見出し画像

Linksysの「Velop AX4200」を買ったらメッチャWi-Fiが快適になった件

どうも皆さんこんにちは。コンプリ番長です!

さてさて、とうとう我が家も「メッシュWi-Fi」が導入されましたので、お知らせしますよ〜

今使ってるバッファローのルーターは2013年製?よく頑張った!

さすがに今使ってるバッファローのルーターは、「一度に複数台接続」するのが厳しくなってきてるようで、中継器挟む奥側の部屋は速度も余り出ずになかなか厳しい感じでした

特に、リビングでZoomの会議が出来ないため、Zoomは奥の部屋を使うことになり、中継器挟んだ8年前のWi-Fiルーターだと、音声が不安定だったのと、やはり、オンライン対戦ゲームが途切れる、と子供達から要望があり、思い切ってWi-Fiルーターを新調することに!

買ったのは、g.O.R.iさん超絶オススメの「Linksys」にしました!僕は、ブルーレイレコーダー、Switch等、有線LANでつなぐ機材が複数あるので、LANポートがあるAX4200をチョイス!

しかも、Apple Storeで売ってるというオマケ付きで、良い感じで購入出来ました!

アプリで設定するんだけど、メッチャ簡単

Linksysのアプリをインストールして、アプリから全部設定しますが、思った以上にメッチャ簡単

ただ、注意して欲しいのは、「ISP(インターネットサービスプロバイダ)情報」が必要、と言うことです。僕の場合はドコモ光ですが、プロバイダがDTIなので、DTIから送られてくる封筒に入っている、ユーザーIDとパスワードが無いと、Wi-Fiルーターの設定が完了しません

そこさえクリア出来れば、親機相当の設定はすぐに終わり、そして、子機相当の設定もあっという間に終わります(全部で30分くらいで終わった)

実際に速度測ってみた

まずは、奥の部屋(中継器経由)のZoomやる部屋で測ってみました

画像1

↑ こんな感じです

意外と出てるように見えますが、不安定な速度なので、上がり下がりが激しく、Zoomがマジで途切れます(特に音声)ので、会議や、講師登壇案件だとマズい場面もあり、ヒヤヒヤしながらやっていたというのが現状でした

それが・・・

画像2

↑ これがLinksysのVelop AX4200導入後の数字です。ヤバくないですか?

同じ部屋とは思えない・・・

AX4200はトライバンド方式って言うんですけど、2バンドをiPhoneなどの機器通信に使って、3バンド目を別のAX4200(ノードって言います)との接続に使ってます(古めのWi-Fiルーターは、大体デュアルバンド)

これにより、いわゆる普通の中継器のような電波強度の減衰が抑えられる、とのことです、確かに上のスクショ見ていただければ明らかに電波強度はリビングで親機の近くで使っているのと同様の速度が出てますよね

「メッシュWi-Fi」ってシステムなのですが、簡単に言うと「全部親機」みたいな考え方です。どのノードの近くでも、親機のそばと同じ通信品質が保たれますよ、って事ですね。メッチャ快適でビックリするわ!

複数台接続にメッチャ強くなる

当然ですが、最新型のWi-Fiルーターで、しかもメッシュWi-Fiなので、複数台接続にすごーく強いです

我が家では、単身赴任先に僕と長男、自宅マンションに奥さんと次男が生活していますが、月に1回は自宅マンションに帰るので、そうなると、もう接続機器のオンパレードになります

前のWi-Fiルーターの時は速度が遅くなったり、不安定になることが多々ありましたが、AX4200はバッチリです。さすが最新機種!

まあ、今であれば何買っても複数台機種接続は問題無いと思いますけど、マジで快適になるので、2013年くらいのWi-Fiルーター使ってる人は、トライバンドのメッシュWi-Fiはマジでオススメ

特に、この、Linksysは、g.O.R.iさんオススメ、僕もオススメなので、間違いないです。チョット高いけどメッチャ良いので、Apple Storeで見てみて下さいね〜。Amazonでも売ってるよ〜

ルーターって、問題無ければ、10年くらい使うと思うので、チョットお金出してもいいや使った方が良いです。今回本当にそう思いました

余りにも良いので、単身赴任先のアパートでも、Wi-Fi 6対応のノードを1個買おうかな、と思ってるくらいです。黙って3個セット買って、自宅マンションでは2個しか使わないので、1個を単身赴任先で使えば良かった、と後悔してるくらい気に入ってます。さらに上位機種もあるので、使ってみたいなぁ、と思いますので、後ほど買うかもしれません。そのときはレビューするのでおたのしみに!

設置翌朝につながらなくなったが、リセットボタン6秒押しからの再設定で全部復元

つながってるときは、ノードの上のライトが青いんですけど、設置翌朝につながらなくなって、ノード見たら、ライトが赤くなっていました

色々やってみたんですが、ウマく行かなくて、結局、モデムにつながってる本体をリセットボタン6秒押しして、再設定したんですが、自分で作ったアカウントで再ログインすると、あっという間に再設定出来て、アレ?もうつながったの?ってくらい簡単に再設定出来ました

SSIDとパスワードを再設定前と同じにしたんですが、元々つながってた機器は、再設定でもすぐにちゃんとつながったので、何もすること無く本体のリセットだけで復活しました。この辺も素晴らしいと思います

以上になりますけど、イヤー、メッチャ良い。これは買った方が良い、と、かなりオススメ出来る逸品を見つけたのは久しぶりじゃ無いかな、と思えます。繰り返しになりますが、チョットお高いですが、モノは良いので、良かったら使ってみて下さいね〜

では、良いメッシュWi-Fi生活を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?