見出し画像

オリーブの実が付いていたのを見つけて、次の日落っこちていた話


 急に朝晩ぐっと寒くなりました。

 我が家も扇風機をしまったり(遅い?)掛け布団の厚さを一段階上げたりと忙しくしています。

 昨日、午後一番に家族総出で出かける用事があり、いつもならゆっくり流れてゆく日曜日の午前中が少しバタバタしていました。

 明日からの作り置きの仕込みをするために、スーパーに1人で買い物に行こうと玄関の扉を開けたら、いつも見慣れているオリーブの葉の深い緑の中に、一つだけ赤いものが。

 ???

 急いでいたので、通り過ぎようとしましたが、違和感に押されて戻りました。

 『オリーブの実がなっている…!』

 ご近所さん宅のオリーブの木に可愛らしい実がいくつも実っているのを見ては、「我が家は少し奥まった所にあるし、蜂は授粉してくれないだろーな」と諦めていた10年選手のオリーブに、ついに実が!しかも一つだけ(笑)

 急いで家の中の家族を呼んできました。

 『すごーい。食べられるの?』
 『いや、埋めて新しい芽が出るのを待とうよ』
 『オリーブオイルにしたら?』

 みんなの期待は膨らみます。

 私は次の日写真に収めて投稿だ!と意気込んでいたら…昨夜の強風で、ものの見事に落ちてました。

 もうちょっと早く気づいてたらなー。

 さて、これホントにどうしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?