![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/56904350/rectangle_large_type_2_78e7f9db79dbbef239c69c96505f2bbd.png?width=800)
◆マクドナルドのデザイン
久しぶりにマクドナルドに行きました!
「デザインがなんか違う!!!!」
商品を受け取ったとき、
驚きがとても大きかったです!
レトロで可愛いですよね!
日本第1号店のオープンから
今年で50周年を迎えることを記念して
アメリカ創成期のマクドナルドのキャラクター
「スピーディー」がデザインされた
特別パッケージの限定展開だそうです!!
日本にはいつから、、、?
と思い、歴史を調べてみました!
===================
1971年、当時の日本ではまだ
「ハンバーガー」という食べ物に馴染みがない中、
銀座に第1号店をオープンしました。
今では、全国47都道府県に約2,900店舗を展開、
年間で延べ13億人の方々に愛される
ファストフード店になっています。
===================
マクドナルド以上のハンバーガーを作れたとしても、
マクドナルド以上の売り上げを超えることはできない
と、聞いたことがあります
マクドナルドはこれまでに、赤字転落、食品の賞味期限切れ問題、異物混入事件など、数々の苦境を経験しています。
しかし、その数々の苦境をしっかりと乗り越え、
今や外食産業におけるトップ企業へと成長しています。
日本だけでなく、世界が大混乱に陥ったコロナ禍において、4月の顧客単価が、前年単月比「31.4%増」という驚異的な数字を発表しており、「一人勝ち状態」と言われています。
それではなぜ、
この状態に持っていくことができたのでしょうか
要員はたくさんあると思いますが
今回は2つつなとつあると考えます。
①コラボレーション力
②マニュアル
③期間限定商品
①コラボレーション力
マックシェイクはよくコラボレーションされる商品がです。
森永ミルクキャラメル
カルピス
明治チェルシー
プッチンプリン
森永ラムネ
など、今までにも、他社の人気商品と
コラボした商品を数多く販売しています
②マニュアル
接客、調理、在庫、教育すべてにおいて、
徹底的なマニュアル管理がされています。
近年では、マニュアルが紙媒体からタブレット式へと変更されました。
これにより、指導者が隣にいなくても動画やゲームを使って1人でマニュアルを覚えることができるようになり、生産性・効率性があがっています。
マクドナルドでは、全員が60点でマニュアルをこなせれば良い…という設定で管理をしているため、結果、誰が欠けても誰かがフォローできる体制で店舗が回る仕組みとなっています。
③期間限定商品
月見バーガー
グラコロバーガー
てりたまバーガー
三角チョコパイ
その他、イベント商品として期間限定商品が数多く販売されています。
月見バーガーについては、秋といえば!と言える位に、いち早く秋の訪れを知らせてくれる、期間限定の代表商品です。
その時期にしか食べられないものをあえて販売することで、販売側はコスト調整が出来ること、話題性があること、新規顧客開拓になるなど、重要な戦略となります。
都度でてくる期間限定商品を楽しみにしている人も多いでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?