見出し画像

巡礼しに来たぞ~♪ ~佐渡島編2022.3.10-11

行ってきましたアイ歌巡礼…という訳で佐渡編備忘録。これから佐渡島へ行かれる方の参考に、ちょっとでもなれば幸いでございます(自分も先に巡礼された方々のレポートを見て、大いに参考にさせて頂きました!)。

今回の行程は1泊2日…が、2日目は昼過ぎのジェットフォイル(バックアップで次のフェリー)で帰還する為、実質1日のみのジェットストリームアイ歌鑑賞&巡礼となりました。2日目に海が荒れたら、それでおしまい…でも、後悔したくないから、勇気を出して、出発!

座右の銘は「迷ったら行け、迷ったらポチれ」です…!

前日夜に新潟泊→7:55のジェットフォイルで佐渡島へ。波も穏やかで超快適。佐渡島、完全に初見です…正直、恥ずかしながら今回の計画を立てるまで「人口5万人オーバー」「東京23区より広い」とか、知りませんでした。佐渡島、離島だし大自然の絶景もありますが、当然のごとく市街地は発達しており、大型家電量販店や有名牛丼店、ネットカフェなんかも普通にありました(なので、映画館がガシマシネマさんのみというのがとても意外でした…)。

画像1

1時間程で佐渡島へ初上陸も、朝早くて2日目のサトミ状態…今日も→元気で→がんばるぞ、おー↓でしたが…ポスターを見てエンジンがかかる!

画像2

画像57

画像58

窓口でバスの1日券を購入!当日中なら、ガシマシネマさんへの往復だけでもこちらの方がお得&記念にもグー。

画像4

両津港着が9時…ガシマシネマさんのある相川へのバスは11時発に設定。観光案内所でレンタサイクルを借り、この2時間を利用し例の海岸への巡礼へ出発。だいたい15分くらいで到着しました。歩きだと結構遠いかも&海岸沿いのサイクリングは超気持ちいい。レンタサイクル、おススメです。

画像5

画像6

ホシマモニターの分岐路を見た瞬間、泣きそうに。この時点で来た価値があったと思った。同時に、海にダリウス風車が無いのが本気で不思議だった…

画像7

画像8

ホシマモニター分岐路を進んだ先にある例の看板と通学路。本当に朱鷺らしき鳥がいて早速「佐渡島すげー」となる。この看板、ストリートビューで見ると撮影が古いせいか存在していません…が、現地にはちゃんとありますのでご安心を。

画像9

画像10

画像11

画像12

例の横断歩道と(海側には無い?)バス停。バスの写真撮りたかったけど、時間が合わず断念。自分の目には、横断歩道の先にバス停が見えます…

画像13

画像14

画像15

作中のバス停のデザイン、個人的に結構好き。合理的というか、かなりリアリティがあると思う!

画像16

シオンが座っていた海岸。ちょうどその辺りに白い板?が設置されていた…なんでしょう? ARマーカーかな(違うかw)

画像18

画像18

住吉の海、めっちゃ奇麗!この時期にここまで穏やかなのは結構レアだそうで(観光案内所の方談)今回、本当に天候には恵まれました。

画像23

画像20

遠くに見える船、きれいな海…シオンみたいに座って、暫くの間景色を味わう。

画像21

左手の海水浴場がメガソーラーの場所かな?

画像23

画像22

きれいな海岸。アイ歌じゃないけど…ここで夜に写真を取ったら「秒速」のコスモナウトのラストカットみたいになって素敵じゃないかな、と思ったり。

景色を眺めているだけで、あっという間に1時間以上が過ぎる…両津港へ戻り、バスで相川へ移動!

ガシマシネマさんにてアイ歌を堪能し、とんぼ返りで両津港へ。相川を16:08に出発して、17:10頃着。ちょうど日没の時間。

「私、わかっちゃたの~♪」な写真を撮るつもりも…わかってはいましたが、夕日は海と反対方向へ沈んでいく…監督トークショーの通りでした。ちょっと残念ですが、これもアニメの、聖地巡礼の面白さのひとつ…。

画像24

代わりに宿近くの加茂湖で撮影…んー、あの海岸じゃないと本当に聖地で撮ったのか確かめられないよ…

画像25

画像26

宿は加茂湖湖畔の「吉田家」さん。ザ・昭和の旅館って感じですが、それがイイ!落ち着きます。設備は新しくは無いものの、しっかりと清掃、メンテナンスされています。

画像32

画像33

ベランダからの眺め。加茂湖、朱鷺?やカモメ?鳥さんがいっぱいでした。ナイスビュー。

画像34

夕食は奮発して別注の鮑付き。いやー、これ銀座なら倍の値段するでしょ(そんな店行った事ないけどw) 食事は部屋食ではなくレストランにてでしたが、完全ディスタンス仕様で安心して楽しめました。

画像28

画像29

画像52

画像53

大ボリュームのおいしい料理…大満足!カニ汁、味噌薄めで出汁を味わえ!って感じでナイス!

画像31

夕食後は宿のレンタサイクルにて例の海岸へ。You've Got~的な星空の写真を撮りたくて。そこそこ車も通るし、街灯もあるし、そもそも星の写真を撮ったことないから難しい…お月様、海側ではなくホシマモニター側でした…

画像59

画像59

画像60

でも佐渡島の夜空は肉眼でもめっちゃ奇麗でした。宿の門限もあるし、都市部と違ってあんまり夜出歩くのもアレなので早めの撤収も…21時位で十分奇麗な星空が見えました。海沿いの星空サイクリング、よかったなあ…

宿に戻り、温泉へ。対策の為、大浴場は他の方がいたら遠慮しようかな…と思ってましたが、幸い貸し切り状態だったので佐渡の温泉を堪能。お風呂上りにはミツコさんごっこを挙行!

画像35

画像36

佐渡テレビを見つつ(ローカル放送局のニュースを見るのは遠征の時の楽しみのひとつ!)、ふかふかのお布団でお休みなさい…

翌日。朝食は佐渡名物「いごねり」付。初めて食す…見た目はこんにゃくみたいですが…ところてん的? すげーうめー!って感じじゃないけどあると嬉しい名脇役。「ながも」の味噌汁も初。ナイス。やっぱり、味噌薄め、出汁を味わえ!って感じ。これが超うまい。あと、噂通りお米もおいしい。

画像37

朝からリッチにイカ刺し付き。湯豆腐もおいしい。ごはんおかわりコース。

画像38

帰りの船は12:55…それまでレンタサイクルでもう一度例の海岸へ。さらにガシマシネマさん、観光案内所共におススメの宇賀神社へ向かう。宿付近の商店街にもアイ歌聖地ポスターが掲出してあって、いいわいいわ~♪

画像62

画像39

画像40

画像41

画像45

今回唯一の?アイ歌巡礼外の佐渡島観光。とはいえ、作中の「潮月神社」のモデルっぽいし、眺望が学校屋上からの風景らしい…?ので、これもまた巡礼の一環かな。帰りに、同じくアイ歌巡礼中と思われる方とすれ違いましたし。宇賀神社、例の海岸から自転車でさらに20分位だったかな。結構アップダウンがあるので電動アシスト必須&歩きだとかなりかかりそうです(一応途中に商店や自販機はあるので補給はできそうです)。

画像53

宇賀神社、結構な急勾配の階段600段位?を上る…途中2回座り込んで休憩。リアルトウマだ…ちなみに、こんな山の中の階段でもちゃんと携帯の電波が入る。当然と言えば当然…だけど、改めて考えるとすごいなあと思う。未来は、意外と近くにある…

本殿のある頂上は流石に絶景。高所恐怖症な自分には怖い位でした…

画像43

画像44

画像46

画像61

息も絶え絶えに、両津港へ戻る。電動アシスト自転車のバッテリーがギリギリ。リアルシオンだ…

両津港へ戻りお昼ごはん。

画像47

画像48

佐渡牛すき焼きうどん…なにこれ、めっちゃおいしいんだけど!待合所の食堂のレベルじゃないぞ…

画像49

宿の味噌汁と同じく醤油控え目、出汁を味わえ!って感じ。薄味&出汁重視は佐渡島の特徴なのだろうか…? 新潟で食べた味噌汁は普通だったけど…

この後は観光案内所へ。レンタサイクルを借りたときもそうだったけど、アイ歌巡礼で来たことを告げると、職員の皆さんが大変な歓迎をして下さいました。有難い事です。映画の事、佐渡島の事について、ジェットフォイルの時間ギリギリまでお話をさせて頂きました。

画像50

画像51

画像52

巡礼ノートに記帳。設置して頂いた方に心から感謝。ここも今は有志の方が色々寄贈されて、より賑やかになっているそうで…素晴らしいです。

自分の好きな京アニ作品の「たまこまーけっと」「けいおん!」、もう放映から10年位経ってるけど、熱いファンと理解ある地元の方の協力で、どちらも未だ聖地にて巡礼ノートが続いています。

アイ歌もそうなる事を心から願って。10年後もここに来て、何冊目かになった巡礼ノートに記帳出来たら、私、幸せだよ…!

画像54

定刻通り、無事ジェットフォイル出航。

画像55

窓からは、例の海岸が見えました。超、超名残惜しい…またね!

画像56

新潟着。新幹線に乗る前に…港と新潟駅の間にある「新潟日報メディアシップ」へ。

画像57

中の売店にて新潟日報のバックナンバー(アイ歌の記事が掲載されてる2/26号)を購入…しようとするも、品切れでした。残念。その後再入荷したっぽい?

佐渡への名残…という事で、近くの回転寿司でちょっと小腹を満たしつつ、帰路に就いたのでした。

画像63

画像64

画像65

という訳で、本当に佐渡島では例の海岸とガシマシネマさんのみ(ちょっと宇賀神社)の訪問というバタバタした遠征となりました。著名な観光地やジオパーク的絶景をオールスルーし、名残の塊でありますが…正直、あの分岐路や横断歩道を見ただけでも行った価値はあったと思っています。加えてガシマシネマさんや温泉、旅館のお料理も大満足。個人的にはまたすぐにでも行きたいくらいです。迷っている方、特にガシマシネマさんの上映中に訪問される事を心からおススメ致します!

今回の反省点~次回やりたいことリスト

・佐渡島のお寿司屋さん、食堂巡り

・あの海岸でコスモナウト的写真撮影、アクスタ星景写真リベンジ

・ガシマシネマさんのある相川地区での宿泊、金銀山は見ておきたい

・佐渡牛をもっと食べる

・東海岸線のバスに乗る

・今回撮影した写真…広角ばっかりw。監督トークを思い出し、もっと望遠寄りの写真も撮る!

画像68

画像66

画像67


画像69

ここまでご覧いただいた方、ありがとうございました!