見出し画像

徒然series「ドコモとY!mobile」第5回「まさかのY!mobile」

(前回までのあらすじ)

ドコモショップでまさかの新プランによる月々の支払い減額を達成してしまった僕は、「これより安くなるモンなのか?」と思いながら、単身赴任先のY!mobileに出向くのであった

果たして、Y!mobileが提示するプランとは?

第5回「まさかのY!mobile」

ドコモショップで、僕のiPhone、ルーター、iPad、キッズケータイ、単身赴任先のドコモ光を合わせて14000円程度になることが確認できた

そこで、マイドコモのサイトで使える「簡単料金シミュレーション」を使い、長男が高校生になる来年度のドコモでのシミュレーションをしてみた

現在

僕のiPhone(ギガライト5G、カケホーダイ)、ルーター(データパックペア設定)、iPad(ギガライト3G)、キッズケータイ、ドコモ光で、月14000円程度

シミュレーション

僕のiPhone(ギガホ30G、カケホーダイ)、iPad(データパックペア設定)、長男iPhone(ギガライト3G、通話オプション無し)、ドコモ光で、月15000円程度

マジか!ビックリした。長男の契約をギガライトにしてもこんなモンなのか。もちろんこれには、みんなドコモ割(ファミリーで3回線以上の音声通話)、ドコモ光セット割が適用されている。普通に契約してもここまで安くはならない。基本は「家族全員ドコモで、光回線もドコモ」にするのがポイント

ちなみに、ドコモのファミリー割引は、夫婦の間が0親等扱いで、3親等まで組むことができる。即ち、僕の叔父、叔母や、妻の叔父、叔母も僕らと同じファミリーとして契約できるのだ。これにより、様々な値引きが可能になるのだが、一番が「家族内通話無料」である。

この「家族内通話無料」のおかげで、長男のiPhoneを契約するときは通話オプション無しで契約できる。実際に若い人たちに聞いてみると「通話は親、家族だけ、友達はLINE電話」という意見が圧倒的に多い。しかし、親、家族とは、基本的に送り、迎え、帰るコール等も含め、毎日電話するというのが普通のようだ。LINEモバイルも検討に加えようとしたが、やはり、「みんなドコモ割」と「光セット割」がズバ抜けて安くしてくれるので、ギガライトでも全然格安SIMに遜色を取らない値段にしてくれる。激アツだ!なんて激アツなんだドコモ!

いざ、Y!mobileへ

直前まで、HIRAMAさんと打ち合わせをし、格安SIMにMNPする時のポイントや、店の特性、スタッフの案内等について予習をして店舗に仕事終わりに寄った

店内は他店舗との共有スペースで、他に客はいなかった。店員さんは僕と電話をした方であろう人と、店長っぽい人の2人

途中のやりとりは割愛して、大事なところだけ書こうと思うが、僕は「僕も長男もスマホベーシックM、僕だけスーパー誰とでも通話を付けて、iPadは僕のiPhoneにセットで付ける。ドコモ光はソフトバンク光に変える、と言うSIMのみの契約の場合、総額いくらになるかと、違約金が全部で5万になるが、キャッシュバック等はあるのか?」と言うことを伝えて、店長さんと打ち合わせしてもらい、金額を出してもらった

結論を持って店員さんがテーブルに座る

結論としては次の通り

・提示されたプランで計算すると、Y!mobileでは月額14000円弱

・キャッシュバックはドコモ光からソフトバンク光に替えるときの8800円のみ。スマホ、タブレットの違約金のキャッシュバックは無い

ということであった。

ちなみに、ドコモで上記の計算をすると、割引が最大に入ってくれるので、月15000円チョイでイケることはもうわかっている。それも伝え、店員さんから「違約金もありますし、思ったより差額がないので、ドコモさんのままで良いと思います」と言うことを言ってもらった。ビックリしたが、誠意ある対応だと感じた。(ゴリ押しで「ぜひMNPしてください」って言われると思ってた)

礼を言ってY!mobileショップを後にする

少し涼しくなった夜の町で、ぬるい風が僕の頬をかすめる

結論は出た

空を見ると、星がキレイに輝いてた。ふぅ・・・とため息をつく

ちなみに、誤解の無いように言っておくと、Y!mobileはソフトバンクのサブブランドだが、通話品質や通信速度の評価は非常に高い。それによって、多少他の格安SIMよりは高額だとは言われている。今回、僕はこのような結果になったが、人によってはY!mobileの方が安く運用できるケースもあると思うので、一概に「ドコモ最強」と言いたいわけでは無い。そもそも僕はMNPする気満々だったのだから

心地良い疲労感が僕を包んだ

妻に電話する

妻「どうだったの?」

俺氏「ドコモで続けることになった。長男も来年ドコモで契約する」

妻「そう、決まって良かったね」

俺氏「ちょっと長男に変わってくれ」

長男「なんじゃ」

俺氏「君は来年からドコモで契約する。家族内無料だから、じぃじ、ばぁば、叔父さん、叔母さん、みんな通話無料だ。外部への通話は有料になるけど、問題無いだろ?」

長男「そもそも、今、外部の通話無しでイケてるんだし、俺はLINEモバイルで全然良いんだけど」

俺氏「え?」

親の心子知らずとは、まさにこのこと。ただ、今、高校ではスマホを授業で使う「BYOD(Bring Your Own Device。関東の私立等では最初が「Buy」)。即ち、授業で使うデバイスは自分で準備してください、ということ」という仕組みが普通にあるので、校内Wi-Fiがないのであれば、なるべく高速な通信ができた方が、授業補助アプリも使えて良いのだ。そう考えると、やはり3大キャリアの方が良い、それはわかってた

しかし、当然ながら生活もある。固定費は下げられるのであれば下げたい。今回は「ドコモで継続」という結論に達したが、家族構成、そして、僕が単身赴任で無ければ、様々な要因が絡み、必要な通信が決まってくる

今回感じた大事なことは、「Apple系ブロガーとして、毎年iPhone、iPad、Apple Watch、Macを買いまくって、ドコモの料金プランもわかっていたつもりだったが、全然わかってなかった。もっとちゃんとショップで相談すべき」ということだ

特に、旧プラン(ドコモ)で契約している場合、僕も新料金プランにしただけで1万円くらい安くなったので、まずは新料金プランにして、さらに、ドコモの場合は「家族全員ドコモ」「できれば、親族もドコモ」「光回線もドコモ」としてから計算すると、驚くほど安くなると思うので、その辺は参考にしてもらえると良いと思う

後日、僕は、再度ドコモショップに行き、ルーターを解約して、iPhoneをギガホにし、iPadをペア設定する契約をした。これで、通話カケホーダイ、月に60Gも使えて(ギガホキャンペーン)、さらに以前よりまた安くなる、というすごい状態になっている(ギガホ割というのもあって、半年だけ1000円値引きされるのもあるが、とにかく良い感じだ)

この連載「徒然series」は、結論が決まっていない状態で始める、という、全く新しい形の連載となった

連載を始めた初回、昔ながらの常連さん達からいろんなご意見をちょうだいしたが、まさか自分でも「ドコモ続行」に落ち着くとは思っていなかった

最後に、ドコモで安くする秘訣をまとめてこの連載を終わることにしよう

・家族、親族全員ドコモ(具体的には、音声回線3回線以上)

・光回線をドコモ光にする

・高校生は「家族以外はLINE通話」なので、ファミリー割引(家族通話無料)+LINE電話(5分通話等の通話オプション無し)で、十分イケる。校内Wi-Fiがあれば、自宅Wi-Fiと合わせて、月1G程度の高校生多数、ということが聞いてみてわかった。カケホーダイは基本的にいらない

エピローグ

ドコモショップで、2回目の契約変更を終え、駐車場で車を降りて、自宅マンションに向かう道は、まだ夏の暑さを保ったままだった

何も無い数年間を過ごすことによって、「ブログから離れる」事の「仕事への集中」と「さみしさ」を同時に感じていたが、別にブログを離れたことに対して、後悔は無い。それくらい今は仕事が忙しく、充実した毎日だ

様々な理由があり、現在に至るわけだが、それをここに書くには余白が足りなすぎる

大事なことは、「久しぶりに記事を書いても、ちゃんと反応してくれる常連さんが、まだ僕を待ってくれている」という事実

常連さん達に感謝しながら、何気なく当ブログプロデューサー「たけP」、CEO「マネさん」に、Messengerを送る

俺氏「これ、結構反響あるから、今年のiPhoneも買わないとダメかなぁ」

たけP「とうとう復活?買うなら、色違いで揃えたいよね」

俺氏「マジかよ・・・」

マネさん「ダメだよ。ちゃんと買ってレビューしないと」

俺氏「義務か!マネさんは煽っておいて、何も買わないじゃ無いか!」

たけP「俺はmini出たら買うかな〜」

マネさん「また、コメダ会議やるの?」

俺氏「やらねえよ!誰も覚えてねえよ!」

たけP「今度こそ、長期連載でよろしく!」

馬鹿話をしながら、日が暮れる

ブログは閉鎖し、やめたけど、実はスタッフはグループトークに残ってくれているメンバーもいる。そんなスタッフや、常連さんと一緒に、これからも地味だけれど、記事を更新出来れば良いな、と思った今回の徒然seriesだった

間は開くと思うけど、また、noteで更新するので、そのときはよろしく

令和2年9月5日

徒然series「ドコモとY!mobile」完

お読みいただきありがとうございました

作:部長ナビ

スタッフ:たけP、マネさん、おこP、ひこP、マッピー、ニノP、カムラ氏、gamiさん(ブログ閉鎖に伴い、多少、出入りあります)

Special Thanks:HIRAMAさん

Instagramでは「部長ナビ」、Twitterでは「コンプリ番長」でささやかに活動しています。良ければフォローお願いします

んじゃ、またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?