見出し画像

大変な子育て。お気楽にいこう。


毎日疲れていませんか?


必死に子育てして無理していませんか? 


子供や家族のために犠牲になって自分が楽しむことを忘れていませんか?


もちろん子育てや生きることに苦労は必ずあります。上手くいかないこと、なんで自分ばっかりと落ち込むこと。もちろんそれも成長には必要なことです。


そんな日々でいっぱいいっぱいになっていませんか?



私は双子の母です。
でもちょっと母であるという意識は大分低めだと思います。



誰にも見られてなかったら、周りの目がないところでは双子と同じ目線で遊んだり話したりしてるので、4歳児と同じぐらいのレベルです。



ひどい時は3人で好き放題やってます、、、。朝からアイスやらお菓子やら食べ放題ゲームし放題。……楽しいです、笑。


一回こうでないといけないとか、

親だからちゃんとしないといけないとか、

そういう考えを捨てる時間を作ってみるのはどうですか?


すごーく楽になりますよ。
子供も喜ぶし、リラックスできます。


たまーに、自分も子供にもどって、わいわい自由に楽しむ時間、作ってみてください。


そして、自分が心から楽しめる時間を無理矢理にでもたまに作ってみてください。


お母さんお父さん、子育てに奮闘中のみなさん、


楽しい子育てにしていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?