見出し画像

異端児ナースのつぶやき★

看護師という志事について、
なぜ、異端児なのか?
「ある分野で正統から外れ特異な存在とみられている人」

世の中の常識は、非常識なことばかり溢れていて、何が正統なのかわかりません

私も、世の中当たり前とされているおかしな感覚の中で、普通に生きています。

でも他の人と一つ違うのは、その中でもこれではいけないと非常識な型を破ることに挑戦している看護師ということで自称【異端児ナース】と呼んでます。

長年看護師をしていて、なんて非常識なんだろう?と思うこと沢山あります。
命を救うとか人のためにとかいうのであれば学び続け、実践することが大切で、日々変わってくる世の中の価値観にあわせて、自分もアップデートする必要がある。

自分自身を変えていかないといけない。

普通看護師(ナース)といったら、病院で勤めているイメージがあると思いますがっ😊

私は高齢者専門で看護師しています。しかも施設で✨
施設って医師がその場にいないんですよ。

学校では福祉の看護師の仕事のやり方なんて習ってなく、はじめはすごく不安でわからなかったけど。

私は病院で働くよりもスキルが高くないと出来ない仕事だと思っています。

生活を支えるためには、病気だけみるのではなく、身体の仕組みも知り、その方自身の暮らしや価値観や取り巻く環境、生活全般を【人として】みることが大切と日々実践して知りました。

お腹が痛い!!という方がいたら、いろんなひもづけがあり、お腹のどこの部位か?いつ痛みがあって、どのくらい痛みが?
えっ?このタイミング?あー、寂しくて自分を見てのサインなのねなど。
これは一部で本当にいろんな理由があり、人それぞれを見抜く必要がある(笑)

命を支え、命を見守り、命を見届ける仕事をしているのだから...。

ひすいこたろうさんの本で
「あした死ぬかもよ?」があります。

アメリカで90歳以上の方に、90年間の人生を振り返って、9割の方が「もっとやっていけばよかった、もっと冒険すればよかった」と思っていたとのこと。

「死」と向き合うことで、ほんとうの自分(本心)に会いにいく、人生最後の日、なにに泣きたいほど後悔するだろう?

その問いに皆さんはどう答えますか?

死ぬ時、私は後悔して死にたくないから、非常識な世の中の波に流されて行きたくはない。人として、看護師として。
だから、その証として残していく、そして人のためになることを念頭に

NOTEでは、
そんな話が出来たら良いなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?