画像1

TBM

NABOWA
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(02:08)は購入後に視聴可能。

「Hiraku's mind revelation vol.6」

「遅延伝説」


思い返せば、恵まれた人生です。

これまで
あらゆる人に迷惑をかけたにも関わらず
あらゆる人にお世話になりまくり
好きな事を仕事にして…

こんなにラッキーでいいんだろうか?
こんなに人に良くしてもらっていいんだろうか?

いつか、この借りを返さなければならない時が来るんじゃないか?


9月に40歳になりまして
節目なので色々と思いを巡らせてみたんですよ。

この場を借りて感謝を伝えたい。

僕に良くしてくれてる皆様、
本当にありがとうございます。

今後ともよろしくどうぞ!



…と、思うと同時に
少し恐ろしい事も思い出しました。


ここ数年、人生のツケのような物を
ガツンと払わされてるような気がする。

今日はそんな話です。




僕が乗る新幹線、飛行機が
とにかく遅延します。


日本の誇り、新幹線。
遅れない事が有名だと思うんすけど
僕が乗ると5〜10分の遅れは当たり前。

酷い時は乗車後数時間ホームから動かない。
(※ちなみにこの時原因は原因不明の停電。)



更に酷い時は既に2時間以上遅れてる車両に
なんとか乗り込んだはいいけど、
こだましかとまらないような駅に降ろされ、
その時点で深夜3時、どうする事もできず
ホームで寝るハメになって、
(※この時は歴史的豪雨。ホームは雷鳴とサイドからの吹き込みがすごくて逆に笑ってしまいました)

でも次の本番があるからどうしても
確実に、なるべく早く目的地へ向かう
必要があってしかたなく大幅な遠回りで
別ルートを使って…本当に辛かった。
(東京→大阪を北陸ルートで行きました)



みたいなイベントが、年に1〜2回。




飛行機の場合。

一般的にもちょいちょい遅れるけど
僕が乗るとそもそも3分の1くらいは
まともに飛びません。

30〜60分遅れは当たり前。

アイスランドに行った時、
上海で16時間のトランジットの後に
乗った飛行機が3時間滑走路から動かない。
そのまま一旦降ろされて更に6時間待ち。

そのおかげで次の乗り継ぎに間に合わず
シャルルドゴール空港地下ベンチで宿泊。
結果、目的地まで72時間ほどかかって到着。



更に酷い体験もありまして、
モンゴル行った時のこと。

「あれ?着陸早いなー、何で??」

と思うも、滑走路上の機内で機内食が出て。
そしてなぜか降ろしてくれない。

訛りがひどくてわからない英語。
繋がらないwifi、読めない空港名、

空港の看板に書いてあるのは
キョンシーのおでこのお札みたいな文字。
漢字では「呼和浩特」と書いてあった。
読めん。どこやここ…

時間的にここがウランバートルじゃなきゃ
本番に間に合わないかも…?と思って
「呼和浩特」ってチンギスハーンって読む?
ってかそうじゃなきゃ困る。

頼む、ここがウランバートルであってくれ!
と思ってたらキーーーンって音がして。

アカンアカン!
もう一回飛ぶとか!
マジどこ連れてくねん!
(↑実際声に出てた。)

無情にも飛行機は離陸。

窓の外に砂漠が見えた時

「これはハイジャックとかそういうやつや」

と思って何かの覚悟を決めました。

最終的には
無事(?)に本番20分前に会場に到着。
ライブはやったんですけど…
空港に着いた時にwifi拾った瞬間
現地に先に到着してた先輩からの
心配メールめっちゃ受信とか
ほんと色々生きた心地がしなかった。

後で調べてわかったのは何らかの理由で
予定してない空港に降りたらしいです。
理由はいまだに知りません。

ちなみに
「呼和浩特」はフフホトと読むそうです。




…みたいに、とにかく遅延する。
あと、追突された車を修理に出して
借りた代車乗ってたらそれにまた追突される
みたいな小さな交通事故にもよく遭うし…


なんでこんなに遅延に遭うのか…?
こんな仮説を立てました。

「人に迷惑をかけたツケを払ってる」

のではないかと。

冒頭で書いた事、
「あらゆる人に迷惑をかけた」
は、主に僕が遅刻魔である事が中心です。

とにかく時間通りに到着するのが苦手で
寝坊を中心としたミスを頻発。


多分、今までで僕が人を待たせた時間は
合計するとすごいことになります。


それについては本当にスイマセン
という感じなんですが…

神様的な方が居てそれを
乗り物の遅延でちょくちょく、
且つガバッと回収してるのかなと。

この調子でいくと他の件は
どのように回収されるのか…

結構ビビってまして。

なので、20代後半あたりからそこは
人の役に立つ事で自ら返していこうと、
ポジティブな気持ちでやろうと…

今日もお年寄りに席を譲りました。
断られたけど。

…恩、返させてくれよう…


でもとにかく!
やれる事はやれる時やっとこう!
また不意にガバッと持ってかれる!

ということで日頃からルールとして

献血する!
お年寄りに席を譲る!
後輩にはなるべくご飯奢る!
ゴミが落ちてたらなるべく拾う!
信号は守る!
(10歳から守り続けて30年になりました。)

という活動をしています。

あと、交通事故見かけたら
迷わず119と110にかけて
迅速に情報を伝える!
(※なぜか交通事故の瞬間によく出くわすので
向こうに聞かれる前に欲しい情報を伝えられるようになりました。)

とか、
とにかく徳を積んでツケを無くすんや!
と、積極的に色々とやってます。
あくまで、自分のためにね。


けど不思議なもので、そんな事をしてると
またラッキーな事がたくさん起こるんです。


こないだも後輩に服あげたら
先輩からその5倍くらい服もらいました。


恩返しは、終わらないんですね。


けどまぁ、
その輪廻はみんな幸せだし
それでいいのかもな…

とも思います。



少しテーマはそれましたが、
そんなんわけで僕の豊富な遅延体験から
これを読んでる皆様のお役に立ちそうな
遅延や緊急事態時に役立つような
知識を書いておきます。


ここでも徳を積んでおこう!



1、新幹線は乗った者勝ち。

今すぐ〇〇に行く必要がるけど
新幹線が満席!どうしたらいいんだ!

そんな経験ありますよね?
ご安心ください。
新幹線は、乗ってさえしまえば
目的地までは行けます。

椅子に座れるかどうかは
基本的には賭けになりますが
とにかく、自由席の切符を買って
来たやつに乗ってしまいましょう。

満席の新幹線、
だいたい自由席は埋まってます。
そんな時は指定席車両に乗っちゃうんです。
で、空いてる席に浅めに腰掛けて
車掌さんを待ちます。

そして
「この席空いてませんか?
もしくは空いてる席ありませんか?」

と聞いてみましょう。

なぜなら、
予約した全員が乗り遅れてない新幹線なんて
多分存在しないからです。

何らかの理由で予約されてた席が空く。
そこを狙いましょう。

だいたい、空席は存在してて
自由席との差額を払えばオッケーです。

無いです、と、言われたら…
・お金はかかるけどグリーン車狙う
・デッキで過ごす
の2択になりますが、
僕は今までこの2択になった事はないです。



2、遅延が長期戦確定したらグリーン車に移動。

ある一定時間遅延した新幹線は
席の種類に関わらず全席解放になります。
(駅員さんが言ってたんで多分マジです)

で、4時間を超えるような遅延の場合
席の広さや座り心地はマジで、本当に、
その後の明暗を分けます。

なぜなら4時間遅れた新幹線はその後
更にどれくらい遅れるかわからないからです。

遅延が長期戦確定したらグリーン車に移動
覚えておきましょう。



3、平らなベンチを探そう。

新幹線も飛行機も欠航状態に陥る事はあります。
その場合機内、車内から降ろされます。
っていうか、放り出されます。

そんな時ホテルはだいたい満室。

そしてそもそも遅延してる時点で
自分のスケジュール的には遅れてるわけで
新幹線が動いたらさっさと乗りたい。
始発まで数時間、仕方ない駅で待つか…

ってな具合になると思うんですが

みなさん空港や駅の床で寝たことありますか?
あれね、マジでやめた方がいいすよ。

駅とか空港の床ってほんと冷たい。
人間の体積より駅や空港の床の体積の方が
圧倒的に大きいから無尽蔵に体温奪われる。

だいたいそういう時は毛布が支給されるから
平らなベンチを探して、その上で
毛布にくるまって寝ると比較的快適。

たとえそれが駅のホームでも
冬じゃなければ全然いけます。


4、カードはなるべく良いやつを。

クレジットカードの付帯特典、
色々ありますが空港ラウンジが使えるやつは
一枚持っといた方がいいです。

安全にゆっくり休めて電源もあり
食事や飲み物も無料。

カードによってはホテル押さえてくれたり
保険が付帯していたり、その他にも
何か力になってくれる事もあります。



5、カッパを持っておこう。

傘よりカッパです。

雨を防ぐ目的だけじゃなく、
体温を保護する目的にも使えるし
何より3のような状況で寝る時って
保安上の理由でも荷物や身体に
バサっとかけられるものがあった方がいい。




などなど。
人間、ピンチに遭うと
いろんな知恵と工夫が出るもんです。

危機を感じたゴキブリのIQが300超える
という説を聞いたことがありますが、
人間もそうなのかもしれません。

海外の空港で1人でピンチになった時
なぜかめちゃくちゃ英語が話せました。


願わくば、これを読んでる方々が
そんなピンチに遭わないことを願ってますが
もし何か困ったらこの記事を思い出してください。



さて、今月の曲は

「TBM」

です!


来月の「Hiraku's mind revelation 」は

「誰も悪くない。でも被害者はいるよね。」

です。

乞うご期待!!

ここから先は

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?