見出し画像

花みどり人 第12回 カシワバアジサイの剪定

花みどり人 第12回 カシワバアジサイの剪定の備忘録です。

本日のお花とハーブ ホーリーバジル

前回植えた ジェノベーゼ
      シナモンバジル
      ホーリーバジル
その中のひとつ「ホーリーバジル」ちょっとクセのあるお味?

今回は「カシワバアジサイ」の剪定

カシワバアジサイ

アジサイの気をつけポイント

・去年の枝に花が咲くタイプ
 ガクアジサイ/ヤマアジサイ/カシワバアジサイ

・新しい枝に花が咲くタイプ
 アナベル(アメリカアジサイ・アメリカノリウツギ)

アナベル
*shoko* on Instagram: "* 梅雨に入ったら挿し木どき! 我が家のアナベル、1株から挿し木でどんどん増やしてきました 今では4ヶ所で咲いています 丁寧なやり方だと、鉢植えで赤玉土とかに発根促進剤をつけて挿し、メネデールもあげてお水を切らさないように管理するんだけど 私のやり方はとっても簡単、切って地面に挿しておくだけ 梅雨入り直後くらいに日陰の場所に挿しておけば、大体上手くいきます 雨が降らない日は水やりしてね! 〰️追記〰️ 品種登録された植物は、種苗法により挿し木したものを売ることはもちろん、人にあげることもできないので気をつけて下さいね 個人で楽しむ分にはなんら問題ないですよ #アナベル#挿し木#ガーデン#ガーデニング#ナチュラルガーデン#マイガーデン#庭づくり #garden#gardening#naturalgarden#mygarden" 36K likes, 215 comments - shoko_garden on June 1, 2024: "* 梅雨 www.instagram.com


剪定の時期

夏の始まりまで(花が終わったらすぐ=花後剪定)=6月〜7月
または
休眠期の1月〜2月(混み合った枝の剪定は落葉してるタイミングにて)
枝の剪定はクロスしていたり下に生えていたり切り残しの部分など

カシワバアジサイの剪定
今回の剪定場所には、八重のノースフレークと一重のスノークイーンがありました。

剪定は今回は花の部分のみ、2〜3節下の花芽を残してその上で剪定

剪定したカシワバアジサイ ↓

ちなみにカシワバアジサイは秋に紅葉して葉が赤くなるそう、ですのでヨーロッパではそのまま花を残していたりもするそうです。
ドライになると花色は下記の写真右下のように茶色に。


そして畑では「馬込半白キュウリ」がいくつかなってました。


インゲン?名前失念、もう少し育てて小豆の代わりに豆を炊いたり〜と聞こえたような・・・

8月には藍染体験そのために伊達藍を育ててます。

〜〜〜
最後にカシワバアジサイの挿し木について復習
ふしから根が出るのでそれを踏まえてセミダイブの枝を用意、葉が大きいとそちらで水分は蒸発してしまうので葉は半分にカット。
〜〜〜

第11回の駒場野公園の回は会議と重なり残念ながら欠席。11月にまたあるみたいなのでそれを楽しみに待ちます。

花とみどりの学習館 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?