ソシャゲ的成長の話

アイドリッシュセブン新イベント「sugao」お疲れさまでした!!!!!!!初っ端から推しだったので悲鳴上げながら走り抜きました。め……っちゃくちゃ作画良くないですか!??ヒェ!!?????最終結果はSで、推しこと九条天さんのきゅるきゅるスーパーハイパーめちゃ可愛シクレを無事入手しましたが、環もめちゃくちゃ可愛くて正直めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ悩みました……。

今回のイベント結果のSランクという個人的に素晴らしい快挙を記念して、ちょっとこれまでの成長備忘録を書いてみたいと思います。

何を隠そうソシャゲ初心者かつ音ゲー初心者の私、半年ほど前にアイナナ沼にドボンしたはいいものの右も左も分からずなんとなくプレイしておりました。沼に誘ってくれた友人に指摘されるまでおよそ一月の間、センターにSR一枚のみ置いてプレイしていたほどです。なんでフルコンボなのにCしか取れないんだろう?と思ってはいましたが、フルコンボできたことに満足して深く考えていませんでした。

ガシャの仕組み、ナナパス、曜日レッスンはやってみるうちになんとなく理解しました。たまに出てくるイベントをプレイするとポイントやアイテムが貯まってアイテムや石、カタログがもらえることも知りました。推しグループのTRIGGERの好きな衣装で固めた編成でとにかく楽しくプレイしました。たくさんプレイすると編成していたカードのラビチャが開放されるのが楽しかったです。

そんな感じでただ楽しくプレイしていた私に、またもや友人の鶴の一声がかかりました。

「慣れるまでは判定強化のスキルが最強」

判定強化とは…?スキルってなにそれ?頭の中が??で一杯になりました。そう、私、スキルに種類があることもスキルによってカードの強弱があることも知らなかったのです。折良くツイッターで初心者向けに解説してくださるアカウント様が開設されたのですぐにフォローし、毎日少しずつ更新される解説をありがたく拝読させて頂きました。スキルとは、それぞれの特徴、スコアアップを目指すには、ポイント累計イベントとスコアアタックイベントの違い、ブローチ、その他たくさんのことをそこで学びました。円グラフがあてにならない曲がある、という話はめちゃくちゃ驚きました。

お陰様でZOOL記念日以降のイベントがすごく走りやすくなりました。推しのTRIGGER記念日は、スコアアップ系スキルの育成が間に合っていない上に特効がさっぱり出ず(涙)厳しい状況でしたがギリギリでBに滑り込めて記念ブローチを貰うこともできました!来年はもっと上を目指せるように、スコアアップや縮小、判定強化を1年かけて育成していこうと思います。

ノーマルの楽曲をひたすらプレイするのも楽しいですが、ゲームの特徴を理解することでイベントを走るのがすごく楽しくなりました。ランク別の報酬が決まっているのも、イベントを走るモチベーションになってとても良いです。欲を言えば全イベントでポイント累計の報酬でカタログが欲しいところですが(間違いなくモチベ上がるので)(推しを確実に手に入れたい)(たとえ性能が低くても推しはいくらでも欲しい全部欲しい)。

sugaoでは更に、マリマリで1位を取った方のレポを事前に読んでいたのが良かったです。イベント中に手を抜けない試験があったり祝日にランキングが激下がりしたりともどかしい思いもしましたが、レポを参考にまず初日にSSまで上がること、毎日自分で設定したボーダーまでは引き上げることを意識し、最後は走り抜きました。ボーダーがキツくSSは早々に諦めましたが、全てはきゅるきゅるスーパーハイパー可愛い推しを手に入れるためです。sugaoの九条天さん、周りに推しを傷つけるものは何もないむしろ推しの好きなものに囲まれたハイパー幸せ空間で、ひと目見たときから守りたい……とずっと思っていました。推しがいつまでも誇り高く可愛くあざとくいじらしく天使で誰よりも優しくいられる世界は俺が守る……。ラビチャは心の準備をしつつゆっくり開放しようと思います。おそらく尊すぎて死ぬので。

そしてそしてそして!!!!!!!ダンマカ!!!!!!!!!!!!!!!!ずっっっと読みたい……読むまで死ぬに死ねない……とゾンビ化しながらひたすらMVを繰り返し見たダンマカが復刻!!!!!!!!!!!!!!前半のストーリーは全部回収しましたので、感想が固まったらまた書きにきます。報酬がカタログだと思いこんでいたので所持品に無くて狼狽えました。ヴィダ絶対最高だと思っていたんですよ私ァ!!!ヒャハハァ(cvさいこうそうま)を浴びれる幸せ。「現代の天使」を「人の貌をした災厄」「地上最強」にキャスティングした大天才は誰ですか国民栄誉賞をプレゼントしたいのですが!!!!まずダンマカの主題歌だと知る前からTRIGGER曲の中でMPW大好きなんですアイドルグループTRIGGERのひとつの集大成ともいえる曲だと思っているんです……Treasure!でこれまでのTRIGGERらしさを踏襲しつつ天井をぶち抜き、DESTINYで次の段階に進み、そしてMPWがひとつの区切りというか集大成となっていると思うんです……。もちろんVARIANTでさらに”上“を見せつけられバラツユで別の一面を垣間見て、PLACESで静かな祈りのような折れない芯の通った強さに涙し、Smile Againでめちゃくちゃ笑顔になりましたけれども。TRIGGER最強卍卍。

話が逸れましたがこのTRIGGER最強!の気持ちのまま締めようと思います。TRIGGERは最強ですこれだけ覚えて帰ってください。ダンマカについてはまた書きます。

それでは。お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?