーチャルで登場した日野さんと、もーちゃんも!
福岡から来れたのよかったねえ(;o;)

日野さん「今心を入れ替えてイナズマイレブン一生懸命作ってますのでもうちょっとお待ちください」って言って
会場であったけえ声と拍手が響くの 感動しちゃったな🥹

「みなさんが期待するものかはアレですが…」と公開されたのがこちら!

最初、初代のアニメを見て
何…?リメイク?アニメの?ゲーム??
Tピス新曲???何?????と
めちゃめちゃ困惑 でした。

「映画」の文字が見えた瞬間
ぎゃあああああああああ と
悲鳴が飛び交った会場でした。

そして、もうひとつの物語
基本的にはヴィクロベータテストの内容になるのかな
同時上映で過去作のファンも新作へ連れていくの、やっぱりレベゴさんはいろいろうまいなーって思うのです。

イナイレ映画、またやってくれるんだね😭
むかし 何かの映画見に行ったけど全然覚えてないや
なんかオープニングがやたら長かったような思い出。
1227イナズマイレブン楽しみだ〜〜!!

それに加えて、ゲームの新情報は前に話があった監督AIモードの続報。
ヴィクロ 従来の作品と比べてもかなり難しいので
アクション苦手な人も楽しめる作品になるように!って
とっても素晴らしい要素だなって 思いました
声優さんやもーちゃんも「手が追いつかなくて…」って話してたし
イナイレ大好きなみんなみんな楽しめるゲームになればいイナ!

さらなる大きな情報は
9月24日からのレベルファイブビジョンで!ということで。
元々4月に放送予定だったビジョン、ずーっと待ってたよ(;o;)
もーちゃんに「ギリギリアウトですね 夏」って突っ込まれたとこよかった笑
「9月24日に海に行けば夏です‼️」

「発売日は…」と軽く口に出しただけで会場とんでもなく盛り上がっちゃって焦る日野さん、面白かった笑
それもビジョンにて!
いよいよ 近づいてるんだなあ…って
去年のTGSでもおんなじこと思ったけど🫥
遅くても 年度内には遊べるのかなあ……。

というわけで
決勝戦 開幕!!
どちらもゴールが固くて
「最後の砦抜かせねーぞ!」って
キーパーがシュートを止める度、盛り上がるのが実際のスポーツ観戦みたいでよかったなー!

最後は絶対王者えーしんさんが
意地でゴールを割って優勝
ほんっとにレベル高くてすごい戦いだった…!
製品版に登場する権利 素敵な賞品だねーっ
あそこまでハイレベルなプレイは難しいけれど、製品版が発売されたらもうちょっと真剣にがんばってみたいなーと 思いました!

表彰式が終わり、エンディングへ
T-Pistonzが再登場して、最後のライブ⚡️
「せっかくなので立ったりしようよ!」
ってことで!
最後 立って盛り上がれたのよかったな
(低身長なのもあって ステージ見づらくなったけど)
それでも楽しめるほうがね!

「笑顔がゴール!」
タオルダンスは初公開だったのかな?
見よう見まねで…
サビの拳突き上げる動き、わかりやすくてアツくなれていい✊
なんかわからないけど、この曲に最終回感みたいなものが自分の中にあって
すごく感動しちゃう 聴くたびに
モニターにイベントのリプレイも映されてて、ますますそんな感じ。
でも ここからが新しいイナズマイレブンのはじまり‼️

そして最後の一曲。
「世界に刻め!イナズママーク」
ベータテストのフィナーレとなるイベント
そこで歌われる最後の一曲として、いい〆だった
フルは配信されてないし、体験版のエンディングで1回聴いたきりだったけど
1番以上に 2番の歌詞アツくていいね!!
笑顔がゴールもこれも、フルサイズの配信はいつになるのかなーー
ヴィクロが発売されてから、かな🫥

と、いうわけで…
6年ぶりの公式イベント 終わりを迎えてしまった。
改めてイナズマイレブンの魅力を再認識できて、とっても楽しいイベントでした。
ひとつ あえて言うなら…会場で見てるとき、試合中モニターに選手の表情がほとんど映らなくて
生で見ようにもゲームのモニターに隠れていて、どんな感じだったのかなあ って思いはあったけれど。

それでも、会場で見たほうが魅力が何倍にも跳ね上がる大会だったと思います。
製品版が発売されて、もっとたくさんの選手(キャラクター)がいて、たくさんの必殺技があって、今以上にたくさんの戦術が生まれたあとで
また今回のように、オフラインの大会開いてくれたら
めーっちゃめちゃ面白いものになるな!!って確信しました。
今回のイベント最初に、日野さんから「新しい子どもたちに向けても、今後こういうイベントバンバンやっていきたい」というお話もあったし楽しみだねえ!

正直、ベータテストの配信からも時間が経って
自分の中で、結構熱冷めてきてる部分もあったのだけど
また今回のイベントを経て、発売がめーっちゃ楽しみになったね!!!!
そんなお楽しみの日でした🌟

次のお楽しみは9/21 T-Pistonzのイベント⚡️
そして9/24のレベルファイブビジョン🐱
さらには9/26〜9/29の東京ゲームショウ🌟
9月 すごいラインナップ
(TGS行くかはまだわかんないけど!)

(ここから ちょっとしたおまけ)
迷子にならないようにと、開場の1時間くらい前に西新宿駅着いちゃったので
近くの公園観光してたときの1枚

都会もんげーーー‼️‼️ってなってた笑
傘さしてたんだけど、屈まないとてっぺん見えないくらい大きな建物でびっくり
近づいてみたら都庁って書いてあった
こんなところにあるんだねーって

そんな ちょっとした思い出でした🌟
以上です!
またね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?