見出し画像

お金について

先日、自分の年収がなんだろうと思っていたら800万超えて、幸福度が上がりきったらしいのでお金が増えてどうなったかについてまとめておこうと思う。

画像1

年収の遍歴でいくと240(20歳)→400(21歳)→840(22歳)みたいな感じ。
月収で言うと、ざっと20万→30万→70万みたいな感じの遍歴です。

昔と比べて幸福度が上がったところ。

・やりたいことをすぐできるようになった
例:車、バイク免許、バイク買う、パーソナルジム、ジム、アニマルコミュニケーション、キッチンカー買う、サロンに入る、ブログと不動産の商材買う、ゴルフ、占い、動物保護活動

お金が増えて1番の恩恵はやりたいことや勉強をすぐできるようになったこと。
今までなら15万のスクールとか申し込みにビビったり後悔ないようにいろいろ下調べしたりしてたけど、今は直感でビビッときたら10万だろうが、30万だろうが出せるようになった。

よく、金稼いで勉強して金稼いでみたいなループで一度ある程度稼げるようになったらこっちのものだとか言うけど、ほんとそうかもしれない。
高額な情報商材でもビビッと来たら普通に買えるようになるから。
今までも直感を大切にしてきたけど、今は直感を大切にするかつ直感に従うことができるようになったように感じる。

・幸せを感じるための消費を気にしなくなった
例:温泉、外食、旅

ご飯とか旅とか今まで別にお金を気にしたりしてきてはないけど、より気にしなくなったような気がする。

年収が上がっても変わらなかったこと。

・生活水準
普通に家賃変わらない、むしろ実家だから安い。食費込みで月6万とかで生きる。
洋服とかも買っても2万とかだからそれ以内に収めてる。というかまったく洋服買わない。
化粧品とかスキンケア関係もまったく買わない。

・周りの態度
別に800万ごときで何にも変わらない。
というか、わたしが22歳だし、見た目もニートみたいな感じで高級品でギラギラさせてないから普通に就活大変ですか?みたいに話しかけられる。
ちょっと高めの洋服屋さんとかいってもほんと慣れないし、結局自信を持って堂々とこの空間を支配してるぞみたいな雰囲気を醸し出せられる人じゃなきゃ慣れないんだろうな。
友達に今どのくらい稼いでるとか自分から言わないわけだから、友達も別に普通な感じだし。
見栄を張るために稼ぐなんてほんと無駄というか。

結論とこれから

結局、月30万のときと70万はそこまで変わらず、家やたまに旅に出てホテルで仕事をする生活は変わらない。
忙しさもそこまで変わらず、10時くらいに起きてだらだら仕事始めるし、昼寝もするし、睡眠時間も8〜10時間で変わらない。

ただ、収入が上がると面白いことにお金を使ったり、たくさん勉強や体験をしやすくなるというのは感じた。
そこは経験したことないけど、50万も70万も変わらないような気がする。

幸福度が上がりきっても、家族から楽しそうに見えないと言われるのは、あまり人と関わっていないからだと思う。
働き方もフルリモートでいつでもどこにでもいける時間とお金もあるけど充実はしない。
楽しい生活とは収入とか関係なく、どれだけ楽しい活動を楽しい人たちとでやるかが大切なんだなぁと感じる。

ということで、
・複数のサロンに入る(コミュニティを増やす)
・定期的な習い事(ドラム、アニマルコミュニケーション)
・友人3人でキッチンカー
をしてみてるけど、幸福度・充実度が全然違うと感じる日々。

もっと稼ごうとは思わないからこのままの収入だろうけど、これからは「稼げる」ではなくて「楽しい」に焦点を合わせられる活動ができる。

その「楽しい」のために今の収入を減らす必要が出てくるときもあるかもしれないけど、そこはお金に縛られずに手放す勇気をもって頑張っていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?