見出し画像

あなたの知らないボウリングの世界

何も書かないうちに3月になりました。
近所では気の早い桜がまさかの2月に開花しております(笑)

さて、マラソンの事を書いたので、「ボウリング」についてちょっと触れてみたいと思います。ボウリングと言ってもマイボール・マイシューズの世界をご存じない方向けです。

もうすぐ東京オリンピックが開幕します。
(と思ってたら新型コロナのせいで危なくなってきてますが)
今から数年前、「東京オリンピック追加種目を何にするか」的な動きがあったのを覚えてますか?実際に追加になった競技は、野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンです。
(関係者様おめでとうございます)

残念ながら落選した候補の中に「ボウリング」があったのをご存じでしょうか?
あ、よく「ボーリング」と書く方がいますが、正しくは「ボウリング」になります。「ボーリング」は穴掘りのやつです(笑)
「伝わればどっちどいいじゃん」なんて言わずに是非「ボウリング」でお願いします(笑)

僕は一度もボウリングをしたことがないという人に今まで会ったことありませんが(もちろん遊びで)おそらくこれを読んでいる方も一度は遊びでボウリングをされたことはあると思います。
どーしてもレジャーのイメージが強いボウリングですが、そう!ボウリングはれっきとした「競技」なのです。
あまり知られてないですが、国体の競技にもあるんですよ。ボウリング

で、このボウリング。
お友達とワイワイやると盛り上がりますよね。楽しいですよね。


でも!


マイボールでやると、もーーーーーーーっと面白いんですよ。
というか奥が深い!深すぎる!
そりゃあゴルフでも野球でもスノボでも奥が深いけど、ボウリングの場合は、なまじみんな一度はやったことあるからなんとな〜く、遊びのイメージが出来上がってるんです。
でも、いざやってみると、違う競技かというくらい(は言い過ぎか 笑)違うんです。

例えば、ボールの重さ。
みなさんハウスボール(ボウリング場においてあるボール)何ポンドくらい使いますか?なんとなーく持って「こんな感じかな〜」って
男性なら10〜13ポンド、パワホーな方で14ポンド位じゃないですかね?女性なら9とか10とか、か弱ーい人だと8とか...

マイボールだと...
現在、女子プロボウラーで数人14ポンドがいる程度でほぼ大体15ポンド。
男子はたまに16ポンドがいるくらいで、男女ほぼほぼ15ポンドです。
あ、女子プロといっても特別怪力の持ち主じゃないですよ(笑)懸垂なんかできないんじゃない?位の身体的にはごくごくフツーの女性ばかりです。
アマチュアでも男性はほぼ15ポンド、女性やジュニアで13、14ポンドがほとんどじゃないですかね。

自分の手に合わせて穴をあける(ドリルするといいます)とそのくらいの重さフツーに投げられます。
ほぼ間違いなく。
メーカーも重さはほぼ15ポンドを多く作っています。
そして、ハウスボールだとだいたい3ゲームで腕パンパンでも、マイボールなら5ゲームは余裕、慣れれば10ゲームも普通です。
しかも翌日の筋肉痛もほぼなし(もちろん二、三日後も 笑)
スコアも多分ハウスボールだと男性で3ゲームやってアベレージ150とか160位じゃないですかね?(もちろんもっと上手な方もたくさんいると思いますが)
でもマイボールなら女性でもアベレージ200超えも夢ではありません。

こんなのはほんの一部で、プロやマイボウラーにとっては至極当然の事ですが、ハウスボウラーさんにとっては???の事だらけです。
誰でも一度はやった事あるのに、実は知らない事だらけのボウリング。

これから何か新しい事を始めたいなんて思ってるあなた!
ボウリングを始めてみませんか?
ボウリングは始めると、小学生から(いやそれ以下でも)80過ぎのご年輩までたくさんのお友達ができます。
渋野日向子や原英莉花と一緒にラウンドするなんて夢のまた夢ですが、ボウリングなら人気の女子プロボウラー、またイケメンの男子プロボウラーとも一緒に投げる、アドバイスをもらうことも可能です。
(ちょっと本来に趣旨と離れますが 笑)

ただ、欠点も当然あります。
道具が重い!車がないとちょっと辛い。中にはボールをゴロゴロしながら電車で移動される強者さんもいらっしゃいますが、そのくらい面白いということです!

実はボウリング人口(やったことある人)はどんなスポーツより多いものの、「競技人口」となると極端に少なく、残念ながら閉鎖に追い込まれるボウリング場が毎年あります。
一人でも多くボウリング仲間が増えたら嬉しいです。
一緒にボウリングやりませんか?

とまあまだまだボウリングに関しては書き足りないですが、またいずれ。
あ、これを読んだプロボウラーさん、アマチュアマイボウラーさん!
何か間違ってたら遠慮なくコメントしてくださ〜い(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?