見出し画像

現状維持は衰退

こんにちは!note 12更新します😊

一昨日になでしこリーグが再開し、首位攻防戦の死闘を勝利で収めることが出来ました!
久しぶりのリーグの緊張感を感じ、プレッシャーのかかった中での勝利の喜びを改めて実感しました。
応援ありがとうございました😌
ここで気をより一層引き締めて、優勝へ駆け上がっていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サッカーが楽しい、試合に勝っている、調子がいい、充実している。
そう感じ続けられることはそうそうないこと。
でも、気がつけば今の自分の置かれている環境に甘えていたり、今の自分の立ち位置に居心地の良さを感じていたりする。
「本当にもうだめだ」と思うほどのどん底を感じない限り、今の自分にどこか満足していたり、現状維持を良しとしている。

「現状維持は衰退」

「現状に満足するな」とか「満足したら成長はない」という言葉をこれまでよく耳にしてきたし、自分の中でもそういう意識を持って取り組むようにしていた。
でも、ある人から「現状維持は衰退」というお話を聞いてから、これまで耳にし、意識してきたこれらの言葉の意味を改めて考え、自分の現状を探るようになった。

今の自分はサッカー選手としても、一人の社会人としてもまだまだ未熟で足りないものだらけ。
そんなことは常々感じているし、だから努力しようって思う。

サッカーを始めてから、上手くなるためにボールを蹴っては、映像を見て勉強したり、強くなるために筋トレをしたり食事に気を配ったり。
当たり前のことだけど、成長するための取り組みを続けている。
得られる知識も、経験も増え、出来ることが少しずつ増えていく。もちろんその過程で上手くいかずつまづくことはたくさんあるし、落ち込むことだってある。
それに対しても、諦めずに努力して少しずつ前を見て進んでいけばいい。今までもそうして続けて来れたし、レベルアップしていける。
そういう感覚だった。

でも、その感覚が自分の成長スピードを緩めていることに気づいた。
その感覚でやってきたから今の自分の物足りない現状があるし、この先も今の自分を積み重ねてたら出来るような成長で良しとしている自分が目に映る。
「今の自分の積み重ねで」という感覚を変えていく必要がある、と感じた。
今の自分が、サッカーを始めた15年前に戻れたなら、取り組み方や考え方、自分が選んできた選択肢でさえ変えている部分はあると思う。
もちろんこれまでのサッカー人生は自分にとってかけがえのないものに変わりはない。
目の前のことに対して真面目に必死こいてやってきたことに変わりはない。
でも、それは当たり前のことで、「今の自分の全力を尽くしている」という感覚が甘さであり、そう思っている自分はどこか現状に満足していた。
これ以上の努力はない、って言えるほどの努力。
正直わからない。そう思った時点で自分の限界を決めているっていう風にも思うし、自分でそこまで思えているならいいとも思う。

でも、常に自分自身に問い続けることが大事だと思う。
未来から逆算して考えたときに、今の自分の取り組み方でいいのか、今の考え方でいいのか。
「今の自分にできるベスト」それ以上にできることはないのか。
それと「今の自分のベスト」だって、常に自分以上にやっている人はいて、努力している人は山のようにいる、ということ。

いつしか当たり前になっている自分の取り組み方や、考え方が自分の現状をキープするためのものになっている。それでも出来ることが増えて、成長を感じるかもしれない。
でも、そのスピードは遅い。キープならむしろ成長はない。

だから今の自分自身を探る必要がある。

これまでの自分の当たり前の感覚から、少しでも変化を起こすために大切なのは、「行動すること」「アクションを起こすこと」「それをやり続けること」。
行動を起こさない限り、何も変化は生まれない。気付けることもない。失敗もなければ、成長もない。
成長しているようでそのスピードは遅い。
10年後の自分から、今の自分を覗いた時、自分はどう映っているか。
少しでも成長スピードを上げたいのなら、今やるべき行動は間違いなく変わる。

簡単じゃないけど、色々考えてしまうし、妥協したくなるけど、一度切りの自分の人生。
これでもか、って自分で自信を持って言える努力をして、後悔なく生きたい。
そのためにとにかく行動にして、たくさん失敗して、たくさんの人に出会って、たくさん学んで、経験する。
そして自分から価値あるものを与えられるように、今、できる失敗をたくさんしていこうと思う。

堅苦しい感じになってしまったけど、常に楽しむことを忘れず、失敗も楽しみながら、時には気を許して休めながら、成長することに貪欲になっていこうと思います!

今日も読んでいただき、ありがとうございます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?