見出し画像

今のあなたは、今までのあなたが望んだ形

  • 付き合った人とは一年で別れる

  • このサプリは必ず痩せる

  • あの占い師に相談したら人生がうまくいく

このように信じていることが、実際に起きることってありすよね。

それはあなた自身が、信じていることに寄せているだけかもしれませんよ。

人は望もうが望まなかろうが、信じていることに近づくための行動をしてしまいます。

「俺はいつも恋愛が長続きしない」と信じていると、破局するような行動や思考になってしまうのです。

恋愛を長続きさせたいと望んでいても「いつもすぐ別れる」という信念を貫くために、別れたくなるような行動をしてしまいます。

慢性疼痛と言われる原因不明の痛みは、「いつも腰が痛い」という思いから出現していると言われています。

メンタルから痛みが出るなんて、どうかしてるぜ!と思いますが、身近でもよく起きています。

学校に行きたくない子供が実際にお腹が痛くなる現象は、まさにメンタルから痛みが出現しています。

このように「こうなるのではないか」と行動すると、実際に思った通りに成就してしまう現象を自己成就予言といいます。

占いや引き寄せの法則などが多く信じられるのは、この自己成就予言が働いているからなのかもしれません。

「今年一年は、足を怪我すると出ているから気をつけて」など言われると、足元が悪いところを通る時に変に緊張して、結果転ぶなんてことになるのです。

では、引き寄せの法則のように「願えば叶うのか?」ということですが、残念ながらそんなに単純ではないようです。

予言通りになる条件

  • 信念や期待が大きい

  • 信念や期待が明確で具体的

  • 信念や期待に対するフィードバックがある

人は信念や期待に合わせて行動したり、態度を変えたりする傾向があり、より明確であると行動化しやすくなります。

自分は勉強ができると思っている人がいました。
勉強している時に先生や親から「よく頑張ってるね」「その努力は絶対実るよ」など褒められました。
フィードバックがあるとより熱心に勉強するから、成績が上がりました。

このように結果行動してしまうことで、願いが事実に近づくことができるので、ただ願うだけで行動していなければ夢物語になってしまいます。

ちなみにプラセボの効果も「効果がある」と思い込むことで、症状が改善します。

人の体は心と連動しています。

心が疲弊していまうと、体も不調を訴えます。

逆に体が怠慢だと、心が荒んでいきます。

運動、睡眠、食事、休暇どれも大切ですね。

甘く見積もりがちですが、それはそう思ったほうが都合がいいからなのかもしれません。

今あなたが落ち込んでいるのも、体調が悪いのも自己成就予言したものかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?