見出し画像

デュエマ復帰してみた


1 初めに

最近自分と同じクラスの友達がたまにデュエマをやっていると聞いた。デュエマは少し前から復帰したいと思っていたが小、中までは一緒にやってきた友達も今はもうとっくにやめていた。
しかしその同じクラスの友達から最近の環境や自分の使っているデッキの話をされるとまたやりたくなってきてしまった
というわけで今回は今時分が使おうとしているるデッキ[マーシャルループ]について話していこうと思う

2 マーシャルループとは

昔から組みたいと思っていたデッキだが、今が心機一転絶好の組みどきだと思った。また3月1日に殿堂発表が行われたこともあり今組もう!となった。

Deck makerより作成

とりあえずこれが組んでみたデッキだ。
昔は「ライベルモット」を使ったデッキを作ろうと思ったが最近とあるカードを知って大きくデッキの方針転換することにした。
そのカードとはそう、アカシック3である


まえまで3をサードと読んでいたのはナイショ

そしてデュエマ復帰を決めてある程度環境デッキを調べると、このカードを使ったループデッキがあった。
そこで今回のマーシャルと一緒に使うことを決めたのである!

3 大まかな動き

このデッキは最速三ターン目にループ決めれるので環境デッキ相手でも全然勝つ可能性を秘めたデッキだ。あと安いってのがかなりでかい8000円位で組めるだろう(自分はデビル・ドレーンはバイト給料入るまでプロキシ)

初動

初動は基本カシスオレンジやコスモポリタン等の進化元、ケローラスパイラルなどを使う。そのあとはマーシャル着地を狙いつつなかったら豊富なドローカードで引きに行く。
また相手に除去札で進化元をどかされてしまいそうな場合進化元を出さずに5ターン目に進化元とマーシャルを一気に出すというのも強い。
またコンボパーツを手札に抱える性質上、ハンデスにめっぽう弱いのでそこをなんとかしていきたいところである!

中盤

このデッキが勝つためにはまずマーシャルから星竜の暴発でアカシック3を踏み倒さなければならない。
というわけでなんとかアカシック3を盤面に出せたところから話を進める。
ここまでくれば実質勝ちである(意外と言い過ぎでもない)

終盤

盤面にアカシック3がある状態だと自分の呪文のコストが無料になるのでとりあえずドロー呪文を使いドローしまくる。そしてその時この呪文を使う


フレーバーテキスト通りこれを使ったらこのデッキはほぼ勝つ

これでLO(山札切れ)しなくなったので安心してカードを引きまくることができる。そして最後。みんな大好きループで〆る

フィニッシュ

上の呪文を使った状態で


40秒で書きました(キリッ

手札にライブラシールドとなぜ離れ墓地にももう一枚なぜ離れ、盤面にアカシック3がある状態でループに入れます。
とりあえずドローしまくって山札切れそうになったらなぜ離れ使ってまたドローしまくってっていけばこの状態に入れます。
step1 ライブラシールドを使う(こっちは山ないので相手だけデッキ削れる)
step2 なぜ離れ使う
これだけです。

あとは"ライブラ"無限に使って"ライブラ"リアウト(なんちゃって)すいません
すれば勝ちです。ね簡単でしょ
ちなみにライブラが何らかの理由で打てないときはかわりにつわものを無限に打って無限にEXターンを得る方法もあります。
あとはカードの採用理由とかをつらつら書いて終わりにしようと思います

カードごとの採用理由

カシスオレンジ・コスモポリタン
マーシャルの進化元でカシスの方はトリガー付きドロー呪文なので4投必須でしょう
なぜ離れ
ドロソ兼ループパーツ兼墓地メタという仕事量が過労死レベルの呪文です。4投必須
つわものどもが夢の跡
上面でメタとかどかせて下面でLOしなくなります。四枚は多い気がするので3投。
ケローラスパイラル
2ターン目に動きたいのでとりあえず回収札。上面も使えなくはないのでかなり強い
マーシャル・クイーン
核。4投必須。
デビル・ドレーン
盾落ち怖いので入れました。実質5ドローはやってる
サイバー・ブレイン
元プレ殿カードが弱いわけないので4投。
銀河MAX
受け札兼盾0の時にアカシックを埋める用。
星竜の暴発
これないとアカシック3出せないので4投必須。
ライブラシールド
受け札にもなるフィニッシャー。これで相手の山をふっとばそう!
龍脈術水霊の計
このカードはBFFモーメントと入れ替えてもいいかもしれません

ニコニコかわいい

ただこちらの方が引けるカードの枚数は多いので環境におうじて使い分けるのが良いでしょう
アカシック3
正直このカードが使いたくてこのデッキを組んだ。
他にこれを使っているデッキでフィオナアカシックがあるがあちらは高い!
今回たまたま安く、アカシックを使い、マーシャルも使うという条件が揃ったデッキができてすごく嬉しかったです
まだ大会等には出ていないんで強さはわかりませんが、今後大会とかで結果を残したときには報告しようと思います。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?