【i7】ダンマカ前編読んだよ

※一切の遠慮配慮なくネタバレしてます。そして全て個人の感想および妄想または幻覚の話です。

ダンスマカブル前編お疲れさまでした~~!!!

PVを何度も何度も見た念願のダンマカ復刻に喜び勇んで速攻で走りました。cvさいこうそうまのヒャハハを聞くまで死ねないと思っていたので……もう死んでもいいわ……嘘です後編を読むまで絶対に死ねません。命を伸ばしてくれるアイドリッシュセブン。寿命が縮む思いも何度もしてますが。

ダンマカ前編、本当にアイドルゲームのいちイベントストーリーなのかコレ…??ってほどに世界観がガチガチに作り込まれていて、あとそんなメチャクチャ血を吐いたり死んだり格差に苦しんだり恨んだりアイドルにそんな顔させる…!?そんなこと言わせる…!?の連続でした。ダンマカで16人全員アカデミー俳優賞受賞したんだっけ??

いくつか気になったことを妄想と幻覚込みで書いておきます。

まずは世界観。アークと地上。アークはすぐにラピュタを連想しちゃいましたね。地上が不毛の地なのに対し空に浮いていながら資源が尽きないアーク、地上の資源を吸い取っているのかな。第十二地区のデッケェ穴は元々アークがあった場所なのでは??そこを拠点としてアークは地上から資源を吸い上げているから、第十二地区は特に酷いことになっているのでは??なんて妄想しています。吸い上げるっていってもどうやるのかは謎です。天子の奇跡ってやつかな。でも無から有を作り出しているよりも現実味があるのでこの妄想はけっこういい線いってる気がします。アークの中でも格差はそれなりにありそうだけど、少なくとも飢える人は少数派でしょう。日本みたい。先進国と発展途上国との世界的な貧富の差を暗喩してたりします??アークの端っこの方の地域にりんごの芯を投げ捨てたら地上に森ができました的なおとぎ話ありそう。無いかな。無いかも。そういえばリーベル達が前編の最後に逃げ込んだところって森だったな。地上は完全に不毛の地だと思ってたけど森はあるんだね??オアシスや鍾乳洞も少しあるんだっけ。やっぱり食べ物系を優先的にアークに吸い上げられている……??

次に天子。まぁーーー普通の人間ではなさそう。何か力はあるでしょう。関わった人たちが次々と血吐いてるし…。吐血回数はリーベルが一番多そうかな。あとはクウラとフーガ、そして一番ヤバいプラセルくん。酷さは関わった時間の長さに比例しているわけではないのか……接触回数かな??プラセルはエンジョイSE聞く限り基本は素手でボコるタイプみたいだし。クウラと戦ったときの得物持ってたら天子じゃなくても殺しちゃうし。接触すると血を吐く…??どういう力??アルム自身は無自覚っぽいけど、天子の力は関わったひとを傷つけてしまうものなのだとしたら、人と関わりたがっているアルムがそれを持っていることはすごく悲しい。力にアルム自身が気づいていなさそうなのは、幽閉されて人と関わる機会が極端に少なかったからだろうな。ミゼリコルドとエーテルネーア様は知ってそう。そういえば何かが始まってないから死んでないだろう、とか言ってた!天子が死ぬと何か起こるってことだよね……??あとクヴァルをどうする気なの~~~!!!???教会のふたりはまだまだ謎すぎて、ぜってーーー裏があるだろうなとは思うけど正直何も分からんです。後編を楽しみにします。

ユニティオーダー。これは悪口ではなく感想なんですけど、ちょっっっとクヴァル無理…。龍……!!!演技上手すぎ……!!!TRIGGERの龍は大好きなんですけど、クヴァル…お前…!!!!アルムがあんなに声を上げて拒否してるのに、アルムのことが大切って言いながら理想を押し付けるだけでアルムの声を聞こうとしないし絶対話すとき目を見てないでしょ…意思を伝えて、笑顔でそうですねって言うから受け入れてもらえた!と思った瞬間いなされて無かったことみたいに扱われるのは本ッ……当にしんどい。アルムはずっとこの無力感の中で生きてきたんだろうな。そんな中で「世界を変えるためにお前が必要だ」なんて言われたらもう嬉しくて仕方ないよ。自分にもできることがある、何かの役に立てるかもしれない、そう思えるだけで自分の生に意味を見いだせるし自分を誇れるようになる。なんかこれすごく七瀬陸さんだな…。期待されるのって、怖いけど嬉しいよね。推し(九条天さん)の大切に守りたい生きていてほしいと心配する気持ちも、りっくんのそれじゃあ生きている意味を見つけられないという無力感も、両方分かるからしんどい。どっちも間違ってない。そしてりっくんの声に惚れてしまい期待とともにりっくんの人生ごと背負い込んだ一織。正解とも間違いとも言えないけど気持ちは痛いくらい分かる。アイナナしんどい。イベントストーリーでもアイナナしんどいの気持ちから逃れられない。苦しくて苦しくて楽しいよ千さん。

リベリオン。フーガがライデンにボコられるシーンは超しんどくて見てられなかった。しっかり見たけど。たろり巳波、さすがの演技うますぎだよ〜!「なんで助けてくれなかったんですか」「リーベルさんには、なれない」しんど……。フーガは覚悟してたって言ったけどたぶん実際は覚悟なんて出来てなくて、「リーベルが全部なんとかしてくれる」と思っていたんだろうなぁと。すぐそこに神様がいるんだから、助けてくれるに決まっているじゃん。それはフーガの甘えでもあるし、甘えられる環境だったんだねリベリオン。愛おしいな。

黒縄夜行。フーガのことを考えるとヴィダの「だから弱い」がすごく重く感じる。夜行はリベリオンよりもっとずっと死がすぐそこにあって、1時間後さえ生きている保証もないような中をそれこそ何度も死ぬ思いをしながら生き延びてきたんだろうな。強くないと生き残ってないから自然と淘汰されて強い者だけが選抜されている。だから、強い。ヴィダが何かと話しているような独り言が多いのも気になる。死者の声が聴こえる??実際に聴こえるのか、穴から吹く風を恨みつらみを語りながら死んでいった仲間たちの声と思っているのかは分からないけど。ヴィダをはじめ夜行は地上の他の人たちから「最悪」と称されているけど、でも仲間意識がすごく強くて、仲間が生き延びることがまず第一で、そのためならほかの人がどうなってもいいし興味もない。わりと人間の本質のような気もする。他のひとを思いやれるのはやっぱりそれだけの余裕があることが大前提で、リーベルのような思想は明日も生きていられると思う余裕があるからこそ生まれる。一生懸命、生きるために目の前にあるものは何でも利用しようとする黒縄夜行の在り方は筋が通っていて私は好きです。実際に近くにいたらメチャクチャ恐ろしいけど。あとマジで現代の天使に災厄やらせた人ーーー!!!ちゃんと国民栄誉賞貰った!!!??????本当にありがとうございます!!!!後編では災厄がもっと大暴れしそうな予感がしているので楽しみです!!!!!!!!

unknown組。まーーじで最後に一瞬しか出てこなかったですね!!???!??ただフレンド様にお借りしたクオンくんのエンジョイSEでプラセルくんが吐血する直前のガガガ…ッみたいな音がしたのですがクオンくんはアルムと同じ力持ってたりします??裏の天子(裏の天子とは??)だったりします??あとカバネぜってーーーーーー好き(確信)はやくたくさん喋ってほしい。敬語封印した一織なんて全人類が好きに決まってるだろ。知られないようにここに棲んでいる一織、ドンパチするかな、武器は何かな!!ワクワクが止まりませんねぇ!!!!!!!!!

あとこれは個人的な情報収集(支部漁り)の末に得た情報なのですが、後編でヴィダその他それなりの人数が死ぬってことだけ知っています。災厄の最期ってどんななんだろう…誰に殺されるんだ…楽しみです。unknownの秘密も天子の力も世界についてもどのくらい明かされるんだろう〜!!楽しみ!!ダンマカ特効何も持ってないので前編はひたすらフレンド様に助けて頂きながらオートぶん回してましたが、やっぱり自特効無いのはしんどいですね。長いし。後編はヴィダを何がなんでも手に入れるところから始めようと思うのでまずはガシャってきます。ピックアップ早めで助かる〜!TRIGGER記念日以降のガシャ運ゴミな上に昨日の初回半額11連はSR1枚残りRだったけどドブガシャで貯まったスカポならある!

というわけで取り急ぎのダンマカ前編感想散文でした。前編は夜行やらアークと地上の格差やら色々と考え込んでしまうところはありつつも基本は冒険活劇の雰囲気で楽しく見れたけど、後編はたぶんもっと激しく感情を揺さぶられるんだろうなぁ。楽しみです。

ところで空咎と星巡りとメカララの復刻のお知らせはまだですか???PVの再生回数上げながらいつまでも待ってます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?