見出し画像

ツボすぎた竹島水族館!

 今年のGW、我が家は飛び石連休でした。
 飛石連休っていうお笑い芸人の事を思い出しますね。
 オンエアバトルとか出てたな~。

 そんな中でも娘も息子もちょくちょく部活やら習い事は入っていたし、お出かけするなら日帰りかなぁなんて主人と話していました。
 近場で、できれば近県で、なんか面白い場所、行ったことない場所ないかな、なんてGoogleマップを開いていたら…
 ん?なに?この面白そうな水族館。
 大人500円で入場できる!
 飼育員の足がくさい?この情報なんなん?ww…
 え?でもサッカーコート半分の大きさ?
 おおぅ、もしかしたら帰省ラッシュに巻き込まれる可能性があるかもだけど、楽しめるかなぁ…

 なんてGoogleマップの口コミだけでもお腹いっぱいになりそうなこの竹島水族館並びに蒲郡市周辺に遊びに行くことにしました!

 家を7時に出て、開園9時には着くんじゃない?余裕じゃない?なんて言いながら久しぶりの遠出にワクワクしながらのドライブでした。
 通ったことのない道は凄く楽しみ。
 知らない街に行くと、もし自分がここに住んでいたら…と想像するのが子どもの頃から好きなのです。

 無事に開園9時に到着したのですが、長蛇の列!並んでいる人達からは(多分地元の方々だと思うのですが)『なんで今日こんな混んでるの?』『全国ネットのテレビでやったのかしら?』なんて声がチラホラ…
 …普段はそんなに混まないんだ…でも久しぶりの列に並んだりする事にも逆に新鮮さを感じながら、ゆるゆると列は進んだので、20分程の待ち時間で入れました!

 まず入って一発目のカブトガニで衝撃的でした。
 カブトガニの写真など残さず、ポップに釘づけ!
魚歴書て…

ポップにばかり目がいくのよ!

職歴 
・アメリカのビーチにあるピザ屋でバイト。
 (つまみぐいでクビ)
・帽子屋のとなりで水鉄砲を売るバイト。
 (話が長すぎでクビ)
資格
 ・ルンバの代わりに部屋に置いておきたい生物一位
 ・ピザ職人検定合格

 等々最初からツッコミどころ満載で中々先に進めない!
 なぜピザ屋でバイトなのか。
 なぜ帽子屋の隣なのか。
 なぜピザ職人検定は合格してるのか。

 もう途中からポップに夢中になりすぎて、写真撮り忘れました!

一番時間をかけて見入ってしまった場所

 こちらのお魚マンション。
 建築士のクセが凄い。
 どうやら住人の入れ替わりも多いらしく、リフォームや建て替えも行ってるらしい。
 最上階のおおはし、あらい、なみこ。
 野球選手かなぁ。野球見ないからわかんないや。
 六階も野球選手かなぁ。年俸高いしなぁ。
 五階にきたら急にひかきん。
 ふかだ、いしはら、ごとう。女優さんかな?
 四階にすみ、すずき、ふるたって。
 あ、三階ほしのとあらがきがお隣さん!
 二階のほとはらとみやさこの間にありよして!

 等々10分はまじまじと見てしまった。
 途中、何しに来たんだと頭をよぎったが、キニシナイキニシナイ。

声に出して読みたい感想文

 こちらの水族館、館長さんはかなり有名な方なのですが、スタッフさん達も中々の強者だらけ。
 みんなイラストが上手!
 その中でもさんちゃんというスタッフさんが、深海の生物をとにかく食してみるのが生業らしく、ハダカカメガイ(クリオネ)ちゃんを筆頭に、様々な深海の生物を美味しく頂いた感想文が凄かったです。
 みんなに伝えたい気持ち、無限大。

 てな訳で、ゆっくり時間をかけて見ても1時間。
 でも最高に楽しめる水族館でした!
 カピバラのショーや、ゆるいアシカのショーはコロナ対策でお休み中でしたが、また行ってみたいな!
 隣の歩いて渡れる竹島にも行ってきて、大満足でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?