見出し画像

精神科病院入院日記(閉鎖病棟)47日目

2020年10月10日土曜日

この日の様子

中途覚醒
07時30分 朝食、薬2種2錠
09時   検温
09時30分~お風呂
11時30分 昼食、薬2種2錠
13時30分 OT(作業療法
15時   おやつ
~20時  気分が落ちる
20時~  音楽20分

おやつの時間は500mlのペットボトル半分を飲んでいます。
親からの仕送りが2週間に一度だけど、頼めるペットボトルは7本だったので(重さの関係)、14日を7本で過ごしました。
今考えれば、1日経つペットボトルを飲むのは怖いですね。
病院内は空調きいているので直ぐに悪くなることは無いのですが。

この日の気づき

自分を責めても、他人を責めても(退院への道のりには)後退にしかならない」「悔いても過去は変えられないから、今、退院のために治療に励むほうが良い
とあります。
自己肯定感を低くしたって退院が遠のくだけでした。
前向きにならなきゃいけないし、そう気持ちを持ち続けないと退院とはなりません。少なくとも自殺未遂で入院した人間は。

開放病棟に行くと本をいっぱい読めるようになるので、良い刺激も多いのですが、閉鎖病棟ではひたすら自己を見つめ直すしかありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?