ミレーナ装着レポート1

今日で装着1か月経過しました

そこで、今までの体験をレポートに

今後検討を考えている方の参考になればと思ってます

当初装着しそうと思ったきっかけは

3人目出産後産院でススメられたから

4人目を望んでいないのであれば避妊の効果もある言うミレーナ

しかも生理の時の経血も少なくなるらしいそして、経費が1万円弱

めっちゃいいじゃん!と思って一か月検診の時に先生に相談したら

早速入れるかい?と簡単に言われて

怖気づいた私はその時はやめてもらう事に

ミレーナは最長5年間効果があるそうで

どうせ始めるなら生理来てからの方がお得かな?とか

でも生理なくても排卵する場合があるから妊娠する可能性もあるんだけども

そうこうしてるうちに生理再開

病院へ装着依頼すると

生理1週間以内でないとダメなそうで次のチャンスまで待機

とうとう8月装着してきました

すごく痛いんじゃないか?とずっと不安で

そのこともちゃんと先生に話すと

先生はどうやって装着するかモデルで見せてくれイメージをつかみいざ!!

実際に入れてみた感想は

全然痛くない!めちゃ余裕!

そう思ってたんですが家についてゆっくりしてると軽い腹痛

感覚的には軽い陣痛がずーんとずっと感じる感じ

そんな感じなので痛みから逃れるためひたすら寝る

物事をやってる時は忘れられる痛みではあるんですが

陣痛の痛みは結構滅入っちゃいますよね

ピークは三日目あたりそのあたりから痛みがあったりなかったり

ピークを境にどんどん痛みが減っていった感じ

それでも1週間くらいは痛かったかな?

それから忘れたころにまた鈍い痛みがあり次の生理となりました

通常?はミレーナつけると次の生理が遅れたりするそうですが

私の場合はいつもよりも早く生理が来ました

人によっては経血が出ない場合もあるそうです


今思うと産後1カ月検診でミレーナ入れなくてよかったな

あの痛みのまま手がかかる乳飲み子を相手にできたかな?

それとも忙しいから逆に痛み忘れられたかな?


そんな感じで

今回はここまで

分かりずらかったらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?