見出し画像

優先順位つけてみた。

最近優先順位をつけて行動するようにしている。

優先順位と言っても、やるべきことをリストアップするとかじゃなくて、ある順位をもとに振り分けてるかんじ。

今やろう・やらなきゃいけないというものが出来たら、以下の順位にどれに当てはまるか振り分ける。そして上の順位からやっていくだけ。

割とこの考え方でやるとシンプルだし、即決できるので、やっていて楽しい。

 1)自分の健康・生命

 2)相手の健康・生命

 3)自分の幸せ

 4)相手の幸せ

 5)自分のやりたいこと

 6)その他


例A)「部屋片付けしなきゃ」 

→ そんなに健康を害するほどではないから1)でも2)でもなく、同居人に迷惑するから4)か。でも同居人がストレス抱えるのは嫌だな。じゃあ3)だな。


例B)「友達とライブ行きたい。でもここ最近体調がわるい。」

→ ライブは行かないと死ぬというわけではないから、1)でも2)でもなく3)。体調は1)。やっぱり体調優先かな。


例C)「プログラミングも、作曲方法も、絵も勉強したい。どれからしようかな」

→ プログラミングでアート作品作りたいから勉強したいから、その5)かな〜。作曲も絵も同じようにアート作品作りたいから5)か。でも仕事と関わってくるプログラミングを優先しようかな。仕事で収入を得ていくのは1)や3)に当たるし。


などなど。これやるとわりと気楽に物事決められるはず。


あと厳密な振り分けの基準はその時の気分で決めていただければと。

例えば「自分のやりたいこと」と「自分の幸せ」がどう違うのかということとか。「自分の幸せ」と「相手の幸せ」はどう違うのかとか。(哲学的な話になっていくので言及しませんがw)


人生、気楽に刺激的に生きたいですね! ではでは。

以下投げ銭です〜。

ここから先は

0字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?