見出し画像

【あたり前のしあわせ】

時代の変化で
いろんな価値観が変わっていく。
そして今まで自分がやってきたことが正しいこととは限らず、
変わらないといけない瞬間が何度もあり、今も繰り返し悩ませる。

【何のために】って理解して、
変われる大人はかっこいい。

みなさんは、何のために生きていますか?

以前、37歳原発性側索硬化症という難病である落水洋介くんのご両親とお話しして、
とても感動しました。
難病である息子がいたからこそ、
今の自分たちがいる。

その落水洋介くんが、
難病で少しずつ身体が動かなくなっているのに、今が一番幸せといいます。
いつか寝たきりになる。
当たり前にできていたことに感謝だと。

当たり前のことを私たちは当たり前に過ごしてると思います。

私たちは当たり前に、朝起きて、トイレに行って、ご飯を食べ、手を挙げたり、立って歩いたり。

「当たり前にしてるけど、出来ない方もいますよね。出来るって幸せですよね」
6年前師匠のナニメン(吉井雅之さん)から
言われ、ハッとさせられたの覚えています。

職場の老人ホームでは寝たきりのご利用者様がいて、そんな気持ちで接していなかった。
動けるって幸せだって。

そして、今同じ言葉を、友人の落水洋介くんが言っていて、日常に埋もれていた感情を引き戻してくれる。

何かあったら人や物事のせいにしたり、逃げたり、勇気出せず前に習えで自分の意と反することをしたり、めんどくさいからって動かなかったり。

脳は過去も未来も今も起きていることが判断できません。感情に紐づけられるので、過去の悲しい気持ちを思い出せば、今悲しくなるので今起きていることと錯覚する。

未来をこーなったらいいなと楽しく想像した時、ワクワクしませんか?想像してワクワクしているのは今ですよね?
ならば、プラスに考えたほうがよい。

言葉や体の動きを変え、プラスになることで変わる人生があります。

人や物事が変わらことでイライラするより、
まず自分が変わろう。
何か一歩でも変われば、流れが変わっていく。自信がついていく。

日々流されて、無駄に過ごしていないか?
動けるって幸せなのに。
あなたはそこに、留まりますか?
それとも、一歩でも前に進みますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?