見出し画像

お金のかからない楽しみ方を考えてみた。極貧の時でもできること

(写真は全く関係ない私の実家の自分の部屋のドア。百均で見つけたので出来心で非常口を貼ってしまいました)


私の趣味は今まで本当にギャンブルばかりで、お金を溶かしてばかりでして。

株もやってみてあっという間に資金が20分の1に。←救いようがない笑


お金のいる遊びばかりを楽しんできて、お金が飛んでいくばかりでいよいよ疲れてきてしまったので、

お金がなくても楽しめることを考えてみました。


やはり体を動かすこと


なんでも良いと思いますが、自分が楽しめることですよね。

毎日ストレッチとかヨガとか日課にしてみるのもよし、

ひたすら走ってみる。歩いてみる。

スマホの歩数で毎日必ず1万歩とかね。



野草を摘みにいく

画像1

食べられる野草をたくさん摘んでみてはどうでしょう?ご飯代の節約になるし、知識も増えるし、自然と触れ合えるし。

ただ、蛇とか虫が苦手な方はご用心!

テレビで氷川きよしさんが河川敷とかに咲いてる草花のことをすごいなんでも知ってて、生でそのままムシャムシャ食べていたのを見て衝撃的でした。。

ちなみに私は一回も摘みにいったことはありません。←笑 でもやってみたい!天ぷらとかにしたら美味しそう。。。


絵を描く


ほんとに鉛筆だけとか、道具はシンプルで良いんです。絵が苦手でも、何かを描写して描いてみると楽しいですよ。下手でも味が出たりね。

私は絵手紙を書いてそれを年賀状にしたりしてました。すぐに書けるし、簡単!

下手とか上手いとか気にしないことです。絵手紙はあまり上手い下手がはっきりしないのでおすすめかも。


占いを極める

私は無類のうらない好きです。

画像2

初期投資は必要にはなりますが、タロットを極めてみたいなと思っています。

何回も何回もいろんな人を占っていくうちに才能が開花することもあるらしいので、

タロット占いの店をやれたら良いのになぁと密かに思っています。

占いはやっぱり当たるか当たらないかは別として、なんか面白い。

今私の思いついてるのはこれかな?

みなさんもちょっと考えてみれば意外とたくさんあるかも?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?