見出し画像

MacからnoteにHEICファイルが挿入できねえ

こんちはっす。部長ナビです

昔から見てくださっている方にはよくわかると思うんですけど、僕は超絶のATOK野郎でして、もう、ATOK無しでは生きていけないくらい、どっぷりとATOKに浸かりまくってます

そんな僕が、文字打ちに使うのは、当たり前ですけどATOKが使える「Mac」なワケです。ええ。11インチ iPad Proは良いんだけど、ATOKが使えないんですよ。Smart Keyboardを使うときは、標準IMEしか使えないという縛りが効いてまして、マジで超絶使えないんですけど、我慢して11インチ iPad Proを使っている、という感じなんですね

で、今日は休みなので、「さて、noteでも書くか」と、15インチ MacBook Pro 2017を取り出して、プリテンダーをCompanion20で流しながらデスクでノートをブラウザから開いて書こうとしたら、事件は起きたんですよ

iPhoneで撮影した「HEIC」ファイルが挿入できない

Macでブラウザ版のnoteを開いて、記事を書こうとすると、iPhoneで撮影した「HEIC」ファイルは挿入できないんです。マジかよ

ちなみに、11インチ iPad Proを使って、これもブラウザでnoteを開くわけですが、なんと、11インチ iPad Proからだと、HEICファイルが挿入できるんですよ。オイオイ、意味がわからねえ・・・

なんで、Macからだと無理なんだよ!と思いながら、僕は、一旦11インチ iPad Proか、iPhoneで画像を挿入してタイトル付けて「下書き保存」したあとで、Macを開いて、下書きからファイルを開いて続きをMacで書く、と言う、超絶効率の悪いことをやってるんですね。なんでやねん

iOS、iPad OSだと挿入できるのに、macOSだとなんでダメなのか、よくわかりませんが、仕様らしいので、しょうがないッスね

Macで書くな、と言うことなんでしょうか・・・。よくわかりません

WordPressを使えば、簡単にブログは書けるんですけど、今度は、11インチ iPad Proで書くのが面倒になります。どうしても、MarsEdit 4を使いたいのでね。そうなると、15インチ MacBook Pro 2017をズーッと持ち歩かなきゃ無くなるので、これも面倒

せっかく11インチ iPad Pro買って、良い感じで使っているので、11インチ iPad Proに外出は集約したいんですよね。なんとかならないかなぁ、と妄想中

やっぱり、11インチ iPad Proの標準IMEを育てるしか無いですかね。ま、頑張りますわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?