Vリーグ沼と大学バレー沼兼任しませんか

楽しそうだからと傍観するつもりだったのですが、酔った勢いで登録してしまったほぼ在宅限界オタクです、こんにちは。
他の方のような真面目な内容、真面目な文章は書けませんし、どうあがいても文章からオタク特有の気持ち悪さが滲み出ておりますので、閲覧の際はどうぞご注意ください。そもそも沼という表現が好ましくない、と思う方もいらっしゃるのは承知の上です、申し訳ございません。


さて、Vリーグのオフシーズン、バレーを見たい!とロスに陥ったことはございませんか?
推し選手のルーツを辿ってみたい、と思ったことはございませんか?
そんな方のために、はいこちら!!

大学バレー!

私自身がそうなのですが、3月のVファイナル以降にバレーロスでモヤモヤしていたときに、春季関東大学一部リーグが無料でライブ配信されているということを知ってしまったのです。
そこからの転がり方の速さたるや。
ほぼ情報のない状態でバレーを見るとどうなるでしょうか。
気になった大学、その選手の背番号をメモる。調べる。帳票を見る。
現地観戦でパンフを買う。自身が興味を持って自主的に調べるに至ると、沼底まであっという間よ。

沼に堕ちるのって、ちょろ……簡単ですね!


言うて私も大学バレーに凄く詳しいというわけではないので、斡旋()できるほどのプレゼン力もないのですが。


内定、ルーキーが活躍すると、凄く嬉しくなる。
ユニフォームが違うことに、寂しさを覚える。
ネットを挟んで対峙する、かつてのチームメイトを見ると胸が躍る。
――エモい(語彙力の死)。
大学バレーを齧ってからVリーグを見ると、楽しさが増えるんですよ。
試合後に仲良くお話をしている別チームの選手が大学の先輩後輩だということを知ったり、気になる選手の出身校見てたら全部同じで自分の趣向を知ったり、観戦の楽しみが増えるんです。

同時に、大学での推し選手が今後バレーを続けないとか、Vリーグには進まないとかで、寂しい思いをすることもあるのですが……。


大学気になるけど、いっぱいあるからどこを見ていいか……という方は、推し選手の出身大学を見てほしい。
V1リーグ所属選手の約6割が関東一部リーグ出身です。
東海、中央、筑波、日体大辺りからの出身の選手が多いので、先ずここを攻める(?)のがわかりやすいかも。
Vリーグと同じように、チームごとの特色が違うので、貴方好みの大学が見つかるはず。

関東は気になるけど遠くて現地観戦無理……という方は、お住まいの地域ごとの学連でリーグ戦がございます。関東リーグは一般2000円、学生1000円だけど、他地域は無料だったり。
詳しくは開催時期にツイッターとか見るとわかると思う……(他力本願)。


推し大学の話もしておきますね……。
私の推し大学は日体大。Vでの私の推し選手は高松、高梨(ウルド)、そう、元日体大キャプテンです。
そして大学での推しも新主将になったのであった……。西村くんの攻守に優れたプレーを見てくれ……!いやらしいブロックアウト狙いを見てくれ……!圧倒的守備範囲と後衛からブッ込んでくるジャンプ力を見てくれ……!

2推し大学は順天堂。
リベロの高橋くんの俊敏さと守備範囲の広さ、オポ岡本くんのえぐいパワーサーブがどちゃくそ好きです。楽しい!突然の順天沼落ちだった。


それから大学リーグは当然のことながら、運営も学生さんです。学連さんの頑張りを見てると、応援したくなる、っていうポイントもあります。陰で頑張るスタッフさんを労っていきたい。


Vリーグもいいけど、大学も楽しいよ!
大学バレーにはまると、バレー沼、オフシーズンがなくなるよ!
どっちも楽しく観戦しようぜ!!!


書けば書くほど纏まりなくとっ散らかっていく己の文章力のなさを嘆きながら〆たいと思います。
閲覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?