リスク回避の行動が産んだジレンマ

別に大したこともないので言うと、わたしの給料は手取りで30万ちょっとだった。
正社員として働いていた会社で雇用形態をフリーランスに変えて、30万くらいもらいながら海外を旅していた。
東南アジア、オセアニア、南アジア。
月30万もらえるだけで全然生きていけた。
なんならバリやセブやオーストラリアに留学をしに行ったり、結構余裕ある暮らしをしていた。
ご飯もケチることはない。宿もケチることはない。移動もケチることはない。
わたしは月30万、いや、月10万あれば全然余裕な暮らしができることを実感したのだ。

2020年に北米、南米、南極、ヨーロッパ、アフリカを制覇するつもりが、コロナの影響で日本に帰ることになった。

日本に帰ったらやることがない。
いつもは旅をして1週間に1回移動していたから「暇」というものに向き合っていなかった。
どうせあと一年くらいしたら日本からまた出るし、日本にいる間にやれることやっておこうとことで、車とバイクの免許を取りに行った。
映画学校の申し込みもして入金済み。
日本に住民票があるからつみたてNISAもやってみた。

それとプラスして、エンジニアだがコロナで仕事がなくなる可能性もあるかもしれないとプラスでエンジニアの仕事に応募した。
日本に住民票を入れたから自ずと税金類がかかってきてしまうから、狙うは正社員だった。

AI系とかIotとかも興味があったけど、会社に出勤するのだけは無理だし、エンジニアとして頑張ろうともおもわなかったからサーバーサイドメインのがつがつプログラム書くシステム開発の会社にした。
完全フルリモートで一年後に日本から出るということも前提で雇ってくれた会社があった。
上場している会社で給料も手取りで30万くらい。

わたしは晴れて月収が60万円になった。
プラスでブログで月5万くらいで毎月65万とかの利益だ。
家族が高級取りだとかよく言ってくるから少し嬉しくなった。
マルチとb.oでできた借金もすべて返済した。
実家にいるし、使っても毎月30万だから何もしなくても月40万円ほど貯まる。
お金が貯まるのは予想できるから不動産投資の勉強を始めた。
上場企業に勤めてるしフリーランスとしての収入もある。
属性は高いだろう。

ただ、この頃とてつもなくきつい。
なぜだろう。
仕事は裁量権があるから毎日1つの仕事に対して3時間くらい作業すればよい。
朝も起きるのは9:30とかだし、睡眠時間もたっぷり8時間ある。
パーソナルジムに通って1ヶ月に-4kg減って、今も定期的に運動している。
大好きなお犬さんが家にいて、いつも抱っこしながら作業できる。
ただ、なんとなくきついのだ。
原因はわかっている。それは新しい会社だ。

いい人が多いし、たまにいろいろ注意されることはあるが普通の会社に比べるととてもとても働きやすい。
給料もきちんと出してくれる。
ただ、昨日作業をしてるときに突然涙が溢れ出てきた。

わたしは何をしているんだろう。
この仕事を辞めればもっと楽になる。
フリーランスの仕事も安定してあるから月35万は確保できる。
辞めれば楽になる。
ただ、辞めたらリスク回避のために収入源を増やした意味がなくなる。
週3とかにしてもらうか?
いや、そしたら2021/5までに400万円貯めるというのが達成できない。
2021/6〜2021/11で世界一周終わらせて、2022年にバリに不動産買うんだ。
最低でも2022年に300万は常に持っておかなければいけない。
不動産買うなら融資が必要だけど、正社員で働いている今の会社を辞めたら属性が悪くなるだろう。
そしたら辞めないほうがいいか。
まだ新しい仕事初めて3ヶ月も経ってないから時間が解決してくれるかな。
父がもう危篤だからそのときの弔事休暇で1週間長崎と福岡とかぶらぶらしてリラックスすれば元気になるか。

占いはとても信じる派だが、
2020 我慢の年
2021 少しご褒美の年
2022 事業を始める年
と言われて、その通りに進みそうだから2020年いっぱいは我慢するべきなのかとも思う。

身体も健康だし、ワークスタイルも理想的だろう。
ただ、なんとなく正社員の仕事を辞めたい。
バリに行きたい。コロナで入国できないけど。
あのとき月30万でとても満足して優雅に過ごしてた時期に戻りたい。

普段こういう回顧的になるタイプではないのに、無性にあのときの楽なマインドで旅をしていた時期に戻りたい。

2020/8からもやもやして9月の今がピークなのかな。
なんかきついなぁ。
楽なのにきついなぁ。

リスク回避したいしいろんなことにチャレンジしたいあまり、今我慢する必要がでている。
人の悩みは8割が人間関係というが、新しい仕事の人間関係にまだ慣れていないからこうなってるのかな。
複数収入源があるのに、収入源を1つ無くすことが恐怖。
リモートワークで家族以外と全く会わなくて、人と交流ないからこうなってるのかとコミュニティにも参加申し込みした。
元気になるだろうか。

なんとなくまとまらない自分と葛藤しながらこの頃は生活している。
来月元気になってることを祈るのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?