見出し画像

通信制大学勉強日記8月25日

私の今年度の夏期スクーリングが終了して、いまは少し休んでいます。
受けたのは生物学実験。
実験の名の通り、道具を使います。
前半と後半があり、それぞれ3日間です。
8月の第二週が1期、
第三週が2期、
第四週(今)が3期。

生物学など一部の講義は先生が1講義につき2人付くことがあります。
去年受けたのは生物学Aで、今年は生物学Bです。
去年は草木の細胞の培養の様子と遺伝子ついて。
今年は海の微生物と染色体について、でした。

人の染色体は46本と決まっているけれど、それが異常により、45本や47本になることを染色体異常という。
それで生まれる前に障害が分かったりするというものです。

私は絵が好きだからか、観察してスケッチをするのが好きです。
それ以外だと普通の興味の感覚までおちます。

地方から来ている人からすれば、夏期スクーリングは安く済んでいるものの、通学がとても大変でした。
バスや乗り換えを考慮するとキャンパスに行く、から帰るが2時間はかかっています。
そういう疲れにストレスや病気も加わるから、今年は計画的に休もうと思いました。
6日間のうち4日間は通い、なるべく良い成績を治めて、2日は休むというものです。
単位確定は後ですが、その場の評価でAACAだったので最低でもC評価で単位は貰えるのではないでしょうか。

今年の夏はそういう休みを入れた分、
大学の保健センターの迷惑になることはありませんでした。
これは私にとっては前進です。いままで全て何回かお世話になっていたので。

慶応通信はこのあとは、
秋期スクーリング、夜間スクーリング、秋期メディアスクーリングがあります。
私は、夜間スクーリングを受講予定です。

あと、レポートが進んでいないので、31日の締め切りまでに1つ出したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?