見出し画像

巡礼しに来たぞ~♪ ~ガシマシネマ編 2022-3-10

佐渡島遠征のメインイベントのひとつ…ガシマシネマさんでのアイ歌鑑賞!感想の備忘録です。

両津港を11:00発、終点相川バス停に12:10前に着。ほぼ1時間。途中市街地を通るも、渋滞は無し。実にスムーズにバスの小旅行を楽しめました(時間によっては混むのかなあ…?)

相川のバス停から、急斜面の階段を上りリアルトウマ体験をして京町通りへ…

画像32

風情があるわ~郵便ポストがグー!

画像32

ガシマシネマさん、上の写真の左奥2件目ですが、特に目立つ看板もなく雰囲気に溶け込んでます。ここでアイ歌が観られるなんて、なんか不思議…

画像3

途中のお店にもアイ歌聖地ポスター! いいわいいわ~♪と気分が高まったところでついに到着! 相川バス停から20分弱位でしょうか(途中の階段での休憩時間込み)。

画像4

画像5

画像6

これは素晴らしい…こんな映画館があるなんて思ってもみなかった…

画像7

画像8

「おじゃましま~す」という感じで入る、唯一の映画館? カウンターにて予約してある事を告げ(大歓迎でした…有難うございます)、カレーその他を注文しメインシアターを散策。

画像9

画像10

ガシマシネマさん、ハイカラな祖父の血を受け継いだ孫が、祖父の残した機材を使っておばあちゃん家を改造した…みたいな感じ。子供の夢がそのまま現実になったかの様な秘密基地感。めっちゃワクワクします。前回鑑賞のシネマシティaスタと正に対極にある劇場ですが、それが本当に面白い! 最前列の座椅子とか、最高でしょう。いいわいいわ~♪

自分は2列目の椅子席でしたが、座り心地が超快適。2時間弱座ってましたが全く疲れませんでした。

最後列、鴨居がありますが座るとばっちりスクリーンが見える。流石!

画像11

画像12

プロジェクターは安心のJVC製…自分の家の俺シアターもJVCです(だいぶ古い&エントリー機ですが)。

画像13

フロントスピーカーには山水のカバー…ビンテージ感溢れるロゴに感涙。

画像14

サラウンドはヤマハ製…サラウンドバックも完備。

画像15

画像16

そうこうしているうちにお食事が出来上がる。鳥香味野菜カレー超おいしい。週一で食べたい!

画像17

ベースのスープが良いのかな…まろやかで後味はしっかりスパイシー。鶏肉めっちゃジューシー。大盛を注文も、特盛にしなかったのを後悔(量が物足りないって事じゃなくて、単純に口がもっと食べたがっていた…)。

佐渡産酒粕入りチーズケーキ(基本チーズケーキ、ほんのり酒粕)とミルク甘酒(基本甘酒、ほんのりミルク)もグー! 至福のカフェタイム。

画像18

画像19

画像20

カフェスペースでのアイ歌展示。愛溢れる素晴らしいラインナップ。こちら、この後有志の方が色々寄贈されて、今はかなり賑やかになっているとか…また行きたくなっちゃうなあ…

画像23

ガシマシネマさん発「佐渡島が聖地に!?」ポスター、ちゃんと松竹さんにお話済みだそう。このアレンジ、作品への愛が感じられてめっちゃ好きなんだけど!

画像21

愛といえば、有志の方が送られたお花。ガシマシネマさんでも初めての事だそうで、オーナーさん感激されてました。

画像22

そしていよいよ上映開始。アイ歌鑑賞40回目@ガシマシネマ!

まずはオーナーさんからのご挨拶。佐渡訪問への謝辞と、確定ではないけど嬉しいお知らせがあるかも?とのお話(その後、アイ歌上映が4月いっぱいまで延長されるとの発表がありました!)。また、皆さんが佐渡の魅力を発信されていて有難い…ぜひ拡散して下さい、との事でした。という訳で、自分もスーパー微力ながらアイ歌と共に佐渡の魅力(主にお料理だけど…)を発信させて頂いております…

そして上映開始。皆さんの感想と同じく…いい音です!! 特にセンターから直接受ける台詞、歌声がグー! 解像感アリ、甘さ無しです! オーソドックスなスピーカー配置ですが、視聴位置の関係か「台詞が画面下から聴こえてくる」感があまりなかったです。不思議。

映像は、かなり明るめ&クリア寄りに攻めてる。結構プロジェクターの設定(ガンマカーブ?)をいじっている? 白い制服が画面の多くを占める場面で白がドーン!と主張してくるも…劇場独自の味付けヨシ! あと、やっぱこの距離での鑑賞だと、サウンドスクリーンじゃない方がいいのかな? 自宅俺シアターでサウンドスクリーンの導入を検討しているけど…う~ん…

で、個人的ガシマシネマさん最大の特徴、最大の衝撃…それは「家AI」だと思います! 冒頭の「おはようございます」が聞こえた瞬間「あっ」と声が出そうになった…

古い日本家屋で、上?後ろ?から聞こえてくるAI音声…これって「本物」じゃん!

ああ、サトミの家ってこんな感じなんだなあ、と目から鱗。

これは、世界で唯一ここでしか味わえないリアルサトミ家体験です!

画像24

上映終了後は16:08発のバスに乗る為、名残惜しくも急ぎ足で離脱! 帰りは下り坂&下り階段の為10分程でスムーズに相川バス停へ到着。両津港へとんぼ返りとなりました。

佐渡島に渡り、さらに港からバスで往復2時間…なかなかのハードルの高さですが、完全に来た価値がありました。佐渡島遠征を迷っている方、ガシマシネマさん上映中の遠征を強力におススメ致します!

画像25

佐渡の観光&グルメ情報コーナー? 本当はオーナーさんに色々お話を聞きたかったけど、時間が無く断念(宇賀神社からの眺めはぜひ、とおススメされました)。また来たいなあ…

画像26

画像27

画像28

私、わかっちゃったの~♪ ガシマシネマさん、これから例えば「6/6~7/7」とかでアイ歌上映を毎年の恒例行事にしてくれたら、その都度全国からアイ歌大好きなガチ勢の皆さんが佐渡島に来るんじゃないかなあ。同窓会みたいな感じで、時が経ってもここ佐渡島で、皆で同じスクリーンでアイ歌を観て、巡礼ノートに記帳する…めっちゃ素敵なんじゃないか…なんて妄想をしております。このアイ歌に対する愛を今だけの一過性のものにするのはあまりにもったいない。ガシマシネマさんでの上映は佐渡遠征への強力なトリガーになりますし、どうかどうか、まずは来年もまた上映して頂けたらなあ、と(ちらっ

画像29

画像30

画像31

画像32

ここまでご覧いただいた方、有難うございました!