見出し画像

駅歩きしてみた。JR吉備線東総社駅→総社駅

突然ですが、皆さん駅での待ち時間って何します?

スマホでゲーム、読書、次の電車がいつ来るかを確かめる、、、どれも時間を潰すにはちょうどいいですね。ただ、「次の駅まで歩く」という選択肢もいいんじゃなかろうかって。

都会では、10分待てば大体の路線は電車が来ます。ただ、ローカルな路線だと乗換がうまくいかず20-30分待つなんてザラにあります。
そんな時に駅や待合室で時間を潰すのは都会とはまた別の世界。通学とかだったら友達と喋ったりゲームしてたら時間になって電車に乗ってbyeなり〜なんて出来ますが旅だとそうはいかない。

という事で、そんな駅から駅まで歩いてみたレポートをたまーにあげてみようと思います。

駅歩きのメリット

そもそも、駅から駅まで歩く・・・略して駅歩きのメリットとは一体なんでしょうか。

①運動になる
 1番の理由はこれ。スポーツジムに通う必要もなしに歩くことができます。ジムのルームランナーはただ同じ風景を眺めながら動く床を走り続けるだけですが、駅と駅の間は絶えずみたことのない風景が広がります。

②思わぬ発見がある
 ローカルな場所ほど、名前からじゃ想像できない風景が広がっています。Googleストリートビューではなく自分の目で確かめるからこそ思い出に残るのです。

③たまに運賃が安くなる
 乗り方次第では安くなったりします。それ狙って乗るのはさすがに・・・ですが。

さて、駅歩きがどんなものかとして、今回は東総社駅から総社駅の駅歩きをリポートします。なんでまたピンポイントな・・・って思った人へ。間違ってない。だけど気まぐれな所こそ歩いてみたくなるじゃないですか。

JR吉備線 東総社駅→総社駅

 吉備線(きびせん)は、岡山県岡山市北区の岡山駅から岡山県総社市の総社駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)である。愛称は桃太郎線(ももたろうせん)。

 車内のメロディーは「もーもたろさん、もーもたろさん♪」と流れていました。一度18きっぷ旅の前に交換のある大安寺まで乗った記憶はあったのですがその時鳴ってたっけ・・・。
 東総社駅は総社駅の1個手前の駅。無人駅ながら、回りは結構住宅が立ち並ぶエリアでした。総社の隣ですしそりゃあそうですか。

 岡山駅9:26発で総社駅に向かい、そこから伯備線で北上。ただ、総社駅で接続がうまくいかず38分待ちになってしまいます。(吉備線が総社駅10:06着、伯備線が総社駅発10:44)

 東総社駅から総社駅へはわずか1.4km。身軽なら、ちょっとしたウォーキングに最適な距離です。
 後、個人的には駅で時間があったら市役所とか区役所に行ってみることが多い暇人なので、今回は総社市役所経由で行ってみましょう。市役所じゃなくても、次の電車が長いなら昼飯を買ったり飲み物を買うためにコンビニがあったら寄ったり、相当時間があるならレストランに入ったって自由なんです。

東総社駅から駅歩き


 駅前。新しい古いは置いといて、床や家の色がいかにもローカルっぽい。伝わるかなあ、この感じ。関東のそれとはちょっと味が違うというか。
 そして、車内からも見えた塾のポスター。ポケモン言えるかな?の歌歌ってたネズミのおじさん的な服装をまとって「小1から高3までじゃけん!」って言ってる。ただ、もしかしたらここあたりでは有名な塾なのかもしれないです。
 ローカルでしか通用しないネタ、そこでは知らない人がいないネタってのは色々あって、「黄色いゾウさんがなんで黄色いか?」を聞いて、「バナナをたくさん食べたから」と3秒で答えられるか、IQサプリの要領で深く考えてしまうか、は?となるかでいろいろな分かれ道になります。

 東総社駅を出て右、そして左。歩くと見えてくるのが角田医院と書かれた看板。周りが家でいっぱいかつ特に読める文字も周りにないためなおさら目立つ角田医院の文字。
 こういうところに宣伝効果ってありそうですよね。青森駅にもなかったですっけ、こういうの。

 そして角田医院のある交差点を右に曲がると、総社市役所が見えてきました。総社市民ではないので、特に市役所内に用はないのですが、その土地の中心地感があるのでついつい寄ってみたくなります。
 「子育て王国そうじゃ」という掲示。調べたら「子育てBOOK」なるものがネットに出ていました。それ以外は出ませんでしたが、精を出しているということですね。

 市役所の隣に、そうじゃ復活券の販売所がありました。

総社市内の登録店舗で買い物ができるプレミアム付き商品券(プレミアム率40%)を販売します。
令和2年10月1日(木)から販売を開始します。
(総社市ホームページより)

 まさしく発売したて。1冊14枚×500円の商品券が5000円で買えるそうです。ただし、総社市民限定で、かつ1人2冊まで。とはいえ、お得ですよね。どこで使えるかは詳しく調べてませんが。
 ただ、やっぱり「プレミアム商品券」とかじゃなく「復活券」ってするあたりのセンスというかユニークさというか。リレイズ。

 総社市役所からは10分ほど歩いて総社駅に到着。・・・人や車とのすれ違いが少なかったですね。ローカル線の休日あるある。でもこういう時も部活とかに向かう学生の姿を目にします。
 東総社駅から総社駅までは25分程度で到着。市役所を経由したので、少し時間がかかりましたが10:44の米子方面電車には余裕で間に合いました。
 総社駅に着いてから、そこから観光すればいいんでは?とも思われがちですが、例えば総社駅まで乗ってから観光すると、基本もう一度同じ道帰ってくる必要があるので、結構無駄な気がするんです。(個人的意見です)

 総社駅は、吉備線だけではなく井原鉄道の終着駅です。倉敷も近いし、吉備線は結構神社の最寄駅にもなってるし、井原鉄道乗ればボートレースチケットショップ井原もあるし・・・?決して都会ってわけではないですが、近隣には色々と行くべき場所がたくさんあるように思えます。

終わりに

 ・・・いかがでしたでしょうか?都会は、特に都心は一度駅を出てしまうと逆に運賃が高くなりますし「そんなアホみたいなことできるか!」ってなりそうですが、電車から見る風景とは違う風景が広がっていますよ。お時間があったり運動や観光がてら是非是非‼️

 、、、っていう平和な終わり方もいいんですが、ローカル線の魔境みたいな歩きもまた紹介できればなんて思ってます。・・・好評だったら。

こんなところとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?