見出し画像

徒然series「ドコモとY!mobile」第3回「ヤツの名はHIRAMA」

(前回までのあらすじ)

毎月33000円を払っていたスマホ代に驚かれ、色々なアドバイスはもらったモノの、いまいち踏ん切りが付かない状態でモヤモヤしていた

そんなとき、不意にFacebookに投稿したことがきっかけで、以前のブログの常連さんでもあるとある方からメッセージをいただく

数年ぶりのWEB上での再会に、物語が動き始める

第3回「ヤツの名はHIRAMA」

「どうも。お久しぶりです。HIRAMAです」

そうだ。彼はHIRAMAさん。大分前からのウチのブログの常連さんで、やりとりも結構していたのだが、ブログを僕がやめることになり、疎遠になっていた。しかし、Facebook(仕事の実践の投稿がほぼ100%)への投稿に反応してくれていた、と言うことは、僕のApple成分ゼロの仕事全開のFacebook投稿をずっとみてくれていた、と言うことである

ただでさえ嬉しいのに、HIRAMAさんは、それ系(情報通信系)の仕事をされている方だった

HIRAMAさんは、格安SIM全般に詳しかったので、しばらくMessengerで話をした。その後、僕が「Y!mobile」を検討していることを伝えると、格安SIMの中では、速度も速く、オススメであると教えてくれた

僕はずっとApple系のブログを書いていて、読者の方の購入相談に乗ったこともたくさんある。そのときは別になんとも思わなかったが、いざ、こうやって、自分が「格安SIM初心者」「MNP初心者」であることを実感すると、「相談に乗ってくれる友達」というのは非常にありがたい。損得勘定無しに、ズバリとアドバイスしてくれる人はなかなかいないし、そもそも「MNP」なんてめったにするモノではないので、MNP経験や、その辺の情報に詳しいHIRAMAさんは僕にとって神の状態だった

まるで、付き合いたての高校生カップルのような「即レスやりとり」を幾度となく重ね、僕は次第に格安SIM、Y!mobile、そして、MNPについて詳しくなっていった。詳細はHIRAMAさんのブログに書いてあると思うので、ぜひ見に行って欲しい。と、いうか、全員HIRAMAさんと友達になった方が良いと思う。割とマジで

妻に相談

HIRAMAさんとの相談が終わった後、妻に相談した。僕がY!mobileにMNPすると言う事は、妻もドコモからY!mobileにMNPすることになる

一つ気がかりだったのは、妻の実家を含め、総勢8名くらいで「ドコモのファミリー割引」を適用している、と言う点だった

ドコモのファミリー割引は、僕と妻の間を「0親等」と数え、3親等まで(即ち、互いの叔父、叔母まで)ファミリーとして設定し、割引を受けられる、というモノである。最大のメリットは、月額料金の割引では無く「家族内通話無料」であった。ガラケーの叔母がいたので、前に次男が車にひかれたとき、入院の面倒を見てもらうために通話を長くして、通話料がメッチャ高くなった過去がある(確か、通話代だけで月1〜2万いった気がする)

そこで、叔母も入れてファミリー割引を設定し、現在も当然、その状態で運営している

丁寧に妻にY!mobileが安くなりそうなこと、ドコモ光を含め、MNPすると、一気に安くなると言うこと、でも、ファミリー割引ではなくなるので、家族間の通話も10分を超えると有料、妻の実家についても、10分を超えると通話料が有料になることを伝えた

しばらくの沈黙の後、妻はこういった

「まず、よくわからない。MNPとか、Y!mobileとか。そして、ファミリー割引がなくなるのは困るので、私はドコモで良いよ。そっちの回線だけ、Y!mobileに変えても良いよ」

とのことだった。そこで、ドコモショップに電話して、名義変更、支払い変更ができることを確認し、それを妻に再度伝え、僕のiPhone、iPad、キッズケータイ、ルーター、単身赴任先のドコモ光を僕が契約、僕が支払い。妻のiPhone、自宅マンションのドコモ光を妻が契約、妻が支払い、という感じに変えることになった

ドコモでは僕はシェアパックを代表して契約していたのだが、MNP前提で考えると、妻はギガライトを契約することになるので、プラン変更も一度にやることにした

着々と準備が進み、来店予約をして、ドコモショップに妻と一緒に行くことになった。僕だけでは名義変更、支払い方法変更の契約はできない、とのことだった

そして、運命のドコモショップ、名義変更、支払い変更、プラン変更、違約金情報ゲットの当日がやってきた

HIRAMAさんに、あらかたMNPの事については聞いている。妻との打ち合わせもバッチリ。ドコモショップにも、この日したいことを事前に伝えて来店予約している。すべてが完璧だった

まぶしい日差しに目を細めながら、暑い車外で深呼吸

「よし、行こうか」

免許証と保険証を握りしめて、僕と妻は運命のドコモショップへ乗り込むのであった

〜次回予告〜

ドコモショップにて行われる、名義変更、支払い変更、プラン変更、そして、違約金についての情報ゲットは果たしてスムーズに進むのか?

ドコモの提案は?MNPについて、どういう反応をするのか?

気になる次回は近日公開!MNP予約番号をゲットして待ってな!

(Special Thanks:HIRAMAさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?