国際恋愛終了😇

ノートは整理できる場だからいいなぁ。
生の自分の言葉が残るし

今回の話はタイトル通り、3年半ほど付き合ったインドネシア人あいすと別れた。数ヶ月前くらいに。

国と国をまたいだ遠距離恋愛が始まったのは付き合って半年してからすぐ。
付き合ってすごく盛り上がってるときにさよならで相当悲しかったのを覚えている。
いつも仕事終わりに遊べるのを楽しみに仕事頑張っていた。

彼はそのとき日本に4年いて、日本での就職活動がうまくいかない&親からもっと勉強してほしい(学校に行ってほしい)という理由からシドニーの大学に行くことになった。
今思えばもうそこでいろいろ終わってたんだなぁと。

彼がいなくなってからと言うもの、がんばる糧がなくなって、海外に行きたくてもお金のない自分がいて。
それでマルチとかハマっちゃったけど、ブログとかエンジニアの仕事続けて海外でも働けるようになった。
そこらへんはもしかしたら彼のおかげかもしれないから感謝してる。

インドネシアに彼の家族に招待されて行ったとき、彼のわたしへの態度がおかしかった。
いや、その前から彼自身の家族の前になるとカッコつける&冷酷になる彼がいて、本当に嫌だった思い出。
インドネシアにちょくちょく行ったり、彼の家族とシドニーやら日本やらインドネシアで会うときに、この人とずっと一緒にいるなら、絶対家族が絡んでくる、絶対イスラム教になってほしいと思ってると気づきながら、別に好きな人もいないからダラダラと付き合っていた。

彼はずっと学生で、日本にいたときもわたしがお金を多めに出したり、シドニーにいたときもあの高い家賃をすべてわたしが出したり。
お会計のときはトイレに駆け込まれたり。
今思えばすごいくそだなぁ。
とりあえず、学生であることは別にいいのだが、ケチでしかもお金がないことを隠そうとかっこつけるところが本当に嫌だった。

コロナでシドニーでさよならしたとき、今思えばあれが最後の顔合わせ。
そのあと日本国内を旅したり、おうちのお犬さんとずっと一緒にいたり、コミュニティを広げたりして、キッチンカーを始めたりして、彼のことを普通に忘れていた。
毎日メッセージは来ていたんだけど、ほんとめんどくさくなってあんまり返さなかったり。
ずっとビデオ電話してたけど、それがほんとめんどくさい+彼の顔も見たくなくて拒否したときにはもう修復不可能だったよう。

最後のさよならから、たぶん1年半くらいは会えないということがわかっていたので、もうどうでも良くなったのかな。
それまでも半年に一回、長くて10ヶ月に一回の頻度だったから、今思えばコロナとかではなく徐々に本当に愛がなくなっていたんだと思う。
夫が単身赴任って、こういう気持ちなのかなとか思ってたりした。
空港で会うときとかあんまり感動はなくて、この人誰?って感じだったし。

いい思い出といっても、彼とのではなく、ここのこの体験が楽しかったなぁとかはたくさんあるけど、彼のことを思い出すと、母親に後ろから抱きつくくらいマザコンで、家族の前でわたしに冷たくて、待ち合わせに1時間とか普通に遅れたり、兄がハーバードに行ったとか言いながら本当は研修とかだけだったり、自分も大学偽ってたり、なんでも嘘ついたり、。
とても気持ち悪い思い出しかない。

こんな書くとなんでこんな人と付き合ってたんだって思うけど、なんでなんだろ。
よくわかんないな。

彼に別れようといってもまったく聞いてくれないから、あなたは別れてないと思っていいけど、わたしは新しい彼氏を見つけるから、これは浮気じゃない。
とか言った。
いっときメッセージのやり取りしたくない。
で数週間時間あけて、
もう好きじゃない、もう会いたくない。
って言ったら効果的めん。
これでもう別れられたみたい。

彼からメッセージで、


I'm really sorry なっち, I understand you need some space now, there must be a lot in your mind..

I realized how horrible it was of me to leave you behind, alone in Japan. You always took the time to visit me in Australia or in indonesia, when I should have just moved back to Japan.

Having to wait soo long for me to go back and visit you.. I was blinded happy just being deeply in love together with you and thinking that no matter the distance our relationship will stay strong,that I didnt realize the distance between us hurts you..

The sound of me saying I might've work in Aus probablly dissapoint you even more, because we would be even farther apart...

there was soo much things I should've realized sooner I shoulve been with you on your trips and live together with you in Japan sooner..., maybe there are other things, but I know this distance must've really hurt you and from the bottom of my heart, I really am sorry なっち for making you endure, you are important and deeply special to me、no matter what、I always love you.., by next year Im out of Australia, and work for getting the work visa to go back to Japan..

I really wish to call to say this and more things to you In a way I cant with texts, but I understand If its too much for you..

I know its still not yet, but Happy new year 2021なっち

ときたけど、もう当分昔から私たちは終わってたんだなあって思った。
別れても涙とかひとつもなく、彼から離れられたことにスッキリした。

日本の大学卒業して、就職活動してたのに、うまく行かなくて、親の言う通り、好きでもないシドニーに行って、シドニーに行ったはいいものの、「シドニー嫌い。なっちが来るって言ったから来たのに。」とか、彼の兄弟がいるからのくせに言い出して、シドニー卒業した後に、日本に来るって言ったくせにシドニーで少し働くとか言いだして、終いにはいざわたしがもう別れるってなると、どんな職でもいいから日本に行くとか言い出して。
もう尊敬できない言動ばかり。


いろいろインドネシア人のこと知ってしまったから、もうインドネシア人やイスラム教の人とは付き合えないな。
文化が違いすぎる。
その違いを楽しむとかのレベルじゃなかった。

彼は惚れやすくて、日本人と韓国人好きだから、どこかで捕まえて結婚するんだろうなぁと思っている。

わたしは、とりあえずマッチングアプリを始めて、消えていた春を取り戻す。
仕事も私生活も充実していて、彼のことなんか忘れていたけど、とりあえず、こんな、人生もあったんだなと、コンテンツに残しておこうと書いた。
ちょっと悪口ばかりになってしまったけど、彼はソウルメイトだったみたいで、とても大切な出会いだった。
ソウルメイトとの別れは成長したという意味らしく、これからまたさらに飛躍できると思っている。

今年の春は新しい人と桜を見たいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?