見出し画像

ワシントン

 また昔の話をかきとめます。
 20年くらい前に留学していた時のこと、アメリカに渡って3年くらい経ちました。この頃になるとようやく英語にもなれてきました。

 日本に帰国して、生卵を食べたり、皇居に行ったりして、アメリカではできないことを堪能してまた戻ってきたときの話です。

 確か成田ボストンでアメリカに戻ってきました。グリーンカードではなく、F1ビザなのでイミグレーションで長い列に並びます。いつも運任せで並ぶのですが、この時はすごく時間がかかっていました。後一人でワタシの時、目の前の男の子はかなり焦った様子でした。ホントは線の後ろで待っていなければいけないのですが、ちょっと聞いてみると、以下のループになってました。

どこにいくのですか?
Washingtonです。
Washington州ですか?DC(首都)ですか?
Washingtonです。
どちらですか?
Washingtonです。
いや、どっちですか?
Washingtonです。みたいな

 漫才みたいですが、実話です。割って入って説明して男の子はさっさと行ってしまいました。

ひとり旅がんばれー!

首都Washingtonに行くときはDC, Washington州に行くときはWashington stateが正解です。審査官も東海岸なんだから、DCとさっしてあげればいいのにとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?