無意識に、見下していませんか?

日々認められないな、、なんだか不満だな(世の中に)
努力をしてきたはずなのに、なんでこんな待遇なんだろう。
なんでワタシはこれしか認められないの?
(となりのあのひとは○○なのに、、)

応援されない、認められないその原因

こんなに頑張っているのに、これっぽっち。
応援されないな、、そんなふうに思うことはありませんか?
それは周りのことを無意識に見下しているからかもしれません。
「ワタシはこの人よりマシじゃん」とか対等な応対をあえてしない(意地悪な対応をしてしまう)とか。批判とかもそれです。
そうしてしまうことで、相手に対しておこなっていることでも、思考の中では主語がないので自分に対して見下しが起こってしまっている現象が起こります。そうすると、思考の中に批判などの「マイナスエネルギー」が溜まり、結果的に自分に跳ね返ってきます。

見下しているにまず気づく。

なんだか、ワタシ報われないな。と気がついたら、
周りを批判する前に、自分自身が、周りを見下していたり、批判的でないかを考える。
(批判思考は、物事を論理的に考えるために大切なものであるのですが、人に対して出してしまっていたら要注意!)

見下し思考をやめてみる

自身の見下し思考に気がついたら、
まずその思考をストップ。
そして見下していた人、批判していた人たちに謝る。
周りの人の良いとことを書き出す。口に出して伝えてみよう

それでも批判したいことってありますよね
見下し思考のやめ方を書きましたが、それでも批判ってしたくなるもの。
にんげんだもの

そんな時は
その人 ではなく
事柄に対して批判思考を働かせてみてはいかがでしょう。

「◯◯さんはいつも頑張ってくださっているんですが、、
▼▼な部分は次回から改善が必要ですね〜」

このように伝えると、相手自体を批判していることにはならないそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?