見出し画像

2022年11月1日以降隠れF2リスト

隠れF2リスト(2022年11月・12月版)

隠れF2リスト

10月31日で2023年前期級別審査が終わり、日付変わって今日11月1日から新期がスタート。フライングと出遅れもリセットとなりますので、毎期恒例の隠れF2リストを作成しました。舟券戦略の参考になればなと思います。

これまではTwitterに掲載しておりましたが、おそらくメモとして残すにはTwitterではなく何らかの記事という形で残しておいたほうが良いかなと思いましたので、noteに残すことにしました。ブックマークなどしまして確認くださいませ。

GP勝負駆けも隠れF2で住之江の高松宮記念に挑む上平真二

また、登録番号順で表示していましたがこれも無意味かなと思ったので、1週間毎に区切って斡旋をブランクに入れていくことで、買うレース場に隠れF2がいないかを確認しやすくしました。

その他、ご意見やこんな情報をまとめてほしい!などありましたらTwitterのリプでもDMでも、noteのコメントでもお知らせください。ちなみに、期末は来期初A1とA1カムバック、A2以下落ちのA1をまとめました。末尾にTweetリンク残しておきます。

以降は解説。

隠れF2とは?

FLがリセットになるものの、前期にF2(あるいはF3)を切っており、F休みが残っている選手のこと。60日ないし65日、短期間のF2の場合は90日の休みを控えながらもフライングは0本持ちと記載されてしまう選手をチェックしておこうというものです。

気にしない選手は気にしませんが、もしFした場合は2ヶ月~3ヶ月のF休みに更に30日のF休みが追加されるため、さらに長期間のF休みとなります。特に2023年後期もA1を狙う選手にとっては級別審査の6ヶ月間に90日走らない期間が出来た時点で90走確保は絶望的です。

スタートを控えざるを得ない状況であることには気をつけないといけません。

おまけ:来期昇格降格まとめ(2023年前期版)

今期もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?