見出し画像

徒然series「ドコモとY!Mobile」第4回「運命のドコモショップ」

(前回までのあらすじ)

以前のブログの常連さんであるHIRAMAさんと繋がった僕は、Y!Mobileや格安SIM、MNPについてだいぶ詳しくなった。

詳しくなったが、まだドコモの支払いは月33000円のまま。ドコモショップに来店予約をして、運命の土曜日、11時30分に僕は妻と一緒にドコモショップへ向かった。果たしてどんな展開になるのか、ドキドキが止まらない

第4回「運命のドコモショップ」

「いらっしゃいませ」

俺氏「あ、あの・・・。わだし、右も左もわがらねくて・・・」

「お客様、落ち着いてください。大丈夫ですよ」

店員さんは満面の笑みで僕を迎えてくれた。

妻「大丈夫?出直そうか?」

俺氏「い、いや・・・。大丈夫だ・・・。雰囲気にのまれただけだ・・・」

そうだ。忘れていた。

この「アウェイ感」にいつも僕はやられる

iPhoneを予約する時の電話だって、東京に行った時のアレだって、なんでさえ、僕は大事なところでチキンだ。しばらくブログをお休みしていたので、すっかり忘れていたが、僕は根っからのチキン野郎だった。

落ち着け、深呼吸だ。大丈夫。敵はいない。ここは家から歩いて10分のドコモショップ。そもそも岩手。ホームグラウンドだ。落ち着け、俺

俺氏「あ、あの・・・。予約をしていた者なんですが・・・」

店員「お待ちください・・・。部長ナビ様ですね?お待ちしておりました。こちらへどうぞ〜」

店内は混んでいたが、思ったよりスムーズに案内された。しばらくぶりにドコモショップに来たが、今では来店予約がメインで、普通に着てもだいぶ後ろに回されるシステムらしい。僕は来店予約をしていたので、速攻デスクに通された

対応してくれたスペシャリストっぽい方は、若い女性だった。

スペシャリスト「いらっしゃいませ。本日は、プラン変更と、名義変更、支払い変更でよろしいでしょうか?」

俺氏「は、はい・・・。よ、よ、よろすくおねゲェすまし!

やっちまった・・・

いくらApple系の元ブロガーといえ、ある程度知識があるとはいえ、僕は「現場」に異常に弱い。「よろすくおねゲェすまし!」ってなんだよ・・・

隣で妻が笑いを堪えているのを感じながら、話に入った。そもそも妻は、これ系の話に異常に弱い。よって、話は僕が全部しなければならないことは最初からわかっていた

まず、名義変更をし、その後、自宅マンションのドコモ光を妻のiPhoneの番号に紐付ける。支払いを妻のiPhoneと自宅マンションのドコモ光を妻にしてもらう段取りをし、プランを全て変更した。妻はギガライト1G、僕はギガライト5G、ルーターがデータパックでiPhoneにくっつき、iPadがギガライト3G、あとはキッズケータイという感じにした。ちなみに、単身赴任先のドコモ光はiPadに紐づいているので、MNPで一気にY!Mobileに変えた時は、ソフトバンク光に自動で変わるので、これでよし、となった

スペシャリスト「部長ナビ様の料金をシミュレーションすると、こちらになります」

と言って出された紙を見て衝撃を受けた

プランを変えただけで、月の支払いが22000円になっていたのだ。え?そんなに安くなるの?マジで?

俺氏「え?ということは、ここから、妻のiPhoneとドコモ光の代金がさらに引かれて、僕の支払いは月14000円くらいってことですか?」

スペシャリスト「はい、そうなりますね。お安くなりますね!」

や、安い・・・

すでに2万円削減だ。月2万円削減はデカイ。しかも、ここはドコモショップ。ドコモのままで、月2万円の削減なのだ。デカイ、デカすぎる

俺氏「ここから先はMNP等について聞きたいんですが、妻を帰してもよろしいでしょうか?」

妻はずっと黙って聞いていて、サインして、免許証出してって感じだったので、ここで先に自宅に帰ってもらうことになった。っつーか、妻にドコモショップきてもらうときはいつもこんな感じなので、なるべく僕がメインの契約者になるようにしているのだ。

スペシャリストに了承をもらって、妻を帰し、ここから本番だ

俺氏「MNPするとなると、違約金がかかりますよね?大体どのくらいかかるんでしょうか?」

スペシャリスト「iPhone、ルーター、iPad、キッズケータイについては、お調べしたところ、1台につき10450円の違約金がかかります。ドコモ光に関しては、税込8800円の違約金がかかります」

ふーむ、なるほど。

要するに、MNPすると、5万円の違約金がかかるのか。聞いてみると、次回の更新を過ぎれば、違約金は千円になるらしいが、現時点では、10450円の違約金がかかる、とのこと。ま、仕方ないか

ただ、ドコモで妻の分の契約を支払い別にしたとはいえ、月14000円まで支払いが下がるとは思っていなかったので、正直ビックリした

ただ、勝負はこれから、Y!Mobileでどれだけ安くなるかが問題だ。

とりあえずドコモショップはこれで終わり、ということにして、単身赴任先に帰り、HIRAMAさんに報告して、いろいろ打ち合わせをし、翌日月曜日の夜にY!Mobileショップに僕は単身乗り込むこととなる。

ドコモショップを出ると、夏の暑い空気が僕を包む。じりじりと照りつける日差しの中、滲む汗が流れるのを感じながら、「ドコモ、悪くねえな・・・」と、今更ながらに感じる自分がいることに気づいた

次回、物語は佳境へと向かう

〜次回予告〜

Y!Mobileショップで起きた驚きの展開とは?

果たしてショップスタッフは僕に何を提案するのか?

気になる次回は近日公開!正座して待て!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?