見出し画像

57/100 お金と交換するもの

3/18記

今日は2週間ぶりにバレエレッスンへ。

やっぱり踊るのっていいなぁ。
人間がいちばん素直になれる時間だと思う。

レッスンに出た後は、
子供のときみたいな素直さが戻っていて、
踊りが無いあいだ、ウツウツと考えてたことは
どこかにいってしまって、
あのウツウツは、暇だったからなんだなぁ
とわかる。

でも、そのウツウツに陥ってるときは
それが分からないんだよね。

私は、踊ってるときの自分が一番好きだ。


なんて言ってても、
別に踊るのが上手なわけではないので、
ずーっと大人のビギナーズクラスなんだけどね。

今日は一生懸命振り付けについていこうとしてたら、途中で尻もちをついちゃったんだけど、
一緒にクラスを受けてた高校生の女の子が心配して、さらに、

足がカクッとなっちゃいますよね

なんてにっこりフォローしてくれたり、


少し複雑な振りが覚えられなかったら、
中学生の女の子が、何度も教えてくれたり。


(こういう中高生の子たちは、時間の都合で大人クラスに出ているけど、子供の頃から習っててとっても上手なのです)


10代の女の子の優しさに触れて、
心が温まった。


過去に学校や家庭教師で英語を教えてたときには、これくらいの年齢の子たちは、生徒であって、知識を教えて、伸ばして、守る対象だったんだけど、

バレエになると、
彼女たちが圧倒的にセンパイで、
私がひよっ子なので、助けてもらう立場。


こういうのって、すごーくいい。

ちなみに。
このバレエ教室は良心的で、
休んだ回のレッスン代は徴収されないのだけど、今月休んだ分も含めて、いつものお月謝代で支払った。

コロナの影響なのか、
いつもより人が少なくて、

改めて、
人が来なくなるかもしれない環境で、
この場所を守ってる先生達の立場に思いが及んだ。

これまで、教室の善意に甘えて、
深く考えなかったんだけど、
自分の都合で休んだとしても、
毎月定額を支払うべきだったんだ。

今までの自分が恥ずかしくなって、
この場所を当てにしている以上、
これからは毎月定額を支払っていこうと
決めたのでした。

いつもだったら、
食べに行ってるはずのレストランや、
立ち寄ってるはずの場所、

そういう場所に、
今は実際に行けなくても、

予定してたところに、
現実はどうあれお金を支払っちゃう

ってことにしたら、
困る人が減るかもしれないよね。


実際のサービスを受けとるかどうか、
物品を受けとるかどうか

って、本当は
お金と交換することではないのかもしれない。

Ameblo

Facebook 

Instagram

♥Shop♥↓↓↓


♥英語関係サービス♥↓↓↓

サポート頂けたら、飛び上がって喜びます♡♡♡ &あなたに良いことが起こるよう、心から祈ります!