頑張らない努力 セルフハンディキャップ

テスト前全然勉強をしてないと言ってしまってませんでしたか


学生の時とかに、全然勉強してない、、やばーい!!
(実はめちゃ勉強してるのに、、)
こんな言葉を言ってしまってませんでしたか?
これは、無意識にしてしまっている「失敗した時に自分のプライドを守るセルフハンディキャッピング」というそうです。

失敗した時の保険をついついかけてしまう。


テスト前のように、失敗したときにできる「言い訳」をかけてしまう。
それで、自尊心・プライドを守ることはできます。
が、無意識に頑張らない努力をしてしまう。
「まだ俺本気出してないだけ_」

無意識にかけている呪い


セルフハンディキャッピングって無意識に、自分を制限してしまっているのす。ああ、勿体無い!笑

では、克服をするためには?


あなたのことなんて、たいして周りは注目してない!笑
だから存分に挑戦してみよう!!
克服する方法を書き出してみました。
①自分の言動をみなおしてみる
②少しづつ成功体験を積む
③失敗を恐れない
④逃げ道をなくす
⑤目標を宣言しよう

自分自身でどうやったらその状態から抜け出せるか考えてみよう
自分で思考したことは本で読むより身につきやすいです

お読みくださりありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?