乗り越えなくてはいけないトラウマは本当?

過去にあったトラウマとか、突っかかっていることはありませんか?


そのことを思い出してしまうと気分が落ちてしまったり、
どうしても進めないと感じていることです。


トラウマは紛れもなく自分で選択していたという事実


実はそのようなトラウマって自分で無意識に選択をしていることもあるのです。
もしくは自分が因果関係となっていることとかもあります。
これに気づいた時、あれ、なーんだ!!数年悩んでいた私、ウケる!!ってなりました。


自身にとってトラウマでも外から見たらただの事実


自分にとってトラウマだな、そこから生じる苦手だなとか言った感情って外から見るとただの事実。気にしすぎなだけなこともあります。
自分が気にしているのに相手はパフェ食ってるという話もありますもんね
https://amzn.asia/d/dRUXVq1

そもそもそれってトラウマじゃないかもしてない。ただの妄想。


こう考えたら、トラウマとか、苦手とかって思い込みな可能性も高いんだなと感じました。

だから乗り越えるものでもないし、成功とは何も関係がない。


よくトラウマを乗り越えるとか、克服とか聞きますが、
上記のような考え方をするとトラウマって乗り越えるものでも克服するものでもないんです。
華麗にスルーできるものなのです。

大切なのは思い込み、妄想と気づくこと。


思い出しても辛いこととか触れられたくない過去ってあると思います。
自分のせいじゃないことも確かにあります。
時々思い出してしまった時、その時の事象とかを分析してみるもの自分を知るいいきっかけになります。

そして、
本当に乗り越えなくてはいけないのはトラウマではなく課題ではないでしょうか♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?