見出し画像

変化の年

2023年ラストnote。
ということで、今年感じてきたことを描きたいと思います。
ちょうどこのnoteを描き始めた日に麻友が同じ内容でnoteを更新しました。
さすが以心伝心🤭笑

(去年のラストnoteももしよかったら↑↑)

2023年は私にとって変化の年であり、色々と忘れられない年になりました。

1シーズンで2つのチームに所属したこと。
双子の麻友と離れたこと。

沢山の別れと出会いがあり、挑戦と挫折があり、自分の感情が大きく揺さぶられることの多い一年でした。

サッカーに対する向き合い方や、サッカー選手としての在り方を色んな角度から沢山考えられた一年でもありました。


自分の感情や考えが行ったり来たり、何が正解なのか、何が本当の想いなのか、頭の中がぐちゃぐちゃになることが多かったこの一年。

サッカーの楽しさ、上手くいかない時の悔しさ、挑戦出来る喜び、別れの寂しさ、自分に対する劣等感…

自分は何の為にサッカーをしているのか、
何に価値を感じているのか、
どんなサッカー選手を目指し、
どんな大人になるのか…

過去に対する想い、未来に対する想い、今の自分に対する想い…

今までで一番沢山自問自答を繰り返した一年だったと思う。

でも、自分の中でブレなかったのは
”サッカーが好き、上手くなりたい”
という純粋な想い。

どんな時もそこに行き着いていた。

サッカー選手である以上、ブラしたくない想いでもある。

どこで、誰と、どんなサッカーをしようが、
”サッカーが好き、上手くなりたい”という想いは変わらなくて、その想いを中心に「楽しい」があり「悔しい」があった。

自問自答を繰り返す中で、自分が嫌になることも、心が追いつかないことも沢山あったけど、
心の底から湧き上がる”サッカーが好き、上手くなりたい”という想いがどんな時も確かに自分の中にあった。
その想いが心をワクワクさせ、心にゆとりを生み出していることも実感した。

「このチームで絶対に優勝する」と意気込んで始まった伊賀での時間も、「自分の力を試す、そして成長する」と移籍してきた神奈川の地でも、”サッカーが好き、上手くなりたい”というブレない想いを軸に、沢山の感情に出会った。

そんなブレない想いと共に、もう一つ新たに実感したことがある。

「人からもらう力の大きさ」

双子の麻友と離れて、初めて「一人」になったからこそ、自分自身と人との繋がりをより大切に感じるようになった。

「人間一人では生きていけない」
という意味を身に染みて感じることも多かった気がする。

一緒に高め合い、気にかけてくれるチームメイト、指導者の方、身体のメンテナンスしてくれる方、パーソナルトレーニングしてくれる方、、、
沢山の人との繋がりに支えられ、前に進ませてもらった。自分にとって人との繋がりがより濃くなった気がする。
それと同時に、今まで常に隣にいた麻友という存在の大きさも実感した。

家族をはじめ、いつも応援してくれてる人達、刺激をくれる仲間の存在にも沢山力をもらった。
言葉にすると綺麗事のように聞こえるかもしれないけど、本当に、自分の頑張れる源であり、原動力になっていた。

「一人」じゃ抱えきれない、と感じる苦しいことも「しんどい、もうあかんわ」とうなだれることも、一人になったからこそ沢山あった。
だけど、自分のことを応援してくれる人達の言葉や、刺激をくれる人達の存在が
「何やってんねん」と自分を奮い立たせてくれていた。

そう思った瞬間、切り替えられていた。
心も身体も前に進ませることができていた。
自分の中で、前を向くスイッチになっていた。

毎日のように送られてくる家族からの応援メッセージや、サポーターの方からの一言が
「この人達のためにも」
と思わせてくれる最大の力になっていた。

多分、今までは常に隣にいた麻友にそういうスイッチを知らず知らずのうちに入れてもらっていたんだと思う。

これまでもそうだったけど、自分を取り巻く多くの人の存在に支えられ、前を向かせてもらっている、と沢山実感した一年だった。

それがなければどこかでへし折れていたと思う。
それくらい大きな力をもらっていた。

25歳
”サッカー選手”である自分に対して、時に
「本当にこれでいいのかな」と考えたり、
「いつまでもサッカーしてたらあかんのかな」
と考えてしまうことも多かった。

でも、そんな考えも
”サッカーが好き、上手くなりたい”という想いと
”応援してくれる人達の存在”が
サッカー選手であることの素晴らしさを実感させてくれた。

「心の底からワクワクすることに没頭出来る幸せ」
「応援し、支えてくれる人達のために頑張れる幸せ」
これを噛み締めて過ごせることは素晴らしいこと。
誰もが同じように感じているわけではないと思うけど、サッカー選手であることの魅力なんじゃないかなと思う。

最終的に
「サッカー選手である自分に誇りを持って突き進もう」と思えた一年だった。

気がつけばもう25歳の年も終わるけど、何かを成し遂げたわけでもなければ、満足いくような成功体験をしたわけでもない。

「まだまだここから」ということ!
もっと進化しなければ。

この一年をまた自分の土台として、もっと色んなことに挑戦して、成長していきたい。

-------------------------------------------------
2023年も沢山の応援、本当にありがとうございました!
そして沢山力をくださり、支えてくださり、ありがとうございました😌

私も誰かの力になれるように、サッカーはもちろん、発信にももっと力を入れて、様々な面で積極的に取り組んでいこうと思います!

そしてこの一年、「ナナマユ交換note」を読んでくださりありがとうございました。
2024年も2人で続けます👯‍♀️
何かリクエストなどあれば言ってください😊

年末年始は束の間のオフですが、麻友とも一緒に過ごせます😊楽しみ🫶

それでは皆さん良いお年を!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?