見出し画像

ボルドギ争奪戦優勝してきました!!!



1 初めに

どうもかなり久しぶりの投稿になってしまいました。なぼです。
今回はボルドギ争奪戦、優勝してきたので使ったデッキやどんな感じの対面だったか振り返っていくとともに今回自分が使ったデッキ、「赤単バルガ」を布教していこうと思います。

2 使用デッキ


なんと10枚ピッタリ改造

今回はバルガ入赤単を使ってきました。
それでは採用カードについて解説していきます!

採用カードについて

ブレイズクロー 1
こちらは今回のボルドギ争奪戦においては、細かく刻んでいくよりかはドラ娘対面やアビス対面にはバルガやガガガで過剰打点、天門にはユキメを出しつつ一気にワンショット決めるほうが勝率高いので毎ターン攻撃する必要のあるブレイズクローはピン投になっています。またできればこの枠はビーチジョッキーの方が後述するバルガとの相性がいいので、枠さえあればここはビートジョッキーのほうがいいと思います。

クミタテ ブンブン それぞれ4投
最軽量ビートジョッキーで毎ターン殴らなければいけないというデメリットもないので4投してます

こたつむり 4投
こちらは赤単ミラーでかなり強いです。また一応アビスにも刺さらないこともないです。またマナ貯まるとwブレイカーになる点も良きです

チュチュリス 4投
今回はブランド+バルガ軸の赤単なので4投してます。バルガのコスト軽減としてかなり強いです

ダチッコ 3投
バルガの早期着地には必須なので一枚増やしました
また他のブランド等とも相性が良く、かといって四枚は多すぎるかなということで3投です

ユキメ 4投
天門相手には必須級のカードです。一応天門にはテイクバック等除去カードが入っているのでなるべく序盤よりかは殴る時に出したほうがいいです。

パイセン 2投
デッキにバルガ入れてる都合上ビートジョッキーではない手札補充カードのコダマンマやカンゴクはなるべく使いたくないところ。そこでパイセンです
一コス重いですが割とチュチュリス等で軽減できるのでなんとかなります

ソンクン 4投
これは最初見た時重いしそんな4投するほど強くないかなと思っていたのですが赤単ミラーにはこたつむりを破壊したり盤面取ったり、天門相手には攻撃時+破壊時のブロッカー破壊がかなり刺さっていた記憶があります

ゴゴゴ 1投
引き得、入れ得のカードです。みんな入っていると思います

罰怒ブランド 2投
今回はバルガを入れているので高コストクリーチャーを減らすために2投のままにしました。

ガガガ 4投
こいつから出せる火力が異常過ぎて罰怒の方のブランドが弱く見えますそのくらいやばいカードです。ちなみにバルガでめくった時やばいぐらい気持ちいです(語彙力)

バルガ 3投
絶対引きたいので2投ではなく3投にしました。このデッキの切り札です。

それでは次に各対面への戦い方を書いていきます

VS 天門

天門の厄介なのはユキメ出しても普通にテイクバックで除去られることなのですが、あるていど対策できます。
その1 ユキメ二体出し
まあこれはそのまんまで一体除去られてももう一体いるから安心!ってことです。また二体いるとexライフ持ちも倒せます(多分)

VS 赤単(ミラー)

ミラーは先にこたつむり出したりソンクンで除去ったり手札よかったらそのまま走ったり意外と考えることの多い相手です。
今回は相手が赤青型で恐らく天門やドラ娘等のメタカードを改造の枠に入れていたのでその分速度や安定性が赤単より劣り勝てました。
とりあえずこの対面は難しいですがこたつむりとソンクンを使えるかがでかいです

VS アビス

と、書きたかったんですが残念ながら大会ではあたりませんでした
ですが一応大会前に友だちが持っていた無改造のものとは対戦したのでそこだけ見ると意外と五分五分な感じがします。ただ自分も最近復帰したばかりでよくわからないのでこれを期にアビス少し勉強しようと思います

VS ドラ娘

ドラ娘はトリガーが基本一面除去+ブロッカー持ちなのでガガガやバルガで過剰打点を作ってから一気にワンショット狙います。
意外とドラ娘はビッグアクションするまでターンの猶予があるので割と勝てるんじゃないかなと思います

3 今回の振り返り

今回は
1戦目ドラ娘
2戦目天門
3戦目赤青ブランド
4戦目天門
でした。
やっぱり大会の全体的な傾向としては天門が多くて赤単が少なかったイメージです。では、ここから一戦一戦振り返っていきます。

1 VS ドラ娘

初戦はドラ娘でした。メンデルから栄光ルピア、ギャイへと繋いでいきますがメンデルが一枚しかマナに送れなかったりギャイで見えた三枚がすべてトリガーだったりしたのでこちらはクリーチャー並べた後にバルガ着地でそのまま決めきりました。

2 VS 天門

こちらは初手にユキメを引いたのでかなり勝ちが近づいたなと思いつつ1コスクリーチャー、チュチュリス、とクリーチャーを展開していきました。
返しのお相手三ターン目、テイクバックが飛んできました。対象はチュチュリス。次のターン、少し自分は賭けに出ます。流石にテイクバックもう一枚はないと思い1ターン早くユキメを出し次のターンバルガを着地させ過剰打点作る作戦を実行しました。結果は成功でした。一応ホーリーで止まりましたがユキメが強すぎてそのまま次のターン勝ちました

3 VS 準決勝 赤青ブランド

相手のマナ的に青のメタカードを多く積んだデッキだったのでこたつむりで足止めしつつ、バルガを通してトドメまで持っていきました。
ただ相手の盾に一枚でもgsあったら止まって次のターン総攻撃食らう盤面だったので危なかったです。後でフリー何回かさせてもらいましたが勝率は6割くらい?でした。微有利くらい?

4 VS 決勝 天門

今振り返ってみるとバルガか一番爆発したのはこの試合だと思います
緊張しすぎてデュエル中の記憶が曖昧なのですが確かバルガから罰怒ブランドとガガガブランド両方出てた気がします。そこからホーリートリガーで踏んで返しのターンゲンム出されましたが物量で押し切って勝ちました。
後ブランド達に加えてユキメが盤面にいたのでお相手さん相当きつかったと思います

4 終わりに

そんなこんなでなんとか優勝できました。こんな無駄に長い文章読んでいただきありがとうございます。
フォローやスキ等励みになりますのでぜひお願いします!
割といろんなデッキに赤単のくせして勝てるのでぜひ握ってみてください!
最後に入れ替え候補のカードを紹介します

入れ替え候補


こいつ強すぎ

やっぱクリーチャートリガーや天門から出てくるやつら(exライフ持ちも)出させなくするのがめっちゃ強いです。
今回入れなかった理由としてはやっぱりバルガのハズレを増やしたくなかったからですね。

ゲンムも倒せる!

天門相手に踏ませるとワンチャンあるカードです。
今回採用しなかった理由としては最近天門はミカドレオ型が増えててその場合腐る、単純にトリガーとして埋まってないと意味がない、天門以外のデッキにほぼ腐る(若干アビスには効果ある?)これらに加えてやはり今回のメインはバルガなので採用しませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?