見出し画像

学ばないねえ

私はよく警察に捕まる。正確に言うと緑のおじさんに通報される。
そう。駐車違反です。

この前はコンビニでトイレを借りている間に捕まりました。
車で移動中にトイレに行きたくてコンビニの前に駐車しました。
しかしコンビニのトイレにはすでに誰かが入っていました。
大きい方をしているようで、待てど暮らせど一向に出てきません。

私はふと嫌な予感がして車に戻ると
「駐車違反」の黄色いシールが車に貼り付けられていました。
周囲を見渡すと、二人組の緑のおじさんの立ち去る姿が見えました。
「くっそー、やられた!!」

昨日も同じく捕まりました。経緯はこうです。
マイナスドライバーを買おうと思い、お店を調べていました。
私は安く済ませようと思い、100円ショップの前に駐車してドライバーを購入しました。
「これで駐車違反で捕まったら高いドライバー代になっちゃうな」と思って
車に戻ると張ってありました。「駐車違反」の黄色いシールが!!

100円ショップ前に駐車してドライバーを購入するまでの時間は
およそ3分。私は呆然となり、しばらく固まってしまいました。

その時一部始終を見ていたおじいさんが「今、貼ったばかりだから言えば取消出来るかもしれない」とアドバイスしてくれました。
すぐに駐車禁止シールを張ったと思われる緑のおじさんに交渉してみましたが「張ったものは、もうどうにもならん」とつれない対応。

安く済ませようとして100円ショップで買ったドライバーは、15,110円と高額な買い物になりました。
時々くだらない事で同じ事を繰り返してしまう自分に呆れていると
私の車の5~6m前に、白バイ相手に怒鳴っているおじさんがいました。
どうやら信号無視か、スピード違反で白バイに捕まった様子。

おじさんは「これで捕まえるなんておかしいだろう!!」と血管が切れそうなくらい白バイに怒鳴っていました。
しばらくすると、パトカーや他の白バイ仲間が集まって、おじさんを取り囲んでいました。何だか集団リンチ状態。

私は「どうせ何言っても無駄なのに,なんで抵抗しているんだろう」と思いながら見ていました。
「時間の無駄だなあ」と必死に抵抗するおじさんに思いながら、自分も時間とお金を無駄に消費している事に気づき「学ばないなあ」と反省するのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?